※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、離乳食の与え方について悩んでいます。具体的な食事の量や栄養バランスについてアドバイスを求めています。

最近、娘が便秘ぎみです。
水分不足かなと思い麦茶を積極的にあげたり、さつまいもやバナナ、りんごなどをあげましたが改善されず、、。
綿棒浣腸もだめでした。
病院で坐薬とマルツエキスを処方してもらいました。

その後も自力で便はでない為、坐薬を3〜4日ペースで使用してます。
今も離乳食や綿棒浣腸をして生活内で改善できるようにしてますがなかなか上手くいきません。
もう2週間ほどたちます。

義母に相談したところ、義母もいろいろ心配してくれ、知り合いに相談したら、離乳食を与えすぎてるから便秘になっているんじゃないか?と言われたそうです。

最近7カ月になったばかりですが、そんなに与えてるつもりがなかったのでまさかのアドバイスであまりピンときていません。
そんなことってあるのでしょうか?
また皆さんは離乳食あげるとき、おかゆや野菜はわざわざ測ってますか?
タンパク質はあげすぎないようにきをつけてはいますか、、。

コメント

hotaru

娘もずっとうんちがかたくて苦労しました💦

むしろ、少食だと押し出す力が働かず出にくいと言われましたよ💦
沢山食べる様になれば出ると言われ、
年齢と共に少しづつ改善してきています!!

きのこも食物繊維が豊富だそうですよ!!

Anki

離乳食後期まで測ってあげてました☺️
離乳食を食べるようになるとミルクが減る分、摂取する水分が減って便秘になるって聞いたことあります!
うちは便秘の時はひたすらのの字マッサージしてました(笑)

3ヶ月からずーっと便秘に悩まされてます。
柑橘系の果汁は試しましたか?
離乳食初期は、困った時のオレンジジュース(小さじ1)でした。
今もオレンジジュース、それでもダメならヤクルトです。
甘いものをあげたくないって思ってましたが、背に腹は変えられません。
酸化マグネシウムを常に飲ませていて、それでも毎日は出ないので致し方ないです。

くるちゃん

息子も6ヶ月の頃から便秘で通院してます。
標準的な量食べてると思ってたけど病院でもう少し量を増やしてみてと言われて品数や食材増やしたら自力で出るようになりましたよ!今となっては薬も飲んでないし下剤もしてません!

はじめてのママリ

米麹の甘酒、おすすめです😊

はじめてのママリ🔰

知り合いのママさんが、オートミール食べさせたら便秘改善したと言ってました😊

さっちゃん

私の息子も、生まれてから、ずっと便秘で悩まされてました😨

はぐくみオリゴ糖を使ってから毎日出るよーになりました🙃

はじめてのママリ🔰

うちもずっと便秘ですが、
子供サンファイバーという、ネットで買える粉なんですが効きましたよ😉

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
便秘悩みますよね…座薬や綿棒浣腸など、いろいろとできることされててすごいです…!

息子が便秘の時に赤ちゃんのプロバイオというビフィズス菌の液体サプリを生後2ヶ月の頃からあげてました。
ミルクや離乳食に混ぜられるのであげやすかったです。

それのおかげなのか3回食になっても快便です。量などは目安を参考に、ぐらいで厳密には測ってないですよ!

どうか少しでも不安が解消されますように…!