※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート先でシフト制の販売業をしている女性が、自分の働き方についてフルタイムと比較され、不安を感じています。周囲の人たちとのコミュニケーションに戸惑いを感じています。

私のパート先にはフルタイムが2人、16時上がり(自分)、17時上がりの4人がいます。シフト制で1日2、3人が働いて回してる販売業です。

私は7ヶ月の頃から娘を時短保育で預けて働いているのですが、今日はフルタイムの人と私2人勤務で、先程エリアマネージャーが来て仲もいいので3人で「今日何時までエリアマネージャー居よう」という話になりました。
「〇〇(私)16時だから〇〇(フルタイム)が1人なっちゃうからどうしよっかなー」と。

その際に「16時あがりと17時あがりでは全く違う」と言われました…
私の捉え方のせいかもしれませんが、なんだか16時上がりは役に立っていないみたいに感じました😔
16時は役立たないのに17時はとても役立ってるみたいな💦
考えすぎかもしれませんがそうも捉えられませんか?
16時あがりってそんなに微妙に企業的には捉えられるのでしょうか?

フルタイムの人も返答で「16時と17時じゃ本当ちがいますね」と言ってて悪気はないのかもしれないけどなんだか心に刺さりました😔妊娠前は私もフルタイムで働いていた場所だったし、保育園の件とか融通きかせれるから戻ってきて大丈夫と言われたので戻りましたが、やっぱり知らない人ばかりのところへ就職すればよかったかもと思いました。

コメント

私はこの文章を読んで全く嫌味には聞こえなくて、単に1人になる時間が長いと自分の業務が増えて緊張感が増すというような意味にしか取れませんでした。そんなに気にしなくてもいいと思いますよ(´・×・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですかー😭
    普段ポジティブにしか捉えないようなタイプなのに何故か引っかかってしまい💦
    気にしないようにします💦

• 2月4日
みみー

今日はたまたまその人数だったからです!気にしちゃダメです😊
子ども1番で良いのですから✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の事と自分の業務こなしていればどんな言葉も気にせずですかね😭💦
    長くバリバリに働いてたからこそなんだか四時までしか入れずすいませんと思ってしまいました😔

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

役に立つ立たないは流石に考え過ぎだと思います🤔
でもフルタイムの人からすれば早上がりって「早く帰れて良いなーずるーい」みたいな心境になる人もいると思います。
短い分給料少ないとかそういうのは無視して早く帰れるのいいな〜って心境になるだけだと思うので深く考えなくて良いと思います。

会社側からすれば時短勤務よりフルタイムの方が有難いのは間違いないと思いますよ^^
あなたがどうとかではなく、世間の考え方として結婚してて小さい子供いる人よりは既婚でも子供居ない人の方が採用率上がると思いますし、既婚者よりシフトの融通が効きやすい独身の方が採用率は高いと思います。
営業日数や時間が長ければ長い程その傾向は強いんじゃないですかね🤔