※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

リウマチでメトトレキセート服用中。妊活始めるため無くしました。先生から1ヶ月後にオッケーと言われたが、3ヶ月空けた方がいいとの情報で不安。アドバイスを求めています。

リウマチでメトトレキセートを服用していました。
2人目を妊娠を考えて、メトトレキセートを無くしてもらいました!

先生からは「1ヶ月後くらいから妊活始めてオッケー」と
言われたのですが..

色々見ていると3ヶ月あけたがいいなど..
奇形という文字に不安になってしまい..でした😭

同じような方アドバイス頂ければと思います💦
(1人目の時はなかなか出来ず、結局3ヶ月以上空いての妊娠でした)

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です

私の病院ではメトトレキサートは内服中止後3ヶ月は少なくとも妊娠しないように指導していました。
メトトレキサートの治療患者さんに渡すパンフレットにもそう書いてあるので、メトトレキサートを作ってる会社が3ヶ月を推奨しているんだと思います。
不安な中妊娠継続したくないので私なら3ヶ月は絶対開けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    また3月末に受診があるので、再度確認をしたいと思います😭

• 2月8日
ママり

リウマチ患者です。
恐らくですか・・・元々3ヶ月であったのがここ数年で1ヶ月に短縮したと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最新のメトトレキセートの冊子にはそう書いてあるようですね✨
    とりあえず2回生理を見送って考えたいと思ってます😭(一回は怖くて..💦)
    すりむなさんの所は生後2ヶ月なんですね😊♡
    私は出産して一年で無理がきたのか、動けない状態までなってメトトレキセートと自己注射の変更(ジムジア→アクテムラ)になり赤ちゃんにも授乳出来なくなってしまって..😭
    ゆっくり休んでくださいね🥲✨

• 2月23日
  • ママり

ママり

そうなんですね!
    私はネットで知りました(笑)
    一回は怖いですよね、すごくわかります!

はい、右往左往しながら赤ちゃんと過ごしてます・・・

産後大変でしたね・・・痛いほど気持ちわかります!!私はアクテムラ6.7年使ってて効かなくなり、エンブレルに変更して妊娠しました!

私も、二人目考えてます!
    一緒に頑張りましょう🥺💓

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一..って考えると..です😭
    子宮頚がんにも引っかかっているので、早めに妊娠したいのですが..うまくはいきませんね😅💦

アクテムラを6.7年..
    きつかったですよね💦💦
    自己注射は高額なので、受診するたびに請求者みて凹みます😭

2人目きてくれますように!
    同じような境遇の方とお話しできて、嬉しいです😊

• 2月23日