※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那側の親族から娘に、と色んな物を貰いすぎる事について、皆さんどう…

旦那側の親族から娘に、と色んな物を貰いすぎる事について、皆さんどう思いますか?どうしますか?

旦那側の叔母と義母から、これでもかと言う程物を貰います。

お正月にも服10着、こないだも15着とスタイ7つ。
叔母手作りの娘用お布団一式、手作りポンチョ3着、退院時は手作りセレモニードレス、その他色々。
義母からも手作りサニーマット、他は買った洋服等。

貰うこと自体と、娘のためにと作ってくれること自体は有り難いことだと思います本当に。
でも量が量なんです。

しかも退院時の洋服は私が着せたい物を既に買っていたのに、これ作ったから着せて写真も頂戴ね。と。
義母からも、娘のためにマット作ったからこれ使ってね。と。

勝手に作られる、買われる事ではなく、こっちに何の確認もせず物事を進めることに腹が立ちます。

実際退院時の服も買っていたし、プレイマットジム?も欲しい物があったんです。
なのに、ママリちゃんもう買った?私ドレス作りたいんだけど駄目かな?着せたい物あったらごめんね、とか、マット作ってあげたいんだけど、もう何か買ってる?とか。

そーいう確認をしてくれれば、
退院時の服も着せたいの買ってて、、帽子とか作ってもらえませんか?とか、マット欲しいのあるのでとか言えるのに、
なんで母である私の気持ちを無視して勝手にしてくるの?とストレスなんです。
義母も叔母も自分の子供のときにしてる事では?
私は娘が第一子なので、色々着せたい物、使わせたいものだってあります。

旦那に相談しても、全ては理解されないようです。

娘のために作ってくれてるんだから、、
別に貰ってもママリの好きな物買い直したらいいじゃないか

いやいや、そうじゃないんです
そういう事じゃないのに、何回言っても分かってくれません。

娘のためにというのは分かりますが、私の気持ちは無視ですか?
一度軽く、このペースで服いただいたら家が狭いので収納無くなっちゃいますと義母に伝えたら、
じゃあもう何もしてあげませんと拗ねられました。

何でこっちの気持ちも考えてくれないんでしょう。

ちなみに叔母も義母も家が近いので頻繁にいきなり家に来られます。
貰ったもの使ってなかったら拗ねられます。

私だって私が欲しいものがあります。

どうしたら理解してくれるんでしょう。
もう諦めるしかないんでしょうか。

何回か同じような内容を質問させてもらってるんですが、多くの方の意見聞きたいので投稿させてください😢

コメント

りらっくま

すさまじく迷惑ですね💦
うちの義理母も趣味じゃないド派手な服を送ってきましたが1度も着せずシンプルな服を着せてる写真をたくさん送ったら以後服は送ってこなくなりました🤔

  • ママリ

    ママリ


    ありがた迷惑ってほんとこの事です😢
    物分かりのいい義母さんですね😖✨
    うちは好みも伝えてるのに駄目です😭😭😭😭

    3ヶ月にして、3段衣装ケース2つ埋まってしまいました、、

    • 2月4日
  • りらっくま

    りらっくま

    やばい量ですね💦
    コメント見ましたが旦那さんは頼れなさそうなので自分で戦うしかですね💦
    着せて言いなりになってると一生続きそうなのでわたしは断固として自分の趣味のものしかきせませんってスタンスでいきますね😫
    そのうちあげても着せないとなれば諦めるしかないかと。。
    おもちゃならまだ助かるのでおもちゃにしてほしいと攻撃方法を変えてくれと頼むか、、、😫

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    義母は多分それでも空気読んで理解しそうですが、叔母は、なんで着せてくれへんの?とか言ってきそうです。
    言われても無視がいいんですかね、、

    • 2月4日
  • りらっくま

    りらっくま

    強めですね笑
    今後も着せて写真撮って、、を続けられるならいいですがわたしは迷惑だから最初が肝心だな!と写真送ってねーと言われましたが着せずに自分の好みを主張するかのように写真たくさん送ってました。笑
    お洋服はたくさん自分で買うのでおもちゃだと助かります(^^)って明るく言ってみるのもダメそうですか😱?
    なんで着せてくれないの?って言われたら迷惑なやつだなーってだいぶ顔にでちゃいます💦

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど(笑)
    写真送ってと言われても私が買った服の写真もめちゃめちゃ送るとかしてみようかな🙄

