※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

初期の流産で自然排出について相談です。自然排出の始まりや出血量、生理再開について不安があります。準備や経過について教えてください。

初期の流産で自然排出された方教えて下さい。

2/2に8w4dで稽留流産宣告されました。
1週間後もう1度受診する予定です。(手術か自然排出かの相談も含め)

私自身は、自然排出の方が身体の負担が少ないのかな?と思い、自然排出を考えています。完全に排出し切れなければ、その時に手術...と思っています。


①自然排出が始まる時は、茶おりや腹痛から始まるのでしょうか?
2/2の内診から茶おりが出ており、自然排出の始まりなのか、内診による茶おりなのか分からなくて、いつ始まるのか不安です…。

②また、自然排出の時に準備しておいた方がいい物はありますか?
出血が多い場合、夜用ナプキンは何枚くらい準備しておけば安心ですか?

③自然排出が始まってから終わるまで何日間出血ありましたか?

④自然排出後の1回目の生理はどのくらいで開始しましたか?また、生理周期は安定しましたか?


たくさん質問してしまい、ごめんなさい。
回答できる範囲で結構です。よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

①内診の後に同じく茶おりがありましたがその時電話で確認したところ「恐らく内診によるものだろう」という回答でした。
自然排出が始まる際は赤い鮮血がおりものシートに少し付着しているのを確認した翌日に同じく鮮血とともに立てなくなるほどの下腹部の痛みがありました。

②夜用のナプキンをパックで準備しましたがすぐに替えないといけないくらいの量が出ましたが痛みで立つこともできず替えられなかったため正確な枚数はわからないです、ごめんなさい。

③手術を行ったため3日あったかなかったかくらいです。

④手術後1ヶ月半立たないくらいで開始しました。その後割と安定しましたが周期は以前と比べて数日長くなりました。

お嬢さまもいらっしゃるとのことでなかなか安静にすることも難しいと思いますがどうかご自愛ください。

  • ちゅん

    ちゅん

    丁寧にご回答いただきありがとうございます。

    鮮血が出始めたら、気を付けてみますね。
    痛みが出てる時は、痛み止めの薬を飲んでもやはり、結構な痛みでしょうか?

    また、自然排出で完全に出なかったものを手術されたのでしょうか?
    その場合、自然排出後すぐの手術になるのでしょうか?

    度々、質問失礼致します。
    回答いただけると嬉しいです。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    痛み止めの薬は服用しなかったのでどれくらい効くかはわからないです💦
    感覚的には陣痛と同じくらいの痛みでドゥルンと排出されたあとは痛みはひきました。

    もともと目的(原因を究明するためと子宮の状態を綺麗にするため)があって手術を計画していたのですがその時間より前に自然排出になってしまいました。予定外の自然排出になってしまいましたが、手術は約30分後だったので時間通りに行いました。

    • 2月4日
  • ちゅん

    ちゅん


    陣痛と同じくらいというと、なかなか痛いですね…。
    効くかどうかは別として、念のため、痛み止めも用意しておこうと思います。

    手術予定日と自然排出が重なってしまったんですね。
    きっと、お身体辛かったですよね。

    私も娘を出産前に1度流産し、
    その時は手術を受けました。
    手術もなかなか身体的に辛かったので、今回は自然排出をと考えています。
    どちらを選んでもきっとダメージはあると思いますが、頑張ろうと思います。

    親身にご回答してくださり、ありがとうございます!

    • 2月4日
ゆり

塊出たんですね!!
どれが赤ちゃんの袋かわからないですよね、💦

私もプルプルした塊が出ました!
私も4個塊が出て一番大きいのが赤ちゃんの袋なのかなと‼️一応4つ全部拾って保管してます!

出血は大丈夫ですか??
私は塊出る時と出た後昨日よりも出血多くて、夜用ナプキンすぐ取り替えなきゃいけないくらいでした💦
今は出血だいぶ落ち着きました!

  • ちゅん

    ちゅん


    やっぱり、レバーっぽいプルプルしたものなんですかね?😭

    出た後、ポタポタとサラサラした血が出ていて、今ナプキンしてる状態で様子見です…

    鎮痛薬飲んだ事もあり、出る前より痛みは収まった感じもします!

    でも、本当に袋なのか、それとも後から本物の袋が出てくるのか不安です💦

    ゆりさんは、これから病院に電話と受診予定ですか…?

    • 2月8日
  • ゆり

    ゆり

    たぶんそうかなと思います!

    私もポタポタと血が出てますよ!

