※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
お金・保険

家計の管理が難しいです。収入は決まっているけど、支出の管理や夫の使い方に悩んでいます。お小遣い制ではないけど、どうしたらいいでしょうか?

家計の管理って難しいーーー!!

お金のことばっかり考えてなんだか
苦しい。
でも収入はある程度決まっているわけで。

支出の管理どうされてますか?
ご主人さんの支出管理難しくないですか??

夫はあまりガンガン使う人ではないのと、
働いてるんだしある程度自由に使ってほしいです。
なのでお小遣い制ではないです。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

RiNo

うちは共働きですが夫が全て管理してます😌
アプリの家計簿で管理してるみたいです。たまにその家計簿を覗く位で私は何もしてないです😅
夫がまめな人で助かってます😆

  • ケンママ

    ケンママ

    素晴らしいです!
    夫婦そろってズボラなので
    私がしっかりせねば!と
    やる気になってみたものの、、、
    です😇

    • 2月4日
ポポラス

私が管理してます。
うちはお小遣いです。給与口座、家計貯蓄口座は全て私管理、お小遣いから出すべきでないものを夫が払う場合は婚前資産から立て替えてもらい、のちに領収書清算してます。

お小遣いは難しいにしても、お金の話はしっかりすべきと思います。
うちは家計簿締めた後夫には今月こんな感じだったよーって話はします。

それで、使い過ぎるなってこと?とか疲れてるから話せない。とかのタイプだとお金はまず貯まらないです。
コミュニケーションをしっかりとってお金の価値観を近づけておくのめっちゃ大事です💡

  • ケンママ

    ケンママ

    まさに昨日、使いすぎるなってこと?と嫌な顔されました!
    最終的にはそうなるけど、整えたいしお互い意識して
    お金を使って行きたいだけなのに。
    まさに貯まらない家です。

    • 2月4日
👩🏼

うちの夫もガンガン使うタイプではないですが、お小遣い制の方が家計の管理しやすいので、そうしてます😌

  • ケンママ

    ケンママ


    クレカは使われないですか??
    以前、お小遣いも渡し、
    クレカも使うで💦
    お小遣いやめちゃいました😂

    • 2月4日
  • 👩🏼

    👩🏼

    クレカ使ってますが、今のところお小遣いの中で使ってくれて自分で支払いしてるので助かってます😮‍💨

    • 2月4日
  • ケンママ

    ケンママ

    お小遣い内で使われているんですね!!予算きっちり決めてみます!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那はあるだけ使うタイプなので
私がお金の管理をして
旦那はお小遣い制にしてます😃

  • ケンママ

    ケンママ

    お小遣い制が多数そうです!!
    コメントありがとうございます❤️

    • 2月4日
ママリ

我が家の家計管理や貯蓄管理は全て私がしています🙂
難しいですよね💦収入はほとんど一定なのに、支出は変動するから毎月決まった額を貯金に回すことはできないし💧

夫はコロナになってからお金を使うことがもっぱらなくなったので自らお小遣いを4万→1万に減らしてくれました。子供が生まれたのもありますし、そもそもあまりお金を使う方ではないので余るみたいで。その分、欲しいと思ったものは家計から出してます。金額が大きいものはあまりないので困ることはそんなに無いのですが、お小遣い制でない代わりにだいたいの金額で予算を組んでおいてはどうですかね?

  • ケンママ

    ケンママ


    大体の予算大事ですよね!
    過去の見直ししたいのに
    クレカの明細みせてくれないので一体何に使われてるのか、、、

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…
    1ヶ月にだいたいどれくらい使っているかだけでも分からないですかね?それらの話ができないなら、旦那さんが使えるクレカと家計のクレカは別にしたほうがいいと思います😳

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

共働きです!
うちは単身赴任というのもあり、決まった額(貯金までできる)を家計に入れてもらって、やってます🙆‍♀️

  • ケンママ

    ケンママ

    家計口座があると言う感じですね??
    うちもしっかり整えたいです、、、

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

定額でお小遣い渡して旦那の支出(たばこ、洋服、趣味、旦那個人の日用品、美容室など)はその中でやりくりして貰ってます。
年に何度かある会社の飲み会は会費分別で渡します。

今月ピンチだって時に美容室行くわとかワックスやシャンプー無くなったとか言われて家計管理しにくかったので😭
今は管理が凄く楽になりました!

  • ケンママ

    ケンママ


    旦那はクレカで何でも払うんです。たとえ100円でも。
    アップルウォッチで、、、
    それも無駄遣いのはじまりですよね😢

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那はお小遣い専用の口座とクレカ持ってますよ!
    何でもクレカで払うなら旦那さん専用のクレカ作って毎月明細見せるとかすれば、いくら使ってるか意識してくれるかも知れませんよ!

    • 2月4日
てて

難しいと言われてる割に
自由に使ってほしいというのは結局どうしたいんですか?

ご主人が使わないなら管理しやすいと思います。
自由に使ってほしいなら、家計に困らない範囲でお小遣い増やして、使わないor残っていれば次の月に繰り越すとかすれば貯金は上手くいきそうですが。

うちは私が管理して、主人が使うタイプではないのとお小遣いにしても文句言わないので、毎月決まった金額でやりくりしてます

  • ケンママ

    ケンママ

    結論は、意識してお金を使って欲しいと言うことです💦分かりづらく、すみません🥲

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は夫にお小遣い渡してないです。お金使ったら自分で家計簿アプリに入力して終わりです。

  • ケンママ

    ケンママ

    ご主人さんもアプリ入力されますか??

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫自ら共有家計簿アプリに入力します☺簡単ですよ!

    • 2月4日
  • ケンママ

    ケンママ

    素晴らしい!まめな旦那さんです❤️家の旦那は無理そう、、、

    • 2月4日
たろきち

うちも夫は無駄遣いしない人なのでお小遣い制ではないです!
旦那の収入と支出は私もアプリで見れるようにしてます。
欲しいものがあるときは応相談です😂

  • ケンママ

    ケンママ


    夫婦の家計簿アプリなど
    あるってことでしょうか?!
    うまく整えたいです💦

    • 2月4日
  • たろきち

    たろきち

    いえ、うちはほぼ引き落としとカードのため口座アプリで収入と固定の引き落としが分かり、さらにカードの明細をアプリで見れるようにしてます!

    • 2月5日