※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

元旦那の苗字から変えてなくて再婚する時元旦那の苗字を婚姻書に書きた…

元旦那の苗字から変えてなくて再婚する時元旦那の苗字を婚姻書に書きたくないのですが、婚姻届出す数日前に旧姓に戻して再婚すること大丈夫なのでしょうか??

コメント

家庭裁判所に氏の変更許可申立が必要になると思うので、婚姻届提出する数日前に旧姓に戻します!とは簡単にいかないです。
また、変更を認められやすい理由、認められにくい理由があるので、婚姻届に元旦那の苗字を書きたくないからだけでは、変更を認められるか分からないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなですね!!
    旧姓に認められた場合そこから数ヶ月再婚禁止とかあるのですか?

• 2月5日

退会ユーザー

そんな事はないと思います。
    調べても出てきませんでした。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

氏名変更は嫌だからとかで変えられないことになってます。
家庭裁判所に申し立てしないといけないので、手続きの関係で都合いいタイミングで旧姓に戻せるかもわからないかなーと思いますが、、、
あともし元旦那の苗字で再婚して新しい旦那さんの苗字になったとして、もし離婚したら自分の旧姓には戻れず、元旦那の苗字にしか戻れないです。