    鎮定剤効いて良かったです😃
    私もやっと腹痛落ち着いてきました!まだたまに痛くなりますが💦

    何回か出てきてるからもう出ないような気もしますが不安ですよね😭

    私は8時過ぎに病院に電話して状況説明します!今日来てくれと言われたら行きますよ!
    ちゅんさんは病院行きますか?

    • 2月8日
  • ちゅん

    ちゅん


    出血の感じは同じですね!

    子宮も戻ろうとしててお腹が痛いのもあるかもしれませんね。

    もう少し様子を見て、9時頃電話してみようかなと思います!

    受診してみて、綺麗に排出されていればいいですが…😮‍💨

    • 2月8日
  • ゆり

    ゆり

    同じですね!
    子宮の収縮で痛いんですかねー💦

    電話してみるんですね😃

    本当それです!残ってたら手術しなきゃいけない場合もあるんですもんね💦

    • 2月8日
  • ちゅん

    ちゅん


    病院に電話する前にシャワーしたいなと思って、シャワーしていたら、また塊が出てきて、本物の胎嚢が出てきました😰

    そら豆くらいの半透明のものが出てきて、『あ!これだっ!』って思いました💦

    今から受診します!

    • 2月8日
  • ゆり

    ゆり

    胎嚢でてきたんですね!!良かった!病院気をつけてください😃

    私はさっき受診したら胎嚢が途中で引っかかてたのでその場で出してもらいました!
    あの塊はただの血の塊だったみたいです!
    次は3週間後に再度受診します!

    • 2月8日
  • ちゅん

    ちゅん


    病院で胎嚢出してもらえたんですね。良かったです!

    私も子宮内のものが割と綺麗に出てくれてて、少し残ってる部分を先生に取ってもらいました☺️

    私は検査結果が2週間後に出るのでその時、受診予定です!


    ゆりさんと経過報告しながら、
    無事自然排出できて本当に、ほんとーっに、心強かったです!!😭💓

    きっと1人じゃ不安と孤独で耐え切れなかったと思います😢

    赤ちゃん居なくなってしまって、まだ実感が湧かないのもありますが、少しスッキリした気分で、心穏やかに過ごせそうです。

    未来の我が子のスタートだと思って、お互いに少しずつ前に進めるといいですよね☺️✨

    ゆりさんの元にいつか戻ってきてくれるのを祈ってます!

    まだまだ、体調も万全ではないので十分に気をつけて、ゆっくり過ごしてくださいね☺️💓

    • 2月8日
  • ゆり

    ゆり


    病院で出してもらえて良かったです😃
    ただまだお腹が痛いし、出血も多めで辛いです💦

    検査結果なにもないといいですよね!!

    私もとーっても心強かったです✨
    私も毎日不安で不安で仕方なかったです😭

    私もちょっとスッキリしました!

    お互い無理せずに過ごしましょう✨

    チュンさんの元にも帰ってきてくれますように❤️❤️

    • 2月8日
deleted user

①茶オリから始まりました。
次の日から鮮血が出ました。
最初は少し腹痛があるかな?くらいでした。

②夜用ナプキン1パックあればじゅうぶんです!
私は1パックの半分くらいしか使わなかったです。
他特に用意したものはないです。

③茶オリからを含めると今日で6日目、胎嚢出てからは4日目ですが、まだ出血はあります。
ですが、もうおりものシートで足りるくらいです。

まだ④についてはわかりません。

  • ちゅん

    ちゅん


    丁寧にご回答いただきありがとうございます。

    茶おりから始まったのですね。
    私も今、なんとなくお腹が痛い感じなので、もしかしたらそろそろ始まるのかもしれませんね。

    夜用ナプキン1パック予備があるので大丈夫そうですね!

    1人目の方同様に、陣痛のような酷い痛さなのでしょうか?
    どのぐらい痛いのか不安です...。

    また、♥♡さんは胎嚢が出た後、病院へ持って行きましたか?また、内診してもらいましたか?

    予定では来週受診する予定で、その前に排出してしまった場合どうしたらいいのか、不安です。

    度々、質問になってしまいごめんなさい。
    回答いただけると嬉しいです。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛ほどは痛くないですが、生理痛よりかは痛かったです💦
    陣痛のように痛い時と痛くない時がありましたが、痛い時は一時停止みたいに固まってました。

    胎嚢出て、産婦人科に電話したら、それ持って明日受診来てくださいって言われました!内診もしてもらいました。
    なので出たら病院に電話して指示もらった方がいいと思います。

    • 2月4日
  • ちゅん

    ちゅん


    やはり、かなり痛いんですね…
    覚悟しておきます。

    胎嚢が出たら袋に入れて、病院にも電話してみますね!

