※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
住まい

主人が新築に75インチのテレビを購入しましたが、大きすぎて目がチカチ…

主人が新築に75インチのテレビを購入しましたが、大きすぎて目がチカチカしてつかれます。子供も視力が悪くならないか心配です。どうしたら良いでしょうか😭大きすぎない?と言いましたが、言うことを聞かず75がいいと言い張ってかいました。ほんとにイライラします。
75インチ設置してる方、何じょうのリビングにおいてますか?テレビからの距離は、どのくらい離れて見てますか?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

そんなにうちのは大きく無いですが55インチです!案外慣れます🥲💗💗明るさなど調節するのはどうですか?

• はあと

はあと

明るさも暗くしてますが1か月経ってもなかなか、、、😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

画面の高さの3倍の距離が目安なので2m80cmぐらい離れて見ないといけないぐらいですよね😧
かなり大きいと思います💦

うちは55インチにしましたが
2mは離れてます!

• はあと

はあと

ちょうど3m離れたとこにソファーがありますが、それでも目が疲れます。60くらいにしとけばよかったです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私55でも目が疲れます😅
    人によって大きいのが好きな人だったら疲れずに見れるんでしょうね💦

• 2月4日
  • はあと

はあと

お子さんは大丈夫でしょうか??目が悪くならないか心配で😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビよりもスマホ画面の方がダメみたいなので
    テレビで見るのはできるだけ離れるようには気をつけてます😫

• 2月4日
  • はあと

はあと

大きいテレビよりスマホの方がダメなんですか!?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい画面の方がダメらしいです💦
    近くで見てしまうからですかね😅
    私も聞くまで知らなかったんですけど
    それ以来スマホで動画はあんまり見せないようにしようと思ってます😭

• 2月5日
  • はあと

はあと

そうなんですね!スマホは時間を決めてみせてますが、テレビもそのようにしてみます。

• 2月5日

うちも75です!
16畳のリビングとダイニングが繋がってるリビング側に壁掛けで設置してて、テレビからソファまでは2mくらいです!
一応ブルーライトカットの保護パネルつけてます!

うちも最初でかいなーって思ってたけど慣れます!

• はあと

はあと

4K対応してますか?ブルーライトカットパネルってテレビに貼るんですか?

• 2月4日

退会ユーザー

4K対応です!
    パネルは貼り付けじゃなくて厚さ1センチくらいのパネルを専用のバンドでテレビに固定します!

• 2月4日
  • はあと

はあと

ありがとうございます!しらべてみます!!

• 2月5日
赤ピク推し♡

リビングだけで10畳以上ある家に向いてるそうですよ!

• はあと

はあと

リビングは20畳ですが、横長なんです😭

• 2月4日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

LDKで20畳ではなく?

• 2月4日
  • はあと

はあと

LDKだと24.5畳です!

• 2月4日

最初私も気持ち悪くなってましたが慣れました😭
テレビからの距離2メートル弱くらいだと思います。
はじめのうち画面酔いして大変でした😨💧笑
次買うなら65にしたいです😂

• はあと

はあと

75ですか?気持ち悪くなりますよね😭なかなかすぐに買い替えれるものでもないので困りますよね😭

• 2月4日
ままりぃ

リビングのみの広さが12畳です!そんなに広くはないリビングですが、テレビは60型でそんなに大きく感じないです。テレビまではソファで座る場所にもよりますが、2〜3mくらい離れて見ている感じです!🤔
ネットで検索してみたら75型だと2.6m離れてみるのが推奨距離みたいですが、そのくらいは離れていても大きく感じるのでしょうか?💦

• はあと

はあと

ちょうど3メートル離れてますが疲れてしまいます😭
    子供は平気そうですが、目が悪くならないか心配です😭

• 2月4日
  • ままりぃ

ままりぃ

ちょっと詳しく調べて見ました!日本オーディオ協会というところが、ホームシアター映像の調整環境ガイドラインというのを出していて、それによると今までの視聴距離はブラウン管テレビで割り出していて、液晶やプラズマなどの高画質な今時のテレビだとまた違うようです。以下ガイドライン引用しますね✨

