※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰neco
子育て・グッズ

松山市内で遠い幼稚園に通わせている方いますか?近所にもありますが、少し遠い幼稚園を検討中で悩んでいます。

松山市内に在住で家から遠い幼稚園に通わせてる方はいますか?
近所にも幼稚園はあるのですが、少し遠くにいいなと思う所を見つけたのですが、近くではないので子供にとっていいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

遠いとはどれくらい遠いのでしょうか?🥺?

私は、近くにいくつかあるけど見学行った時にここだと思ったところが車で15分ほどのところだったのでそこに行かせています!

遠すぎたら、発熱や災害時の急なお迎え忘れ物を届けるなどがすこし大変かもしれません🤨

• はじめてのママリ🔰neco

回答ありがとうございます😊
    いいなと思っている幼稚園は車でだいたい15分くらいの距離なんです。

はじめてのママリさんは車で15分の所に通わせているんですね😊
    近所の幼稚園がだいたい車で5分くらいだったので、10分超えると遠すぎになるのかなぁ…💦なんて悩んでました。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちと同じですね☺️
    今のところ不便と感じたことはないですよ!!
    近さだけでなく、やはり先生や給食、幼稚園の質なども大切な条件になりますよね✨

お母様が色々見てこどものことを考えながらしっかり決められたのであればそこが一番だと思います☺️

どの幼稚園も完璧ではないので、、しっかり考えて決めたというのがあれば後悔も少ないかと🥰

• 2月4日

毎日の事なので、ご飯大好きなうちの子供は給食も美味しい所が重要なんですよね😁
    お弁当ばかりはしんどいので…💦
    距離も含めまだ時間はあるので、皆さんの意見を参考に色々考えたいと思います😊
    ありがとうございます🍀

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちも車で15分程の所の幼稚園に通ってます!途中入園で園バスが利用できなかったので、今は毎日送り迎えしてますが中々大変です😅4月からは園バス利用できるとの事だったので、半年は送り迎えで頑張ろうと思い、ちょっと遠いけど良いなと思った幼稚園を選びました!

毎日の事になるとやはり遠い場合はバス利用出来ないと大変なんですね💦
    参考になります😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

是非入れたい!と思う幼稚園があるなら、毎日の通園が負担にならなければ、気に入ったところで大丈夫だと思います。
ただ、遠い幼稚園に入れて小学校に入った時に、なかなか友達ができなかったという話も聞いたことがあるので、私は同じ校区の子がいる幼稚園から探しました。(慣れると友達になれると思うので、心配しすぎる必要はないかと思いますが…)
ちなみに、うちは車で10分くらいの距離ですが負担にはなってないです。

ご参考までに。

そうなんです💦
    その校区外に通わせる事によって友達が出来にくいみたいなのが引っかかってます💦
    やはりあるんですね…
    悩みます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですよね?

距離の心配ではなく小学校の校区が不安なのであれば、
私は見学に行った際に、やっぱりこのあたりだと〇〇小学校とかに行く子が多いですか?と℃の園でも見学の際に聞きましたが、
そんなことないですよ!今は各園特色がはっきりしてるしバスもあるのでみんなバラバラです!昔はここまで特色はっきりしてなかったので近くの園に〜という感じでしたが
と三箇所の園で言われました!

気になる園に電話でもいいと思うので質問してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ

校区外の幼稚園に通わせています🥺
車で15分〜20分かかり、ガソリン代は痛いですが😂それでも、やっぱり今の幼稚園を選んでよかったなって心から思っています☺️💓
娘も、毎日楽しく通っています♩
小学校からの心配は勿論ありますが、それでも近所の幼稚園含めて、各園見学行ってみて、今の幼稚園に通わせいと思い、決めました^^
ちなみに、一番の決め手は未就園児の集いと、どの先生も優しくて丁寧だったからです♡

近所ではないので悩みますよね、、😭