    胎嚢が出た時って、見てすぐに『胎嚢』って分かりますか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に痛かったのは30分位だけでした!胎嚢出てからは痛いのは無くなりました!

    私も胎嚢出る時ってわかるかな?って不安でしたが、経験してみたら、これは絶対わかるわってレベルでわかります!
    出る時もドゥルンって出て、レバー状?ゼリー状?の掴める物が出てきます!
    長さ10センチくらいの物が出ました。

    • 2月4日
  • ちゅん

    ちゅん


    本当に痛いの30分と聞いて、ちょっとだけ頑張れるような気がしてきました!
    胎嚢が出たら痛みの波が収まる感じですかね。

    結構な塊で出てくるのが、きっと胎嚢なんですね。
    気を付けて見てみます!

    ♥︎︎♡︎さんもまだ出血あるとのことなので、お身体大事にしてくださいね。

    度々の質問にもかかわらず、
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

    • 2月4日
ゆ🧸🫧(27)

1月20日に7wで自然排出しました。

①茶オリは一週間ほど出てその後徐々に鮮血。鮮血が出始めて3日程で腹痛が始まりピークの痛みは腕が震えるほど痛かったです。

②私は15センチ程の塊が2回出てあとはサラサラした出血が大量でした。
夜用ナプキンは排出当日は1時間に1回変えないと間に合わないくらいでした。

③自然排出が始まってからは9日出血しました

④今、生理が来るのを待っています!産婦人科の先生曰く、早い人は1ヶ月、遅くても3ヶ月。それ以上来ない場合は受診してくださいとの事でした。

  • ちゅん

    ちゅん


    ご回答いただきありがとうございます。

    鮮血から3日ほどで排出、
    排出後も出血長かったんですね…。

    1時間に1回でも、間に合わないくらいの出血だと聞いてびっくりです。やはり、それほど出血多いんですね。

    生理の目安は大体1ヶ月半という事ですね。ありがとうございます!

    先程、茶おりからピンクっぽく変わってきたので、そろそろ始まると思いますが、頑張ります!

    • 2月4日
ゆり

2週間前に9wで稽留流産し、自然排出待ちで、1時間前に出血が始まりました。3.4日前に少しだけ茶オリが出てましまが、その後は茶オリなど出ていなく、いきなり鮮血がででビックリしています。
今の所生理痛みたいな腹痛が、ありますが耐えれる痛みです。これカリ痛くなるのかと思うと少し怖いです。
ナプキンはいつもより多め、特に夜用は大きい物を用意してます。
同じようなタイミングだなと思いコメントしました!
お互いに頑張りましょう!

  • ちゅん

    ちゅん


    コメントありがとうございます!

    鮮血が出始めたということですね。
    私はピンク〜生理終わりかけのような茶色い感じが昨日から出てます…

    胎嚢が出る前も結構な量でしょうか?

    私も、夜用ナプキン+ショーツタイプの物を追加で用意しました!

    お身体大変でしょうから、
    落ち着いて時間がある時で結構ですので、どのような進み具合だったかまた教えて下さると嬉しいです。

    体もメンタルも辛い時ですが、
    一緒に乗り越えましょう!
    あまり、酷くならないのを祈ってます。

    • 2月5日
  • ゆり

    ゆり

    今の所出血量はかなり少ないです!
    これからどうなるかわかりませんが、寝る時は血が漏れても大丈夫なようにバスタオル敷いて寝ます!

    私もショーツタイプのナプキン用意してます!

    またどうなったかお伝えしますね!

    はい!
    乗り越えましょう!!
    なんだか心強いと勝手に思ってます!
    ちゅんさんも酷くならないと良いですね!

    • 2月5日
  • ちゅん

    ちゅん


    バスタオル敷けばちょっと安心ですね🤏🏻
    私も敷いて寝てみようと思います!

    報告して下さるなんて、ありがとうございます!!

    私も勝手に仲間意識持ってます☺️
    とにかく、安静にして過ごしましょうね!

    • 2月5日
  • ゆり

    ゆり

    おはようございます☀
    その後どうですか?

    私は相変わらず出血はそんなにないですが、黒っぽいのが出てきました💦まだ赤ちゃんは出てきてないです。
    お腹もちょっと痛いです!

