※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび🔰
子育て・グッズ

生後20日の息子が、体重増加に関する悩みがあります。ミルク量の調整で満足しない様子や寝つきの変化に戸惑いを感じています。初めての子育てでアドバイスを求めています。

生後20日の息子がいます。
退院後から1週間は、母乳1クール+40〜60mlミルクを足していましたが、2週間健診で体重が200g程度しか増えていないため、ミルクを80ml足すように言われました。また1週間後に再診に行ったら、420g増えており、体重が増えすぎなので今度はミルクを60mlに減らすように言われました。母乳+ミルク60mlだと満足しないのかすぐに泣いてしまいます。母乳は欲しがるだけあげていいと言われたので欲しがったらあげるようにしているのですが、1時間ぐらいあげても満足しないのか泣きます。(1時間ずっと飲んでるというよりかは、最初の数分はしっかり飲んで後はしゃぶってる感じです、、、)この位の子はこのような感じなのでしょうか?お腹が空いているというよりは、口が寂しい感じなのでしょうか?今までは母乳とミルクを飲ませるとすぐにぐっすり寝てしまっていたのですが、ミルクの量を減らしたら寝てもすぐに起きてしまったり、すぐ泣くようになってしまったので、どうしていいのか分かりません、、、。初めての子供なので何がいけないのかどうしたらいいのか分からず、アドバイス頂けると嬉しいです、、、🥲

コメント

deleted user

うちの息子は生後20日で母乳+ミルク80〜100ml飲んでました😂
体が大きいのもあるとおもうのですが😅
大変だと思いますがミルクを減らした分、母乳あげる感じですかね💦💦
母乳+ミルクを飲んでもまだ欲しがるようなら、搾乳しておいた母乳をあげるのも良いと思います!
口が寂しくて泣くのはよくあるので、おしゃぶりをその時だけ使うのも良いと思いますよ😊
赤ちゃんを寝かせる時にお包みにギュッと包んであげると、お腹の中に居た時と近い状態になるのでよく寝てくれます❣️
ホワイトノイズもよく眠ってくれるのでオススメです😉

  • えび🔰

    えび🔰

    アドバイスありがとうございます!😭
    そうなんですね!やっぱりそれぞれですよね😭
    うちの息子は2910gで産まれて今3440gになりました。
    搾乳はどれぐらいの頻度で行っていましたか?
    お腹が空いているのか口が寂しいのかまだ判断がつかないのですがおしゃぶり買って試してみます!おくるみは一度やってみたのですが、ギャン泣きされてしまったので諦めてましたがもう一度挑戦してみます!💪🏻ホワイトノイズいいですよね!🥺POISONと胎内音にもお世話になってます🥺

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳は1日1.2回してました!
    でも息子が寝て私に元気がある時だけやってました😊
    1回もやらない日もありました😂
    お包みのまま抱っこだと置いても泣かない事が多いので、頑張って下さい😊💓

    • 2月5日