※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSママ
家族・旦那

愚痴です。同居して1年。旦那が買った家に義両親が訳あって一緒に住んで…

ごめんなさい。愚痴です。
同居して1年。
旦那が買った家に義両親が訳あって
一緒に住んでます。
1年経つであろう頃に息子を出産しました。

その息子のお世話について
いちいち義母が口出ししてきます。
生まれて退院してきてから
1ヶ月の間、子供を抱きすぎ!抱き癖がつく!
抱き癖がついてるからお世話変わるのも大変と
主人には言わず私にだけ言ってくる。

生後1ヶ月の息子を連れて
実家に少し帰ったら?といわれ
3週間ほど帰り母に育児のアドバイスをもらい
家に帰り、その育児に対しても
文句をつけてくるので
母に相談してアドバイスもらったことなのでと
伝えると嫌味のように
私は母親を早くに亡くしてるから
それは理解できないけどと。
まず、義母に相談すべきなのだろうけど
やっぱり実母のが相談しやすいのが事実。

今回も息子の肌荒れについて
旦那と話していると義母が割って入ってきて
保湿しすぎて(ローションをこまめに塗ってるだけ)
過保護すぎる!何も塗らずに太陽にあてればいい。
肌が弱い子になると。。
まず、旦那はアトピー性皮膚炎に幼い頃なり
当時は結構ひどかったそう。
だからあなたのアドバイス?意見?に
信憑性ないよと思って聞いていたら
沐浴剤も私は反対だったけどね。と...
沐浴剤使って汚れ落としてあげたら?と
実母に言われてやってみたら
息子の脂漏性湿疹治ったのに?!

もう、本当ことごとくムカつきます。
イラっとすると私も腑に落ちない顔を
してしまうのでそれは私がいけないと思いますが。

反論しても折れてくれません。
正直ストレスです。
保湿の件も義母の目を確認してから
お風呂上がりや日中はしている状態です。
そんな時どんなふうに対応したらいいのか...

保健師さんに保湿の件を話された時
同席していたのにも関わらず
自分の意見を押し付けてきて困ってます。

コメント

んまんま

うわ…結構我が強い義母ですね🤦‍♀️

キツく言われる時は旦那さんは聞いてないんですかね…?
アドバイスはありがたいですが、子によって育児の仕方は違うし、時代も違うし、めちゃくちゃうるさいなって思っちゃいました🥲

ちなみに今後もずっと一緒に暮らされる予定なんですか…?

  • RSママ

    RSママ

    コメントありがとうございます😭
    旦那の祖父母が亡くなったら
    うちの夫婦か義両親のどちらかがそっちに住むって
    話ではありますが未定です。

    でも、旦那には義母が嫌とは
    言えず子供が増えたら
    部屋数足りなくなるから
    ずっと同居は私は考えてないと言っています。

    • 2月4日
  • んまんま

    んまんま

    それは…未定すぎますね…😭💦
    どれだけ家事で助かってたとしても嫌味やら余計なアドバイスでストレスかけてくるなら、今からでも祖父母の家に行けばいいのに…義両親…🤦‍♀️

    こちらの育児のことでそんなに悩ませてしまって申し訳ないです…お義母さんお疲れでしょうから義理のおかあさん(おばあさん)のところに帰ったらどうですか?って言ってやりたいですね!
    義母が先にRママさんに帰ったら?と提案してくるくらいなのでこっちも嫌味攻撃してやりたくなります😩

    • 2月4日
  • RSママ

    RSママ

    義母は義父の親と仲が悪く
    同居拒否されたぐらいなので
    絶対出ていかないでしょうねw
    本当どーにかなってほしい。
    旦那も旦那で同居したなら
    他人である私を気遣えよって。

    次私が実家に帰れるのが
    恐らく、初節句の兜を
    見に行く時なので
    頻繁に帰れないから
    少し長めに実家に帰ると
    言おうと思ってます。
    実母にこの件を話したら
    うるせえばばぁと思って
    しれ〜っと聞き流しなさいって言われました。
    (実母は同居経験者)

