※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大阪の蔓延防止措置に関連し、保育園の自粛状況や子育てと仕事の両立について相談したいです。周囲の状況や公共の場での子供の遊び方についても不安があります。

蔓延防止措置の地域の方、保育園の自粛どうされていますか?(特に大阪

夫は基本出勤、私は週1-2で出勤あとは在宅勤務なんですが、保育園からはできるだけ家庭保育の要請が出ています。
出社しないといけない日に保育園に連れて行くといつもよりは少ないものの意外と登園している子は多いなぁというイメージでした。

在宅勤務で見れないことはないんですが、子どもがいるとほぼ仕事はできないので、皆さんどうされているか教えてもらえると助かります。。

あと周りの小学校や他の保育園も学級閉鎖になっている様子なんですが(朝、子どもが全然おらず)勤務時間が終わってこどもを近所の公園に連れて行くと、いつも夕方は大きいこどももたくさんいるのに誰もいなくて、
こういう感染者が多い時期はやはり公共?の公園とかで遊ばせるのって良くないんでしょうか、、
(人がいないからいいか、と思い遊ばせてしまっていたんですがやはり周りの目は気になり…

家で仕事と子どもを見るので煮詰まって外に出ると、子どもが少なくってびっくりしました。みんなら家できちんと過ごしているんですね💦

こどもが保育園通うようになってからここまで爆発的に増えているのが初めてだったので、今までどうだったか教えてもらえると助かります💦

コメント

あっち.UT

コロナ禍で下の子を産んで何回か自宅保育の要請もきていましたが、一人で見れる余裕もなく遅めに登園して早めにお迎えしてましたが、保育園でコロナがでてしまい今は自宅保育に切り替えてます!
ずっと家だと子供も私も滅入ってくるので人の少ない公園に行きますよ😊お散歩もしますし、何かしら外に出て身体を動かす時間は作ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人で自宅保育されているんですね、疲れ様です💦やはり滅入ってきますよね…外出るのはやはり気分転換にもなりますよね!ありがとうございます😭

• 2月5日

大阪です🌟在宅ワーク出来ないことも無い・・・でも出社しなきゃ出来ないことが半分ほど、の職種なので、自粛と出社半々ほどです。在宅の時は夜中に仕事してます。
保育園全体的に見ても、出席は半々程かなって感じです。
公園とかには連れ出してますよ🌼
正直いつ感染してもおかしくないし、自粛してるのも感染予防の観点より、保育士さんの為というか・・・私達も休みたいんです!と言われるので、、、😓
篭もりっぱなしは私も子供達もコロナかからなくても違う病気になりそうで🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事の状況が同じ感じでした。在宅だと夜中とかにまとめてやるしかなくなりますよね💦半々程なんですね、状況知れて嬉しいです。

私も感染の観点ではもういつかかっても仕方ないかと思うんですが、保育士さんが仕事出れないから登園自粛という側面が強かったんでそれなら休ませるしかないか…と思って迷っていました😅結局来週もほぼ自粛になりそうですが…

篭りっぱなしだと確かに違う病気になりそうですね😂公園も行っていいやと思えました!ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

大阪在住です。
夫婦共に医療従事者ですが、何とかやりくりして、今週は登園自粛出来てます。来週も何とかやっていこうとしてる最中です💦
ママ友から聞く限り、クラスもほとんど来てない感じです。
うちの周りの公園は人で溢れ返ってる感じなので、我が家はまだ小さい子達なので敷地内の公園や、滑り台だけ…とかの人のいない公園に行ってます😊お散歩1時間とかで大人も気をまぎらわせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で医療従事者なんですね💦大変な状況で、お疲れ様です。登園自粛されている方が多いんですね!周りに知り合いがおらずですので大阪での状況お聞きできて嬉しいです。公園行って大人の気分転換にもなりますよね💦外出ていいのかな…と不安だったので、ありがとうございます😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

大阪です。
夫は完全在宅、私は出勤と在宅半々ですが基本的に預けています。
年長の子がいるので、保育園生活最後というのと在宅でも子ども見ながら仕事は無理なので…
そのかわり在宅の日は早迎えにしたりはしています。

うちの保育園も育休中か1号の方は休んでいますが、家庭保育続きで限界を感じると預けたりもしていると言っていました。

私が休める日は朝から公園に行っています。
あまり周りの目は気にならないのと、広い公園なので他のこと接触もないので感染拡大に問題ないと思っています。
未就学の子でちらほら来ている方はいます。
小学生は休校になってもオンライン授業や自習があるので家で過ごしていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園生活最後なら登園させてあげたいですよね💦
    公園にあまりにも人が少ないので不安に感じてしまいました。でも接触はないですし、人が少なくてラッキーだと思うことにします。ありがとうございます!

• 2月5日
トトロ

私は今育休中なので登園自粛しています。
ずっと家で過ごす日も有りますが、ほぼ毎日お散歩か近所の公園で遊んでます。
公園で遊んでる子は少ないのでラッキーと思って遊ばせてます😅
上の子は体力が有り余ってるので、外で発散してしっかりお昼寝出来るようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお2人でしたら家にずっといると大変ですよね💦体力使って寝てもらわないとお母さんも大変ですよね、人があまりにもいなかったので不安になってしまったんですが、私も人が少なくてラッキーと思うようにします😅

• 2月5日