※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
住まい

ガスや電気をはじめ様々な契約、支払い先などあるかと思いますが、ふと…

ガスや電気をはじめ様々な契約、支払い先などあるかと思いますが、ふと私が出来なくなったら(連絡が取れない、意識がない等)
主人や家族は焦ると思います。逆に主人に任せている物も私には分からずに焦ってしまいます。

エンディングノートほどではないですが
書いてまとめて置いた方がいいかなぁと思い始めました。

来年家を買う予定で今まで同棲してそのまま結婚、出産したのでそのままの流れで暮らしていたためパートナー任せにしている部分がたくさんありまして…

みなさんは契約関係どうまとめていますか?
保険証券などはもちろんしっかりそれ専用ファイルに入れていますが
この前手違いで電気が止まってしまった時に(契約を変えた時になぜか手違いで一緒に止まった笑)
電気会社の契約番号、支払い方法がわからずに焦ったことがあります。
そういう細々したものをどうにかしたいなーと思って質問しました

コメント

ママリ

エンディングノート書きました!
エンディングノートなら、ちゃんと書く欄が決まっているので探す方も探しやすいと思います。
地震が来た時にも使えるかな?と思って✨
でも証券とかはまた別で保管しているのでまとめた方がいいのかな?とは思ってます💦

• ピノキオ

ピノキオ

もう書かれてるんですね!全部は書いてない感じですか?
    探す方は絶対大変ですよね。やること多いだろうから少しでもスムーズにと…
    地震とか多いですし…

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

全て1つのファイルにまとめて、分かるようにしてあります!
自分でも一応分かりやすいし、夫が使えないときに母でも分かるように(^_^;)

• ピノキオ

ピノキオ

なるほど!
    口座番号など細かいものもですか?

なにかあった時に契約番号とかわからないと大変ですよね。
    主人よりたしかに母に分かるようにすれば間違えない!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの口座に何を引き落とししているか、貯蓄しているか、暗証番号はヒント形式でエクセルにまとめて分かりやすくしています!
    後は保険以外にネットの契約など契約関係や家電の保証書とかも全てまとめてあります!

• 2月6日