    • 2月6日
  • ちゅん

    ちゅん


    おはようございます☀︎

    出血量は昨日と変わらない感じで、お腹はなんとな〜く痛いかな?くらいです!
    たまに、ズキンと痛い時はありますが…

    ナプキン変えなければ1日1枚で足りるくらいの量で、綺麗な鮮血!という感じではないです。

    ゆりさんは、昨日と変わらず綺麗な鮮血ですか?
    黒っぽい塊は小さい感じですか?

    これから、、、と思うとちょっと怖いですよね🌀

    • 2月6日
  • ゆり

    ゆり

    昨日と変わらない感じなんですね
    !!

    今日は綺麗な鮮血ではなく、茶色だったり、黒だったりです💦
    黒い塊は小さくて、生理の時に出るような感じのものです!

    これからなんだろうなと思いますが、いつなんだろうと💦
    調べたら出血してから1〜2日、遅くても1週間以内には排出すると見たので、たぶんもうすぐかなとは思ってますが💦

    • 2月6日
  • ちゅん

    ちゅん


    私も茶色かったり、黒かったりなんで同じ感じですね!

    なるほど!生理の時のようなものなんですね。

    1週間以内だと、今週中には…って感じですかね🩸

    寝てる間に大量に出始めたら…と思うと、夜も不安ですよね😔

    • 2月6日
  • ゆり

    ゆり

    1時間前くらいから鮮血になりしました!ただやはり量は多くないです!
    お腹痛くなったり、痛くなくなったりしてます!
    お尻が痛いのと、大便したくなるようなお腹の痛みですが、出ず💦
    自然排出だと陣痛みたいな痛みがあるらしいのですが、私1人目は帝王切開だったので陣痛経験がなく、わからないんですよね😭

    寝てる間に大量に出始めるの不安です💦さっき夜用ナプキン追加で買いました💦

    • 2月6日
  • ちゅん

    ちゅん


    先程、私もトイレに行った際ティッシュで拭くと生理の時のような小さい塊(粒程度)が出てました…
    出血の量は少ないです!

    お腹もズキズキと痛む回数も増えてきました。

    生理痛がボワ〜ンと重い痛みだとすると、陣痛だとズキン!ズキン!みたいな痛みです。
    まさに、今、これの弱めの痛みに感じます…😭
    (まだ全然耐えれる痛みですが…)

    夜用たくさんあった方が安心ですよね😮‍💨

    ゆりさんと情報共有できて、心強いです!

    • 2月6日
  • ゆり

    ゆり

    だいぶ出血が多くなってきました!
    まだ赤ちゃんは出てきてないです!

    私もお腹の痛み回数増えてます💦
    ズキンズキン!私もその様な感じです!耐えられますが、つい、いてててと言ってしまいます💦
    やはり夜中出血増えそうな気がしてるので履くタイプのナプキン付けようかなと思ってます!お腹の痛みで寝れなそうですが💦

    私もこうやって情報共有できて心強いです!!!

    • 2月6日
  • ちゅん

    ちゅん


    結構、進んでる感じですね😰

    胎嚢が出ると、痛みがスーッと収まるみたいなので、早く出てきてほしいような、怖いような…ですね💦

    あまりに出血して自分でも危ないと思ったら病院に行って下さいね。

    私は少し痛みがなくなってきたので、もしかしたら明日以降また進むのかな…なんて思ってます🌀
    とはいえ、いつどんなふうになるか分かりませんから、お互い気持ちを強く持って頑張りましょうね!

    • 2月6日
  • ゆり

    ゆり

    おはようございます!

    あれからずっとお腹が痛くて、全然寝れません😭
    痛すぎて鎮痛剤飲みましたがあまり効いてません。
    何回か生理の時の様な塊出ましたがお腹がまだ痛いので、赤ちゃん出てきてないと思います!
    出血はナプキンにはそんなに付いてないですが、便器は真っ赤になってます。

    ちゅんさんはどうですか?

    • 2月7日
  • ちゅん

    ちゅん


    おはようございます☀︎

    夜、お腹の痛みも収まってしまって、朝起きた時も思ったほど出血は無かったです!
    ティッシュで拭いてもそんなに血が付かない感じです。

    ただ、やっぱり生理のような塊は少しありました。

    便器が真っ赤なの、お腹に溜まってたのが出たんですかね?💦

    私は今はズキン!という痛みではなくて、生理痛のような痛みがずっとある感じです!
    出血はそんなにない感じです…!