    えー私も着て欲しい服いっぱいあるのにとか言われそうです😢
    だいぶ顔に出てると思います私も。義兄だけは気付いてそうです😅

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
報連相しない家庭だとそれが当たり前みたいですね。。義実家がそんな感じです😅
家に来る時も目安の時間を連絡してくれればいいのに、何かくれるなら一言相談してくれればいいのに、と思います。。
話し合ったはずなのに勝手に話がすり替わっていて、そういう話じゃなかったよね?って夫に伝えても、きっとこれでよしって思ったんだよーって言われたり😂なぜお互いwinwinになるように連絡を取り合って最適解を目指さないのか…
夫もそういう家庭で育ったから義父母に対して違和感ないみたいで😅夫に何回か言ってと言ったのに一度も言ってくれません。なのでもう諦め気味ですが、例えば誕生日などは欲しいもの伝えて先手打ったり(話すり替わって失敗しましたが😂)しています。
そういう時以外に貰うものは、もう相談してくれないので諦めて汚れてもいい時にきたり、とりあえず着せて写真撮ったりしています😅あとはここのお洋服が好きとか多少好み伝えておくか…電車の服はやめてって言ったらそこだけは守られてます😂

  • ママリ

    ママリ


    旦那に話しても、悪いとは思うけどやっぱり実家って俺にとってはそれが正解だと思ってたから何も思わんかった
    とか言うんです。
    おかしい事やねんで?と伝えてみても腑に落ちてなさそうです。

    ほんとそうですよ!一言先に言ってよってなります。

    旦那さんほんと同じです(笑)
    やっぱり諦めるしか無いんですかね、、
    なんでこっちがって感じなんですけど😖

    服とか貰いすぎて、3段衣装ケース2つ埋まっちゃいました。それ義母伝えても、貰えるだけ有り難いことじゃないの。とか言います。
    いやそうやねんけど、そうじゃなくてー!!!!
    賃貸やしそんなスペースないし家よく来るんやから分かるやろってめっちゃキレそうになりました
    好みの服伝えても義母はまだ合わせてくれますが、叔母は正反対です。
    私は柔らかい感じの色味が好きなんですが、GAPのどピンクの服ばかり貰いました、、

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが当たり前で理解されないですよね、わかりすぎて泣けてきます😂
    服嬉しいんですけど、いっぱいあって身体は一つで着られる量も限界があるので、こういう帽子とか靴下が欲しいとか、別のものや欲しいものにすり替えるのは手かもしれません😂もう少ししたら靴とかはすぐサイズアウトするからたくさん買いますし、0.5ずつサイズ違いで少しずつ買ってもらうとか😂靴ならニューバランスの黒!とかブランドと色いくつか指定したらそんなに外れることもなさそうですし。。
    どピンクきついですね😂

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭😭✨
    うーん、、でも多分あっちはあっちでこれを着てほしい!とか思って買ってるからそれ伝えても拗ねると思います😭

    ほんとに量と頻繁さえマシになればまだいいんですけど😭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    選ぶのが楽しいんでしょうねー😅気持ちはわからなくもないですが、一日何回も着替えるわけじゃないし限度ありますよね😭近所だとメルカリで売るわけにもいかないですしね😱サイズアウトしたのは売れますが😂
    言うなら旦那さん経由ですよね、なかなか言ってもらえないですが😅

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    それは分かるんですけどね、、
    旦那の親戚関係とかよく分かりませんが、なんで叔母に対してそんなに言えないもんかなーなんて不思議です。
    言ってほしいんですけどねほんとに。
    疎遠になる覚悟あるなら言おか?とか言ってきます。
    それはあんたの言い方次第やろって思うんですが、、

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が書いてるのかと思うぐらい同じです😂実の親や叔母ぐらいなら、賃貸で置くところないから買ってくれるのは有難いけど〜って言えますよね😅男の人って言いたがらないんでしょうか…
    そんなことも言えない距離感の甥の娘に、自分の趣味の服大量に買ってくるのも不思議です😂

    • 2月4日
ゆっこ

めちゃくちゃ、迷惑ですねっ💦
服ではないですがうちの義母も薬局で働いてるからと毎月毎月、旦那に消毒用品などを渡してきます。一度、断ったら次の月はないですがその次の月にはまた、もらってきます。
子どもが出来て週数が進んだ最近は社割効くからオムツとかメーカー言ってねっ!と言われますが絶対に言いたくないです。旦那もママリさんの旦那さんに似てる感じがします。
衣装ケースの半分は義母からもらったもので埋め尽くすされ中です😢
あたしは諦めて自分の母親に愚痴ってます。
産まれたらどれだけフィーバーするのか怖いです😭

