※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiNo
お金・保険

親友の家計についてアドバイスがしたいです。現在7000万円のローンを検討中で、5000万円の物件がないため悩んでいます。良いアドバイス方法はありますか?

親友の話です。
現在親友の旦那さんの年収の変動が激しくて700万から1100万と幅があります。親友は技術職で現在時短中450万、フル復帰後は600万の年収があり、世帯年収は1400-1600万位になる家庭です。お互い30代前半の夫婦で子供1人。
マイホームを購入予定で現在都内で一緒に探しています♪
7000万円台のローンを組もうとしているみたいなんですが、私としては5000万円台で抑えた方がいいと思い、そうアドバイスしました。
ただあまり聞く耳をもっていないというか、23区内西側なので確かに5000万円台の物件がないため、23区外で探した方がいいよと言いにくいです…

流石に7000万台は無謀な気がして…
親友なのでほっとけなくて…
何か良いアドバイス方法はないでしょうか…😭

コメント

年収の7倍くらいまでで組むことが多いみたいだし、無謀とは思わないです。
生活費を抑えればなんとでもなります。

なな

豊洲のタワマンとか住んでるサラリーマン家庭だと
そのくらいの世帯年収の人多そうです☺️

ただ頭金いくらいれたかまではわからないですが、
2000万も3000万も入れてないだろうと思います🤔

ママリ

親友が心配だから、というより、、、って感じがしますが😅

資産価値の高い住宅であれば払えなくなっても高く売れますしその年収なら預貯金ゼロじゃない限り7000万のローンは無謀とまではいえないですよ。
実家からの援助または将来的な相続、贈与があるかもしれませんし、親友なのであればお金の事突っ込まない方がいいです。

例え親友に言われてもその人がFPでも何でもない限りそりゃ聞かないです😅

全然無謀じゃないと思います。これから上がる可能性もあるし、貯金額まで知っているわけじゃないので…💦

ママリ

23区と言っても幅広いですよね。
目黒区や港区なんかは億超えますし、私のいる世田谷区も注文なら8,000万円くらいからでしょうか…。
土地が高いので。
でも、そうじゃなければいくらでも5,000万円あると思いますよ。板橋区や北区などは割と安い印象です。

世帯年収で組むなら3.5倍が理想ですから、ちょっと多いとは思いますが、
住みたい場所が決まっているなら、何かを犠牲にしてもほしいのでしょうし、
一度助言されているならこれ以上は言わない方がいいと思います‼︎
金の切れ目は縁の切れ目です‼︎

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、ご実家からの多額の援助があるのかもしれません。
(援助を受ける家庭はけっこういますよ)

なので一度言ったら、あとはローンの件は触れません。

はじめてのママリ🔰

いくら親友でも一緒にマンションとか探さないほうがいいですよ。服や靴を買うのとはわけが違うので、手を繋いで仲良く探して色々アドバイスしあいながら一緒にお買い物して…というのは不可能です。
親友でも親族ですら踏み越えられないラインってありますし、自他の境界をきちんと引かないと、色々とうまくいかないことが出てくると思います。親友はあなたではないし、あなたは親友ではないので…
書いてある収入は本当に間違いのない正確な話でしょうか。親友がすべての情報を明かしてるとも限らないですよね。不労所得があるかもしれないし、援助があるかもしれないし、副業してるかもしれません。
ママリなどの質問できるSNS見てると麻痺してくる部分があるかもですが、こういう所は匿名かつ相談する方が助言を求めているからアレコレと助言が出てくるのであって、現実社会でローンの相談をされても聞き手になる&助言求められても無難な返答しかしないし、求められなければ何も言わない人が大半だと思います。責任も取れないし、求められない助言は相手を嫌な気持ちにさせるかもしれないし、その家庭以外の人には踏み込めない部分かなと思います。

ママリ

全然無防じゃないと思います。あとそれなりに収入があって住宅ローン組めるなら、5000万円台のマンションより7000万円台のマンションの方が資産性が高いのでむしろそっちのほうがいいです。

都内近郊の5000万円台のマンション見学した時、世帯年収700〜1000くらいが中心と聞きましたよ。ママリの感覚と都内の物件の価格はかなり乖離してます。

ママリ

数字だけ見たら無謀な気はしないですけど🤔
聞く耳を持ってくれないのっていうのは
親友だからといって自分達のローンや家のことに
口出しして欲しくないからじゃないですか?

RiNo

皆さんありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。
親友とはいえあまり口出ししない方がいいですね。

見学する物件を逐一値段、間取り等を送ってきて意見を聞かれるので毎回返事に困ってました…
ちなみに貯金額聞いてないのに教えてくれました。
親からの援助もないそうです。
それを踏まえてちょっと高いんじゃない?と伝えたのですが…
これ以上はなにも言わないようにします😅

ママリ

皆さん無謀と思わないんですね😅
私は無謀だと思います💦
7000万借金背負うって不安すぎて夜も寝れなくなりそう笑
ご友人はもう決めている事なのではないですか?
こちらの忠告無視するくらいならほっといたらいいと思いますが😅

• RiNo

RiNo

ありがとうございます。補足しましたが親友は外国籍で日本語は流暢とまではいかず…旦那さんも外国人で日本にきてまだ4年くらいです。
    悪い不動産のカモにされないかが心配で、そして日本語に不安があるため私に物件などの資料を送ってくるんです…

事情を知った上で7000万超の物件は高いと思ったので質問しました…
    ただ本人達は買う気満々なのであとは見守ることにします。
    説明不足ですいません…😅

• 2月4日

悪い不動産のカモにされるのが心配なら、大手不動産に頼んだら問題無いと思います✨

ママリ

30代前半で
年収1600くらいなら、
7000は返済可能ですね。

それよりもう、口を出さなくていいと思います。