※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険金をもらっていても、家族の医療費が10万円を超えていないと医療費控除の対象にはなりません。確定申告できません。

医療費控除について質問です。
去年帝王切開で出産して、保険金30万円をもらいました。
家族での医療費が総額12万だった場合、10万円は超えているけど保険金でプラスになっているので、医療費控除の対象にはならないのでしょうか?
それとも保険金はもらっているけど10万円はこえているので、確定申告できるのでしょうか?
わかる方、教えてください。

コメント

ママリ

保険金は医療費の総額から引く必要はありません。

帝王切開での出産費用はいくらだったのでしょうか?
保険金はこの出産費用から差し引きすればいいです。
差し引きした上で手出しのお金があれば医療費控除の対象となります。
おそらく手出しのお金無さそうな予感ですが‥

上記の出産費用の手出しを含めて年間の医療費が10万円を超えていれば医療費控除が出来ます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産費用は38万ほどで、手当金42万より少なかったので4万ほど返ってきました…なので手出しはありません。返ってきた4万と保険金30万なので、控除できないですよね…

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

出産費用に関しては医療費控除の対象外ですね😅

出産費用を除いたその他の医療費が10万円超えたなら医療費控除出来ますよ☺️

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    夫だけで10万いきそうなので、やってみます!

• 2月4日
はじめてのママリ

国税庁のホームページに記載されていますが、保険が降りた医療費を除いて10万を超えていた分は対象になるそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ということは…
    出産費用以外で10万いっていれば対象になるということですか!
    うーん!
    よく読んでみます!ありがとうございます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これを読む限り、そういうことかなと思います😊
    伯母が公認会計士ですが、最寄りの税務署に電話するのが1番早いし丁寧に教えてくれるはずだよと私も言われて本当に丁寧に教えてもらったので電話するのが1番早くて確実だと思います✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    忙しそうでぞんざいな扱いをされるのではないかと思って心配していました!
    どこからが出産に関わる費用なのかよくわからないので、電話してみます!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思ってましたが(怖いイメージもあり😅)全然そんなことなかったです(^^)
    ほんとよく分からないですよね〜💦笑

• 2月4日
みゆ

FPの資格持っています。
保険金を30万もらっているとのことですので、今回は医療費控除の対象にはなりません。
支払った医療費が保険金より多い場合は医療費控除を受けられます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産に対し保険金をもらって、家族の医療費で10万を超えていた場合は控除できるのでしょうか?
    すみません、自分でも調べてみます。

• 2月4日
  • みゆ

みゆ

出産以外の医療費が、10万円を超えていれば医療費控除は出来ますよ!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    税務署にも電話して聞きながら、やってみます!

• 2月4日