  • ママリ

    ママリ

    なんか一時的に無くなるのありますよね。
    なんで復活するのか意味わかりません😭
    ほんと迷惑なんですよね。
    幼稚園とか行き始めたら服いくらあってもいいけど、まだそんなに量いらないし、、
    別に服貰うのはいいんですよね。量と頻度を控えろって話なんですよ😑
    多分フィーバーしますよ、、
    どう対策するのがいいんでしょうね、、、、、、
    憂鬱ですよねそんなん

    • 2月4日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    言ってなくなった!ラッキー!って思ったら次の月はもらって帰ってきてゲンナリ😭本当、復活するの?ってなりました。
    あたしは消毒用品などなのでたまに遊びにきた友だちに渡せますが服とかは渡せないですもんねっ💦
    そうですよねっ。本当に量とかを考えて欲しいですよねっ。
    やっぱり、そうですよねっ😭
    義両親、離婚してるから義父にたまに申し訳なくなったりもするんですよねっ。

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    何でなんですかね、、
    思い出したかのように復活しますよね😭

    友達にあげても友達もいらないと思います😂😂😂

    離婚されてるんですね😥

    • 2月4日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    本当になんなんだろう?ってなりますよねっ😭そうなんですよっ。
    ママリさんの場合、そうですよねっ。
    まぁ、義父も同じ感じではあるのですがすぐに消費出来る食料なのでまだましですが💦

    • 2月4日
あやー

子どもに金がかかるので、貰える物は貰う貧乏性です。笑
周りは孫フィーバーなんですかね。
しかし、貰いすぎて、服がいっぱいです。共感です。部屋が狭くなります。親戚からお古攻撃もありました。そして、あげた服着ないと拗ねるのも同じ。笑
写真を撮って、旦那経由でLINEして貰ってます。
こちらにも、センスというか。
選ぶ権利もあるし、子どもに買いたい服もある訳です。こちらに確認して?って思いますよね。

私は、お義母さーん、お願いがあってーってお願いしました。
義実家に何着か(かなり多く)おもちゃ何個か置いてます。遊びに来た時の着替え!とか遊び道具も必要と色々言って。

理解はしてくれないと思います。相談なく勝手に買ってきて、挙げ句、拗ねるのは、意味わからんですが、仕方ないです。
ブランドとか?ベビーギャップしかダメですとか。肌が弱いかもしれないので、服は一枚一枚こだわりたいのです。とか?
ダメかなぁ。

  • あやー

    あやー

    補足で。コメント見ました。ベビーGAP嫌いでした?私、貰った服が、水色のワンピースとかGAPの夏服で薄い感じ緑色に小さなお花柄のワンピースだったので、可愛いとか思って、ごめんなさい。とりあえず好きなブランドとかどうかなって♪

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    まさに孫フィーバーです
    ほんと部屋が狭くなりすぎて困ってます。
    似てますね😭
    ほんとにそうです。私だって子どもに買いたい服あるのに収納なくてあまり多く買えません

    その手昨日使いました😂
    叔母からもらったスタイ実家に置かせてもらいました😂

    理解はされないですかね、、
    もうがまんするか、考えすぎないようにして貰いすぎた分捨てちゃうとかのほうがいいですかね?😭

    GAPも物によります!
    派手な色が好きじゃなくて、白茶色グレーとかが好きで🥲
    どうでしょう、、言っても聞いてくれない気がします、、
    だとしたら尚更諦めるしかないですかね🥲🥲🥲

    • 2月4日
  • あやー

    あやー

    別の家に置く方法を試したのですね。さすがです!どんどん成長しますサイズアウトしましたって言って着ないとか。
    捨てたいけど、捨てるのをバレたらと思うと怖いかな。それが怖くて捨てられない。
    白茶色グレー良いですね❤️落ちついた色で、素敵です!
    私の服ですが、その系統の服が家にいっぱいあります。
    娘の服も白系の服が多めにあります♪GAPは物によるのですね。店舗に行ったことないから、どピンクあるのは、知らなかったです。

    諦める…かな。
    私は、一応、これがいいって指定してますよ。
    でもくれ…ないんだよね。なぜか伝わらないんだよね。
    「一緒に買いに行きたいです」とかダメかな。まあ、否定されそうで、買いに行きたくはないけども。笑

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    着せない事に関してはいいんですが、貰いすぎて収納ないですっていうのを理解してほしいんですよね😭
    可愛いですよね😊
    GAPの服自体は嫌いとかじゃないし、実際店舗行ったときも可愛いと思ってましたが、あえてのどピンク買ってくるあたりがもー無理です🤦

