※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティ
妊娠・出産

27週の初妊婦で、時短正社員として働いている女性が早く産休に入りたいと感じています。体調不良や仕事へのモチベーション低下があり、産休までの勤務が難しい状況です。周囲の理解とサポートが欲しいそうです。

早く産休入りたいです、、、、
27週の初妊婦です。新卒2年目、去年の11月からカフェチェーンのフルタイム正社員から時短正社員として勤務してます。
里帰り出産で早めに産休に入るため、2月いっぱいで勤務を終える予定です。
時短になったとはいえ、1日ずっと立ちっぱなしの勤務が結構キツく、最近は精神的にもだらけて仕事に対するモチベーションが低くなってます…
また、7ヶ月に入ってから腰痛が日によって酷く、仕事に支障が出ることもしばしばあります。自分の体調も芳しくないのに、忙しいお店で正社員として残りの勤務やっていける自信がないです…東京コロナの人数多いので余計不安が大きいし…
産休まで働いてる人たちが本当にすごいし、というか産休取れるの遅すぎないかと思ってます…
特にアドバイスを求めている訳ではないのですが、こんな私にコメントをくださると嬉しいです。

コメント

はじめてママリ

あたしも、少し早めに産休入らせてもらって31週目で入りました!!

もし、有休とか残ってるならば半月でも早く入れないか相談してみるのはどうでしょうか?

• ソルティ

ソルティ

有給は8日残ってて、あまりにも辛かったら店長に相談しようと思います…

• 2月5日
cookie

立ちっぱなしのお仕事は本当に大変だろうなと思います😢💦
さらにはこのコロナ禍で不特定多数の人と接するのは怖いですよね💦
私はデスクワークでしたが有休を産休に繋げて30週目で産休に入りました。
他の方もおっしゃっているように、有休使って早めに産休入る事はできないのでしょうか?😣

• ソルティ

ソルティ

立ちっぱなしも辛いし、感染リスクを考えると余計怖いですね…ここで罹ったらって考えると😢

3月から有給使って産休入るので、やっぱり今月から休ませてほしいって言うのも億劫で…あまりにも辛かったら相談しようと思います。

• 2月5日
モモヨ

飲食やってたのでお気持ち分かります。
裏ワザ?になりますが、医師にしんどいと伝えて、診断書書いてもらえば傷病休暇みたいな扱いができるはずです。知人が使ってました。

• ソルティ

ソルティ

飲食業辛いですよね。
    診断書書いてもらおうかと思ったんですけど、健診行っても特に問題なく、辛いと言っても酷い辛さの人と比べたらって思うと、この程度で書いてもらうのはどうなんだろうって思ってしまって…
    でもあまりにも辛かったら検討してみます。ありがとうございます。

• 2月5日
mamari♩°*

私も保育士をしており、コロナや職場で流行していた胃腸炎などの感染症に怯えながら日々働いてました。

検診日ではなかったのですが、妊婦が使えるコロナの特別措置があると知り、病院に行って母健連絡カードを書いてもらって早めに産休に入ることができましたよ(^^)

• mamari♩°*

mamari♩°*

ちなみに私の職場は、この制度を使っても満額お給料貰えるみたいです!(まだ実際に受け取ってはいませんが😅)政府から会社に助成金が出る場合もあるみたいです。ご参考までに☺︎

• 2月4日
  • ソルティ

ソルティ

保育士さんなんですね。感染症が流行る時期は余計気を遣いますよね、お勤めお疲れ様です。

コロナの特別措置というのは初めて聞いたので調べてみます。ありがとうございます。

• 2月5日
  • mamari♩°*

mamari♩°*

私もママリで調べていくうちに知った制度です☺︎
    厚生労働省のHPに資料もあるので貼っておきますね!
    「妊婦 コロナ 特別措置」などで検索すると出てきます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

時短正社員になってしまったって事はせっかくフルタイム正社員で頑張ってこられていたのに、育休中に貰えるお金が減るかと思いますがそのへん会社から説明や何かしらご存知でしたか??😣😣😣??知らなかったのならかなりお辛いかと思ってしまいました😢😢
私はコロナ爆発的に増えたのでもう産休入りました。正確に言うと会社でコロナ陽性者が出て濃厚接触者になり、休み、自宅待機が開けるぞ〜って頃に子供の通ってる保育園で子供が濃厚接触者、休園になってしまって逆に少しだけ出社するくらいならもう仕事の引継ぎ出来る今から産休入ってしまえ!って感じですが😅😅

• ソルティ

ソルティ

その点を承知で自分から時短勤務を選びました。人手が足りない職場だと長いと12時間近く働く日もあり、具合悪くなると代わりの人を探さなきゃいけなくなるので、最初から迷惑かけるんだったら時短で働いた方がいいかなと思いました。
    コロナも怖いので、早めに入れないか相談してみようかなと思います。

• 2月5日
お麩

つい先月まで同じこと思ってました(^◇^;)
接客販売員で百貨店配属ですが、正社員四年目で有給全消化して少し早めに産前休暇を取得しました。
立ちっぱなし本当に辛いですよね。お察しします。

• ソルティ

ソルティ

接客業大変ですよね。休日だと百貨店も人多くなりますし…
    辛かったら早めに入れないか相談してみようかと思います。

• 2月5日