2 視距離
    大きすぎる画面は目の疲れや動画酔いなどの原因になります。視距離に応じた適正な画面サイズを 選ぶ事で、長時間でも快適な視聴が可能です。
    一般的に画面の高さの3 倍が適正視聴距離とされています。これはNHK がハイビジョン規格策定時、臨場感を得られる水平方向の角度を約 30°とし、視力 1.0 の人間がブラウン管テレビの走査線 を認識できない密度として、走査線数を 1125 本と決定した経緯から、アスペクト比が 16:9 が場合、画面 の高さの3 倍(3H)に相当すると導き出されたものです。つまり、3H は、走査線が見えない最短距離として有意な指標といえます。(中略)一方で、テレビが液晶テレビやプラズマテレビのように、画素の集まりで映像を表す画素型が主流となっ たほか、人間工学の視点から、「快適性」に注目した視聴距離の研究も進んでいます。 なお、適正な視聴距離は、視聴環境(明るさ)、映像装置(テレビ、プロジェクター)、内容(テレビ放送、映 画)、好みなどにより、一概には決定できません。 本ガイドラインで視聴スタイルに応じて最適と考えられる研究成果をご紹介/推奨します。

• 2月5日
  • ままりぃ

ままりぃ

65型までしか載っていなかったのですが、65型でも現在の最適視聴距離でいうと平均310cm、+1SDで385cmです。昔の基準でいくと165cm離れていればOKだったようです。

我が家も測ってみたところ一番離れたところはテレビまで3.8mあるので、新基準も満たしているかな?という感じです😊

最適な距離は人にもよるみたいですね💡目が疲れるという実際の症状が出ているようなので、もう1mくらい離して、4mほどの距離で視聴するのを試してみるのはどうでしょう??💦

• 2月5日
  • はあと

はあと

詳しくありがとうございます!!我が家のリビングは、縦長なのでテレビの位置を変えれば良いのですが、おもちゃをしまうクローゼットがあり、子供が遊ぶ場所にテレビを置くとちょっとイメージが変わってしまう為横向きに置いています。そのため、これ以上ソファーを下げれなくて😭横から見るにはちょうど良いのですが😭なので間取りとテレビが合ってないように思います😭ソファーに座ると3メートルが限界なのです😭
    理想配置を諦めてテレビの位置を変えるしかないですかね😫😫

• 2月5日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね!それであれば模様替えみたいな感じで一回その適正距離で配置しでるのはどうでしょう??理想の家具の配置とかわっちゃうのは大きいテレビ買った旦那さんのせいですし😂笑
    それで快適になればテレビ買い換えるまでその配置にしてみるとか、あまり変わらないようであれば慣れることに期待して元の配置にしてみるとか…ですかね🥺✨

• 2月5日
  • ままりぃ

ままりぃ

誤字すみません、最初の方、配置してみるのはどうでしょう??です😂

• 2月5日
  • はあと

はあと

ありがとうございます!!試してみますね💗💗

• 2月5日
🔰

75インチで30畳のLDKです。

• はあと

はあと

テレビからの距離はどのくらいでみてますか?

• 2月4日
赤ピク推し♡

うちはLDKで縦長26畳ですが、42型で満足して。
やっぱり目に良くない気はしますね💦
子供も知らないうちに眼精疲労になりそうです。

• はあと

はあと

子供の目が心配で😭買い替えたいくらいです😩😩

• 2月5日
ままり

LDK22畳+和室5畳で、75型です。
2.5mほど離れてますが慣れました😅
来客には、デカっ💦と言われますね😅

• はあと

はあと

ですよねうちも言われます😭75にした理由はなんでしたか?😫

• 2月5日
ママリ

LDK24畳で75インチ置いてます!
ハウスメーカでこの広さだと75インチ買う人が多いと言われて買いました😅
ソファーまで3mです!
子どもたちは近くによるとテレビ全体が見られなくなるからちゃんと離れてみてます😊
私もテレビ大きすぎて目悪くならないかな?と眼科で聞きましたがテレビに限らず近くで見ることによって近視を進めるのでスマホを近くで見たりする方が良くないよと言われました💦

• はあと

はあと

そうなんですね!!時間と見る場所を守って上手く付き合うしかないですね😭😭

• 2月5日
はじめてのママリ

我が家も主人が強引に75インチ購入しました💦

購入して1ヶ月経ちましたが...慣れはしますよ。
ちゃんと距離を保てば逆に小さい画面を見るよりはいいと思います。

24畳リビング、テレビからは3.5~4m程離れて見ています。
1番疲れず、見やすいのはキッチンに立っている時ですけどね😂

• はあと

はあと

間違いないです!!リビングに立ってる時が一番見やすいですねー😂男の人ってどうしてこんなに大きいテレビが欲しいんですかね。笑

• 2月5日