※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷ayaka
お仕事

仕事復帰予定で、息子を6ヶ月で保育園に預けることになりました。社長から早めに復帰を要請され、悩んだ末にフルタイムで働くことに。育児と仕事の両立が難しく、他のママさんの工夫を教えてほしいと相談しています。

仕事についてです。
4月から仕事復帰予定です。
息子はその時、生後6ヶ月で保育園に預ける予定です。

本当は、1歳まで育休をもらう予定でした。
職場のフルタイムの方々が次々と体調不良になり
手術したり、お休みしたりが続いたみたいで、
社長から直々に電話がありました。(産休中に何度も)
人手が足りないから戻ってきて欲しい、と何度も言われ、
挙句の果てに私がお正月明けに復帰する、と、
他の従業員に勝手に報告される始末でした。

押しに負けてしまった私は、
息子が生後6ヶ月になるまで待って欲しい、
でも、生後6ヶ月は段々と免疫が少なくなってきて、
風邪を引きやすくなるし、ましてや保育園に預けるということは
呼び出されやすくなる可能性が上がるということ
だがら、私をそんなにアテにしないでほしいことを伝えました。

悩みましたが、フルタイムで働くことになりました。
(以前、フルタイムで働いていたため。)

朝は8:00出勤。そして18:00退勤です。
家事、育児、そして、仕事。
両立していける気がしていません。
すこしでも時間に余裕が欲しいので
育児時間を設けてもらおうかと思っています。

そのほかに、こんな風にしているよ、とか
こういう労働の仕方があるよ、とか
なにか工夫してらっしゃるママさんいましたら
教えて頂けませんでしょうか。


よろしくお願い致します。

長々と失礼致しました。

コメント

きゅーちゃん

6ヶ月で復帰するなら、子供の呼び出しや急な休み、残業できないことや病院通いがあることなどしっかり何度も周知した方が良いですよ
後から文句言われるのが一番ムカつきますから😇笑

家事は時短出来るものを揃えて(ルンバ食洗機乾燥機コードレスクリーナー)食材はネットスーパーで簡単にすぐ出来る冷凍系や切ってある系をまとめ買い

今のうちに断捨離して部屋や服をスッキリさせておく

最初からちょっと楽してるなくらいが良いと思います

あと無理だと思ったらすぐ時短に切り替えられるようにして
朝か夕方1時間でも減ると気持ちも違うと思います

  • 🌷ayaka

    🌷ayaka

    コメントありがとうございます。時短の家事上手になるように、いまから練習していこうと思います!

    両立できるか不安ですが、頑張ってみようと思います。

    • 2月4日