    • 2月4日
  • んまんま

    んまんま

    うわーもうイメージですが完全に義母が問題ですね😩笑
    うちの旦那もですが、自分は義母のこと文句言ってもいいし、私にも嫌なことはちゃんと言いなよって言うくせに、いざ私がこういうとこが嫌で〜って話すと義母の肩持つんですよ!
    もう1回そう言われてから、相談しなくなりました…旦那への信用無くなります🤷‍♀️

    実のお母さまがめちゃくちゃ分かってくれる人で素敵です😭
    少し長めにご実家に帰られる理由、伝えた方がいいですね!
    本当に義母が無理だと!
    証拠というか…これからその日言われたことなどメモするのもいいかもです…本当に口うるさそうな義母なので、これだけ言われてどう思うか考えられるか?と旦那さんに問いたいです😔

    • 2月4日
  • RSママ

    RSママ

    うちの旦那もそれです←
    信用なくなるし、
    義母の前で何にも話せなくなるw
    旦那にこの前言ったんですよ。
    あんたは血が繋がってるから
    好き勝手言えても
    私は他人だから
    言えることと言えないことが
    あるんだって。

    言われたことメモしようと思いますw
    これをお前が逆の立場で
    言われたらどう思うのかと
    旦那に問いたいと思います。

    • 2月4日
  • んまんま

    んまんま

    本当にその通りですね!
    逆にお前は私の親に正直に物申せるのか🙂?
    それができないなら、ちゃんと間取りもて!です🙄

    頑張ってください!
    本当育児で忙しいし、ただただお子さんとの時間を大切にしたい時期なのに余計な存在ですね!義母!!

    • 2月4日
  • RSママ

    RSママ

    同居許可してやったんだから
    お前の立ち位置考えろよって
    旦那に思ってしまいます←
    自分は居心地いいだろうけど
    私なんて旦那の買った家なのに安らげないんだから。

    本当に息子が私の癒しです。
    この子との時間を大切に
    笑顔でいたいだけなのに...
    本当に邪魔すぎて勘弁してほしいです😩

    • 2月4日
アポノギョ

最悪ですね😭
本当にストレス溜まる現状だと察します😭

それが正しいと思ってて
押しつけてくる人って
本当に迷惑😭

自分の子供なんで
自分のやり方で育てます、放っておいてください
てか、出てってくださいって思います😭

  • RSママ

    RSママ

    コメントありがとうございます😭
    そのストレスなのか
    実家に帰って悪露が終わったと思ったら家に戻ってきて
    また出血するはめになりました😅

    本当可愛いって見てくれるだけじゃダメなんですかね?
    孫見てたらまた子育てしたくなったとか言ってて
    孫で子育てしなくて結構!って思っちゃいましたw

    • 2月4日
ままりん

実親がそんな感じだったので
昔と今の育児の常識の違いがまとめられたものを印刷して渡してました笑
果汁あげろーとかうるさかったので笑
子育てはもう終わってんだから
孫で子育てしないでほしいですよね🙄
金だけ出して口出すな😉

  • RSママ

    RSママ

    コメントありがとうございます😭

    そんなの渡した日には
    戦争が起こります。。
    病院で教わったとか言っても
    通用しない相手ですからね💦

    金も出さないのに口出すなって言ってやりたいです!!!

    • 2月4日
  • ままりん

    ままりん

    住まわせてもらってる側なのに生意気な義母はさっさと追い出しましょう🥺
    そのうち体の不調訴えてきて
    老後の面倒見る事になりますよ😭

    • 2月4日
  • RSママ

    RSママ

    ですよね。。
    もう本当に今の段階で無理なら息子の教育についても
    ことごとく言われんだろうな..
    早く出ていかないかな....

