※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしみさ
その他の疑問

年賀状についてです。どの地域もこうなのかは分かりませんが、私の住む…

年賀状についてです。
どの地域もこうなのかは分かりませんが、私の住む辺りは、結婚したら、次のお正月に、招待客に結婚式の写真付きの年賀状を、来て頂いたお礼も兼ねて出す場合が多いです。私の場合は、結婚した年に義祖母が他界したため、送りませんでした。
そこで、子どもが生まれた時の年賀状はどうしたらいいか悩んでいます。出産祝いを頂いた方に送るものなのかどうか。。
主人の家柄、合わせて100名弱の方からお祝いを頂きました。内祝いは都度お渡ししています。
そろそろ本格的に年賀状について考えなければ、と思い、お尋ねします(๐•ω•๐)

コメント

モモな

うちは、7月生まれで、暑中見舞いをだしました♩成長した姿を送りたいので、写真付きで年賀状も送っちゃいます♩結婚式に来た人がほとんどでしたが、遠い親戚なんかは、喜んでました♩

  • ほしみさ

    ほしみさ

    そうなんですね(*^^*)
    近所のちょこちょこ会うおじちゃんおばちゃんにはどう思いますか?
    年賀状って、一度出すとしばらくはやりとりをしなければならなくなるイメージもあり(~_~;)元々、決まった人と、来た人に返す程度だったので、次の年から更に多くなると大変だなとも正直思ってしまい(。>皿<。)

    • 10月30日
  • モモな

    モモな

    近所だったら、送らないです♩

    • 10月30日
  • ほしみさ

    ほしみさ

    そうですか╰(o'╰╯`o)╯
    真似させてもらおうかなー♬♬そしたらかなり枚数減ります❤️
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月30日
かりんママ

もう年賀状の季節なのですね(´Д` )
娘が昨年の11月に生まれ、お披露目を兼ねてお宮参りの時の写真を年賀状に使いました。
お子さんの成長の様子をお伝えできる良い機会ですし、出してみても良いと思います( ^ω^ )
特に遠方の方は喜ぶと思いますよ(о´∀`о)

  • ほしみさ

    ほしみさ

    早いですよねー💦早めに取り掛からないと、私の性格だとギリギリになって焦って、結局出さないパターンになりそうで(笑)
    早いって言っても、もう11月ですね(~_~;)
    遠方はあまりおらず、主に近所のおじちゃんおばちゃんなんです(´・ω・`)しかもちょこちょこ会う💦
    ただ、子供生まれたら写真屋さんで作ってみたいってのはあります(﹡´◡`﹡ )

    • 10月30日
  • かりんママ

    かりんママ

    写真屋さんでの年賀状、良いと思います(о´∀`о)
    お宮参り、初節句とお食い初め、ハーフバースデー、一歳のお誕生のお祝い……
    一歳になるまでにも色々イベントがあり、顔つきがまるで違いますよね( ^ω^ )
    毎年だと金額的にも大変なので、節目の年なんかにプロのカメラマンにお願いし、記念としても良いと思います。
    遠方の方は、それほどいらっしゃらないんですね。
    年賀状は、近くに住んでる方でももらったら嬉しいと思いますよ( ^ω^ )

    • 10月30日