※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出しにくく、吐き戻しが多い悩みです。ゲップさせる方法がうまくいかず、背中を叩くコツを知りたいそうです。

生後2週間のママです🥲

おっぱい飲んだあとのゲップがなかなか出ません🥲
10回中2回くらいしか出なくて吐き戻しもよくあります😭

オナラは結構出てる方かなと思うんですけど上手くゲップさせれなくて、、
縦抱き左右と膝の上に座らせて前かがみにしてやる方法と3つ絶対やるんですけどそれでも出ません😭😭
背中叩く時のコツとかあるんですかね??(´;ω;`)

コメント

lii

ゲップ出ない子はよくオナラで出しますよ😊
息子もゲップ全然出なかったです!吐き戻しも多かったですけどゲップ出なくてもオナラで出るから大丈夫だよと先生に言われましたよ😆✨

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます🥺

オナラは大人以上の立派なものなんですが、、🙃笑
    ゲップ出ないと焦っちゃって😢💦

• 2月3日
ええねん

出産おつかれさまです!おめでとうございます♡

背中トントンがダメなら、背中さすさす撫でてみてください☺️娘はさすさすトントンでよくしてました☺︎
だんだんどのやり方が出やすいか分かるようになりますよ😌💓

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます😭❤️❤️

さすさす!🥺試してみます!!- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)

• 2月3日
ママリ

うちも下の子がなかなかゲップが出なくて苦戦してました💦
小児科の先生に、手をお椀型にして(中に空洞ができるような感じ?)、下から上にリズムよく叩く感じでやってみて!と言われました!

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます😊❤️

なるほど!🥺平手でやってました🥺💦
    次の授乳の時試してみます!(՞_ ̫ _՞)ᐝ

• 2月3日
花

うちの子もゲップ下手くそで全然出ないし、吐き戻しもすごかったですよ😂
けど、ゲップ出ない子は出ないしおならで出してたからいっかなーって感じでした😂
生後2ヶ月になる頃からやっと膝に座らせるやり方で出るようになってました!
背中の叩き方というよりは胸あたりの圧迫感が大事かなーって実体験です!
あとは一気に飲むと出にくくなるので飲ませてる途中に休憩させてゲップさせると出ることもありました!
ゲップが出ないと吐き戻すことがありますがゲップでなくてもあまり気にしなくても良いと思います!

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます🥺

圧迫感無い方が出やすいんですかね??🥺💦

合間合間のゲップ意識してみます😳💞

• 2月3日
  • 花

圧迫感あった方が出る感じします!胃と胸の間くらいのとこに手を当ててるとゴロゴロってゲップが上がってくる感じが分かる時があるのでゴロゴロってしたら圧迫はそのまま背中を優しく上に押し上げる感じでさすってあげるとゲップすることがありました!

• 2月4日
あっくんママ

ゲップをさせるために背中をさすったり、トントンするのは3分から5分くらいで十分みたいです😊

ゲップが出なかったら、そっと仰向けか横向きに寝かしてました。首だけ左右どちらかに向けておけば大丈夫です😊

飲んだ空気はゲップがでなくてもおならになって排出されます☺️

赤ちゃん自身、月齢が進むとゲップが上手になってくれるので大丈夫ですよ☺️

もうすぐで5ヶ月の息子くんは、背中をさすらなくても自分でゲップできるようになりました😊

コツとかじゃなくてすみません😭

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

逆に私少ししかやってなかったです、、(´;ω;`)
    叩き過ぎも可哀想かななんて思って😭

自分で出来るなんてすごいですね🥺💞💞

• 2月3日
  • あっくんママ

あっくんママ

叩きすぎも可哀想かなって思いますよね🥲

いつのまにか出来てて、すごーいってめっちゃ褒めました😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした💦💦
色んなやり方教わってやってもゲップは出ず、吐き戻しはほぼ毎回でオナラはよくするし、初めてなので本当に悩みましたが、ゲップが出ない子も中にはいるよ~と教えてもらい今に至るのですが、いつからか今ではすごいゲップをしてます(笑)

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます🥺

吐き戻しも毎回だしホント悩みです😭💦

特大のしてくれるんですか??🤣
    羨ましいです🤣💞💞

• 2月4日

2人育ててますが、2人ともなかなかゲップ出なかったです💦
私の母や主人に交代しても出なかったです💦

寝返りできるようになったら自分で寝返りしてからゲップしたりしてました!

まい

コツ難しいですよね!!
ゲップでなくて吐き戻すの怖くて目離せませんでした😭
新生児の首のぐらつき怖くて、前屈みにさせて背中さするやり方しか出来ませんでした😅
1ヶ月はうちもゲップでなくてオナラでした!
自分のしたオナラで泣いてました(笑)
最近になって縦に抱いたらゲップでるようになりました!