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭ただでさえ産後で身体的にも精神的にも不安定な中で
いちいちうるさいお義母さんですね😭育児のアドバイスや相談は1番信頼できる実母にしかしないし、義母にアドバイスされたところで、そこまでの信用はないのであまり聞き入れられませんよ😂
旦那さんには言わずRママさんにだけ言ってくるようですが、旦那さんはこういう感じなこと知ってますか?😳知ってて何も言ってくれないのなら、私はもう一旦諦めて、息子連れてしばらく実家に帰ります😂💦いちいち折れてくれない人がいたらメンタルもたないし、そこに使う体力を可愛い息子ために使ってあげたいと思います😂

  • RSママ

    RSママ

    コメントありがとうございます😭

    旦那は知ってます。
    その場では義母の肩を持ちますが、その後すぐに私を連れ出し別室で俺らが育ててんだから、俺らのやり方でやればいいだろと。

    コロナじゃなきゃ
    今すぐにでも実家に帰りたい!!!!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん知ってて、その場で義母の肩もつのはないですねー😂いくらその後連れ出してフォローしてくれてたとしても、その場で義母の肩もっちゃったら、義母が調子のるだけですからね💦うーーーん、旦那さんにどうにかRママさんのきつさ、理解してもらうしかないですが、難しいですよねー😭

    • 2月4日
  • RSママ

    RSママ

    旦那は一生わかんないと思います。。

    • 2月5日
男の子ママ👦🏻👶

今は今の子育てがありますから〜とか、抱き癖とかって昔の人の都合の良い解釈ですよね〜、まだ言ってる人いるんですね〜、お世話変わってとかお義母さんには頼んでませんよ〜
この子の事を考えてしてますから〜(笑顔)等を言って、、、その後は何言われても、完璧に無視です!
反論したりするから、たぶん図に乗って色々言ってくるのではないですかね!
今後直らない場合は、わざと旦那さんに義母がいる前で、いつになったら同居解除してくれるのー?って、全く悪びれる事なくストレートに聞いたりしましょう‼︎‼︎

  • RSママ

    RSママ

    コメントありがとうございます😭

    古い考え押し付けるの
    なんなんですかね??
    時止まってんのかな?
    孫を見てくれるのはいいのですが口出しうざすぎて。
    精神科でも通って
    メンタルやられてるの
    見せつけた方がいい?って感じです。

    いつ同居解消してくれるのー?って言いたい!今すぐにでも!😂

    • 2月4日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    旦那さんにその場で義母の意見を尊重するなら、私はずーっと実家へ帰らせてもらいますけど…そろそろ限界きてるの気づいてる?私とあなたが同居解除する?って、満面の笑みで言っても良いと思います‼︎

    たぶん、そんな義母だったら精神科の先生の意見もきっと効果なさそうですので、旦那からか本人の意見というか、義母自体を無視し続けるが効果的と思います‼︎

    • 2月4日
  • RSママ

    RSママ

    次同じ状況になったら
    旦那に迫ってみようと思います。そうでもしない限り無理...

    • 2月4日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    義母が黙らないなら、とりあえず旦那からですかね?
    頑張ってみてください‼︎‼︎

    • 2月4日
ママっこ

お察しします…💦
うちも似たようなものなので。

ストレス溜まりますよねー。
自分がやってきた育児の仕方押し付けてきて、「うちの子の時はこうだった」「うちの子たちは○歳の頃にはこれができてたけど〜まだ出来ないの?」とか。

余計なお世話ですよね😤
血が繋がっていようと、その子にはその子なりの成長の仕方があるから一緒にすんなって毎回思います🙌

  • RSママ

    RSママ

    コメントありがとうございます!
    似たような方がいて安心しました😭

    ありがたいことに息子は
    3ヶ月で寝返りしてるくらい
    成長早めな子なので
    助かってるんですが
    おむつも布のがいい!
    息子の時は布で早く外れた
    と言われて布おむつを
    買いましたが本人が
    布おむつだと寝なかったので
    しれっと紙おむつなので
    おむつ外れるの遅かったら
    嫌味言われんな〜と
    先読みしてます💦

    まず、親は私と
    あんたの息子なんだから
    ばばあは見守れよって
    すごい思ってます。

    • 2月10日
  • ママっこ

    ママっこ


    先輩ママかもしれないですが、何でもかんでも昔と比べてほしくないですね😕

    あんまりストレス溜めすぎないようにしてくださいね!
    私、円形脱毛になりましたから(笑)

    • 2月11日
  • RSママ

    RSママ

    円形脱毛症はやばい。。。
    コロナ時期でなかなか
    ストレス発散もできないですけど息子に癒されながら
    頑張ります😭😭

    • 2月11日