    • 2月7日
  • ゆり

    ゆり

    夜中から朝にかけて腹痛酷くて、出血の量も多かったのですが、今は出血少なくなり、腹痛もあまりありません💦鎮痛剤が効いてるのかもですが💦
    ただ赤ちゃん出てきた感じがないのですが、出血すくなくなってきたのであれば既に排出されたのか、これからまた更に出血が増え、腹痛も再発するのか💦

    便器が赤かったのは血と生理の時の様な塊がありましだ。便器が赤くなるのは生理の時もあったのであまりきにしてなかったのですが💦

    ちゅんさんも腹痛や出血治ってきてるんですね!
    赤ちゃん出てきた感じはないですか?

    • 2月7日
  • ちゅん

    ちゅん


    胎嚢が出て来たのか、これからなのか不安ですよね…。
    でも、自然排出された大体の方は大きめの塊が出てきたと聞きますよね😰

    私は出血が多くなった!という変化もないので、これからだと思います…💦
    (胎嚢らしき物も出てきてません)

    夜中〜朝にかけての出血量は、
    何回もナプキンを変えないといけないくらいの量でしたか?💦

    • 2月7日
  • ゆり

    ゆり

    トイレ行った時ナプキンと便器の中確認してますが、胎嚢らしき物はなかったんですよね💦
    自然排出の方、出る時わかると聞きますが、私わかる気がしなくて😥

    さっきトイレ行った時トイレットペーパーで拭いたらまぁまぁ血は付きましたが、どうなのか💦

    ちゅんさんはこれからですかー!!!

    何回もナプキン替えてないですよー!ナプキンにはそんなに血はつかなかったので、2、3回くらいしか替えてないです!

    • 2月7日
  • ちゅん

    ちゅん


    前回、流産手術(吸引法)した時、シャワーしてた時に小指ぐらいの大きさの塊が出てきたので(多分手術で取りきれなかった破片?)、今回胎嚢が出た時は結構塊が出てくるんじゃないかなぁと勝手に思ってます😭

    昨日は時々腹痛がありましたが、今は生理痛みたいなのが断続的にある感じです🌀

    腹痛の割にびっくりするぐらいの出血はないということですね。

    私は今生理4日目くらいの量かな?と思います…。

    できれば、日中の内に出てきて欲しいです😭

    • 2月7日
  • ゆり

    ゆり

    前回流産手術されてるんですね😭
    きっと塊わかりますよね💦

    生理痛みたいなのがあるんですね💦

    薬切れたのか腹痛再開しました😭鎮痛剤飲む前と同じ痛みですね💦とりあえずまた鎮痛剤飲みました!
    さっきドロっとしたのが出たので触ってみたのですがなんか違う気がして流しました💦

    私も出血量は生理4日目くらいですが、腹痛が生理2日目よりかなり痛い感じですね😰

    • 2月7日
  • ちゅん

    ちゅん


    薬が必要なくらいの痛みだと辛いですね…💦
    今はまだ我慢できる痛みなので、もっと痛くなってきたら私も鎮痛薬飲もうと思います!

    薬が切れない限り、痛みはマシになりますか?

    1番心配なのはトイレに座ってる時に出ちゃったら…と思うとドキドキです。
    拾いあげれればいいけど、奥の方に行っちゃったら…🌀

    • 2月7日
  • ゆり

    ゆり

    14時半くらいからいきなり大量出血して、たぶん赤ちゃん出ました💦
    何かが出てくる感じがありましたが、便器が血で赤くなってて手を突っ込めず、流してしまいました💦
    赤ちゃん出た後は出血がだいぶ治まりました!
    腹痛はまだありますが、マシになりました!

    薬が切れなければ痛みは和らぎます!!

    • 2月7日
  • ちゅん

    ちゅん


    お疲れさまでしたね😭
    やっぱり一気に出血量増えて排出の流れなんですね💦

    赤ちゃんを見ることができなかったのは残念だと思いますが、流産だとしても小さな出産ですもん。ゆりさん頑張りましたね☺️

    痛みもマシになったとのことなので、良かったです!


    私も痛みが酷くなってきて我慢できず、鎮痛薬飲みました💊
    今はまだ効いてなくて、ベッドで休んでます…

    薬が効いて、痛みがあまりない状態且つ、夫が起きてる時間に出てきてくれると嬉しいなぁと思ってます。

    • 2月7日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    いきなり大量出血きましたね💦
    あぁこれは赤ちゃん出てくるなと思いました!