    やっぱどれだけアピールしても話しても、伝わらない相手にはどうしようもないんですかね。
    え、そ~なんです一緒に行きたくもないし、叔母とか義母は圧がすごいというか、、これ可愛いやんどう!?と言われて、んーあまり好みじゃないですとか言っても、えー可愛いのに。買っちゃお〜✨ってなるのが目に見えてて、、
    嫌だけどそんな相手ならもうあきらめですかね。

    • 2月4日
  • あやー

    あやー

    収納ないって!って感じですよね。私、棚買いましたよ。なんで棚を買わないといけないのか…と思いましたよ。でも実家と祖母の家と義母の家に分散させてるので、まだ大丈夫。これからが心配。

    服の色のセンス。
    圧!!!
    やめて~。こちらの欲しい服だけ買って…
    諦めですね。今のところは…。
    すいません。いいコメントが出来なくて。もし、いい感じの回避方法が見つかったら、またコメントします!!

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    棚買ったんですね😭いやほんとに。自分達で買う服で埋め尽くすならいいけど、あんたらに貰う服で埋め尽くされるのは嫌😂
    ほんとに上下別の服着だしたらもっとですよね?胃が痛いです🤮

    ほんと、諦めですかね。
    言っても無駄だろうし、捉え方によっては疎遠になるだろうし。
    ほんとは関わりたくないけど、そーゆーわけにもいかない🙄
    いやいや、たくさんお話できて嬉しかったです😭✨

    • 2月5日
 まま

何もしてあげませんって(笑)
別にそれでいいですけどって感じですよね(笑)

頭にお花咲いてるからちゃんとハッキリ言わないと伝わらないですよきっと💦
私の初めての子供で、母親の私がしてあげたいことを最優先してあげたいしそれが普通だと思うんですけど、理解出来ませんか?
ぐらい言ってもいいと思います💦

ガルガルも相まってイライラしますね😅

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにー。現金下さいー😂😂😂

    ハッキリ言ったらですね、
    じゃあもう何も買いません!せっかく買ってあげてるのに!
    って言うと思います〜それはそれでめんどくせぇ🙄🙄🙄笑
    めっっっっちゃ言いたいです🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕笑
    多分ガルガルもあります!(笑)
    ほんと旦那にも理解されないし、同じ子を持つ友達やママ達にしか分かってもらえないです😂

    • 2月5日
ぽんこ

私も明日の午前中に車で新生児用のグッズを届けに行くと連絡が入り気が滅入っています。
自分は物にこだわりがあるから一切何も買わないでくれと伝えたのに車に大量に積んでくるようです。
しかも、いつも薄利多売の商品で使いたくもありません…😭
旦那さんに強く言って!と言ったところ、心が痛むから今以上には強く言えないと言われたので、それなら捨てても文句言わないでねということで話が纏まりました。
明日もらうものも、必要ないものは全て捨てる予定です…

  • ママリ

    ママリ

    て事はもう届けられてるんですね😢
    ですよね?言っても無視してきますよね???何なんですかね。
    うちの旦那もですー
    せっかく買ってくれてるし娘のために買ってあげたい気持ちは分かるから、強くは言えない。でも強く言うと拗ねられるし面倒くさくなる、、と言われます。
    旦那の気持ちも分かるけど、じゃあ私の気持ちは?って感じですよね???🙄

    服とかもらいましたか?😢

    • 2月5日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    結局、初夏生まれなのにあらゆるサイズの冬服を(2〜3歳できるようなものまで)30着くらいビニール袋にタグ付きで買ってこられました…
    キャラクターものや派手なもの、全然趣味じゃないもので西松屋とGAPでした。
    旦那さんが強めに今回も今後も受け取れないと断ってくれましたが「気に入らなかったら捨てればいいじゃない!気持ちなんだから一旦全部もらってよ」を繰り返した挙句逆ギレして「じゃあもう買ってあげないからね!?」と帰って行きました。
    追い返すために10着だけ貰いましたが、見たくもないのですぐ押し入れの奥深くに投げ入れました🙃

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    読んでて顔がひきつりました😑
    今着れないもの貰っても、着れるようになる頃にはサイズアウトしてるかもしれないし、季節違うかもしれないのに、、、
    30着えぐいですね。
    あーーーーーそうなんですよね。着れなかったら捨てればいいって問題じゃないんですよホントに。
    もー好みじゃないの貰ってもほんと嫌ですよねw
    うちんとこと似てます。
    じゃあもう何も買いません!とか。そーゆー問題じゃねぇんだよなーって感じですほんとに。

    私は白とかグレーとか柔らかい雰囲気の服を着せたいのに、どピンクの服とか、何その猫?みたいな西松屋独特のキャラの服とか貰います。
    せめて可愛いのくれ🙄

    • 2月8日