※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の一次募集で落ちたシングルマザー。2次募集で入れるか、待つか悩んでいる。希望の園に入れない選択はない。どちらがいいでしょうか?

保育園の一次募集、求職中で落ちてしまいました😭
2次募集の締切が7日までです。ですが今迷ってます。
やはり私の市は第1希望、求職中だと落ちてしまう方が多いみたいで。ちなに私はシングル、求職中、娘と二人暮らしです。
シングルですが経済面はそんなに困ってはいません、ただ私が仕事したいのと、娘に保育園に行って欲しいなと言う考えで入れたいと思ってます。
一次募集に希望してた園にどうしても入れたくて、とりあえず認可外の保育園に入れて来年の4月一斉申し込みまで待つ、もしくは2次募集でどっかに入れる。か迷っています。

どちらがいいと思いますか?
保育園に入れない選択肢はありません。

コメント

るう

認可外と2次募集の他保育園のどちらが入れたい優先度が高いですか?私ならとりあえず認可外に入れて、5月以降の途中入園に申し込みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2次募集の保育園にどこも微妙で…
    私もとりあえず認可外に入れようかなと思いつつ、なかなか決まりません。
    希望園が途中入園もない場合、また次の一斉申し込みになりますよね?
    そうしたら、認可外の点数も着くことになりますよね?🤔

• 2月4日
kかか

自治体によって違うので確認が必要ですが、私の住んでいるところは認可に入って転所希望出している子が新規で申し込む子より優先されます!
自治体によっては、すでに認可に入っていて転所する場合は点数が下がる、点数声のところもあるみたいです!
一度、市役所でかくにんしたほうがいいと思います😊

なのはな

私はシングル(パート)兄弟児小規模園卒提携園で一次落ちました。
離婚後求職中で姉妹同じ小規模園に5月入園させ、今回4月転園希望出しましたが叶わず。
もちろん自治体によりますが、シングルでもフルタイムで働かないと加点があっても両親フルタイムには敵わないようでもう泣くほど悔しかったです。
両親フルタイムももちろん大変なことは承知していますが、シングルで慣らし保育をしながら新しく仕事を見つけてフルタイムで働くことがどんなに大変なことか!
まず雇ってもらうところから厳しかったです。

認可外の保育園に入れたとしても来年入れるほどの点数があるならいいと思いますが、そうではない場合は私なら2次で小規模に入れて転園希望を出し続けます。