※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

娘の体の柔らかさが心配で、首の座り方や姿勢について不安があります。神経科を受診すすめられた経緯もあり、同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

体の柔らかさについて心配です。おっぱいが調子の悪い時に通っている助産院で、前から気になっていた娘の体の柔らかさについて聞いてみました。やはり、すこし他の子より柔らかいかんじがするとのことで一度神経科にかかることをすすめられました。以前から娘の体の柔らかさを心配していたのですが‥。首が座り始めたかも?と感じたのが一ヶ月半くらい前ですが、ちゃんした首すわりはまだです。うつ伏せにして、首はずっと持ち上げています。検診では腕を持って引き起こすと首がついてこようとはするが完璧でない。でもうつぶせで持ち上げているから首は座った。と言われました。でも、別の小児科ではまだ座っていないもう少し。と言われています。この状態が一ヶ月半変わっていません。そして、脇の下を持って膝の上に立たせる姿勢をとってみても娘はぴょんぴょんせず、ふにゃーんとあしが曲がり座ってしまいます。こんな状態ですがまっるきしふにゃふにゃなわけではなく縦抱きはできます。
本当に心配で滅入ってしまいました。
病院は一度、てんかんかも?と思ったことがあり神経科にかかったことがあります。そこでは、順調に育っていますよ。と言われていたので安心していたのですが‥。
長くなりましたが、同じようなお子さんをお持ちの方や、同じ月齢の方やなにかわかるかたなんでもいいので教えてください。
すいません。混乱しています。

コメント

スターダスト

うちも4カ月ですがまだ首すわってません(´・_・`)うつ伏せにすると首は持ち上げるけど、腕を引っ張っても首なんか持ち上げません😅5カ月まではのんびり見守ろうと思ってたから、全然気にしてなかったです💦
ぴょんぴょんすることもないです😳💦
あたしが気にしなすぎなのかもしれないけど‥とりあえず落ち着いてください(´・_・`)!!

aaちゃん

脇を持ってもぴょんぴょんしません(´・ω・`)
足はピーンとしてますが
結構むちむちなのでかなーって思ってます。

首は4ヶ月で座りました★

あか

すいません!4ヶ月と何日かきいてもよろしいですか(´._.`)?
同じ状態です。わたしも気にしない、この子のペースがあるんだろう!と思っていた矢先体の柔らかさの指摘でしたのでびっくりしています‥
周りは寝返りしたなど話していて、うちの子はまだまだそんな寝返りなんてしなそうなのにって。

あか

足をぴーんとするんですか?それすらうちの娘はしません(´._.`)
よんか

あか

すいません。途中で投稿してしまいました💦
4ヶ月でしっかりと座ったということですか?
羨ましいです‥。

スターダスト

4カ月16日目です!
一ヶ月早産だったから、発達はゆっくりめかもって言われてたのもあって気にしてないってのもありますが‥(´・_・`)
逆にうちは反り返りが強いのが気になってはいます(´・_・`)💦

早めに病院行ってみてもらったほうが安心できるかもですね(´・_・`)!!

m♡

うちも4ヶ月ですが
完全に首すわってなくて
うつ伏せにしても
少ししか頭持ちあげず
すぐ泣いてしまいます(´・ω・`)
脇でだっこしても
足はだらーってしてます(´×ω×`)
今まであまり気にしたこと
なかったです( p_q)
まだ4ヶ月だし、同じように
出来ない子もたくさん
いるんじゃないですかね?
一度、順調だと言われてるなら
あまり気にしすぎなくて
いいのではないでしょうか(´・ω・`)?

あか

ありがとうございます。
一ヶ月早産だったんですね!うちは、39週での出産でしたので余計心配です(´._.`)
反り返りもうちの娘も最近は減りましたがありました。
それに関しては神経科の先生に元気な赤ちゃんにもよくみられることだからなんとも言えないとのことでした。

あか

4ヶ月と何日か教えていただけたら嬉しいです!
同じ状態です(´._.`)
周りの同じ月齢のお子さんが首も完全に座っていたりしていたのでどうしてこんなにうちの子はできないの?と思っていたところ体の柔らかさを指摘されたので、やっぱりどこかおかしいのかな?と思ってしまいました(´._.`)

m♡

4ヶ月と5日です!
ちなみに40週3日で
産まれています(^^)
すぐに完璧には座らないよって
言われたのであまり気にして
なかったです(´・ω・`
りんママさんが心配だったら
病院でみてもらったら
安心もかえるのでいいですね!

あか

ありがとうございます。
うちは今日で4ヶ月と10日なんですが、あともう少しで完璧に座るのにっていう状態から一ヶ月半何にも変わらずなので、心配だしやはり神経系の病院を予約したいと思います!

mhkr8

初めまして。コメント失礼します。
その後の娘さんの成長はいかがでしょうか?
同じ悩みを持っているのでお話聞かせて頂けたらと思います。。

• あか

あか

こんにちは!
    娘のその後ですが、結局いろんな病院にかかっても心配しすぎ、など色々いわれやっと10ヶ月の頃に下半身のみ、低緊張ということがわかりましたが、2歳まで歩かないかもしれない、など色々言われました。ですが脳波などの検査では何も異常がなかったです。
    知能のほうも何も心配がなくて。
    結局ズリバイ、ハイハイ、お座り、つかまり立ちなど、8〜12ヶ月のうちに一気にやるようになり、歩行は1歳の誕生日頃でした。
    ですが、やはり、下半身の筋力は弱いので靴のインソールのみ病院で測定して作っていただいています。
    今年4月から無事に幼稚園入園で、ホッとしているところです。

• 3月16日