    赤ちゃん見れなくて残念でした😭ゴメンネと言いながら流しました😥

    たぶん子宮収縮で痛みがあるんだと思います💦生理痛より痛いですが耐えれる痛みです!


    痛みが酷くなってきたんですね!無理せずお過ごし下さい!

    本当そうですよね!
    今日か遅くても明日には出てきてくれると良いですね!

    初めての流産で色々不安でしたが、ここでちゅんさんとお話しできてとっても心強かったです✨

    • 2月7日
  • ゆり

    ゆり

    おはようございます!
    1時間前くらいからまたお腹痛くなって何回かトイレに行きました!
    先程また何かが出る感じがあったので、ビニール手袋履いて拾ってみたら大きな塊だったので、恐らく赤ちゃんかなと!昨日の大量出血は謎でしたが、とりあえず赤ちゃんに会えたのでご報告でした!立て続けにコメントすみません💦

    • 2月8日
  • ちゅん

    ちゅん


    おはようございます!

    私も今朝5頃にお腹が痛くて目が覚めて、先程塊が出ました!

    これが赤ちゃんの袋なのかは、
    ちょっとよく分からず…🌀

    何個か長めの塊は出たんですが、それに2.5cmくらいの袋っぽい感じ?のプルプルしたものがあるんですが、これが袋なのかなぁ…?という感じです😰
    全体的に硬さはそんなにないので、果たしてこれが袋かは分からないんですが、ゆりさんの大きな塊はどんな感じですか??

    • 2月8日
まんまる

私も今日自然流産経験した物です😢
昨日の検診後から鮮血に変わり、今日病院に行ったところ、検尿の際に、5cmぐらいの胎嚢が出てしまいました。
私の場合、腹痛は生理痛レベルで全然耐えられました。

出血の量は、
トイレに流れてしまっているので、どれほどの量が出たかはわかりませんが、結構出たと思います。
本日のお昼頃から、子宮収縮剤を服用し、2週間後に病院にまた来てくださいと言われました。

どれほど出血が続くのか
次はいつ生理が来るのか
色々気になりますよね😢
私も全く同じです。

ちゅんさんも
一緒に頑張りましょう😭

そしてまた私たちの元に
赤ちゃんが来てくれることを祈りましょう❤️

  • ちゅん

    ちゅん


    コメントありがとうございます!

    今日自然排出されたのですね…
    本当にお疲れさまでした🙇‍♀️

    鮮血から排出まで早かったようで、やはり時間の掛かり具合は人それぞれのようですね。

    排出された後の内診はされましたか?


    自然排出の方が、子宮の負担も少ないと言いますし、妊活も早くに始められるみたいなので、またすぐ戻って来てくれるのを願いましょう!✨

    お身体大変でしょうし、ゆっくり過ごして下さいね!

    • 2月5日
  • まんまる

    まんまる


    私の場合、昨日が初診で
    7wぐらいだから
    心拍まで確認できるかなー!と思い、胎嚢しか確認できず
    もしかしたら出血するかもしれません…と言われ
    先生の言う通り、内診後から出血し始め
    今日の午前に完全流産という流れでした😢

    胎嚢も小さかったので
    出血から出てくるまでが
    早かったのかもしれません。。

    内診直前に病院のトイレで排出したので、そのまま内診してもらい、出ていることをその場で確認ができました😢

    先程、昨日頂いた
    最初で最後のエコー写真に
    手紙を添えて夫婦で供養しました。
    何度も気持ちの切り替えしよう、大丈夫。。と
    思っていましたが
    気を抜くとまだまだきついですね😢

    • 2月5日
  • ちゅん

    ちゅん


    初診からのそのまま流産だったんですね…

    楽しみでドキドキしながら初診に行ったのに、それが最初で最後だと思うと、やっぱり気持ちの切り替えは難しいですよね。

    ふとした瞬間思い出しては泣き、の繰り返しですよね。
    お気持ち分かります。

    私は娘の前にも流産していて、
    流産した子の初診の日が、娘の出産予定日と全く同じ日で、勝手ながら娘は流産した子の生まれ変わりなんじゃないかと思ってます。

    だから、きっとバム🐰💜さんのところにも、きっと帰って来てくれると思います。

    今はまだ『どうして、元気に産んであげられなかったんだろう…』って思う気持ちもあると思いますが、時間が経って、気持ちも落ち着いたら少しずつですが、きっと前に進めると思います。大丈夫です!

    今は本当に、身体も心も辛くて辛くて、苦しいとは思いますが、ご自愛ください。

    • 2月6日