※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななん❤️
子育て・グッズ

双子の授乳について悩んでいます。搾乳して哺乳瓶で飲ませているが、同時授乳が難しいです。粉ミルクは避けたい。同じ経験の方、良い方法を教えてください。

こんばんわ🌙
双子の授乳についてです!
産まれてから25日間NICUにいて毎日、通ってました。入院中は、ずっと冷凍母乳を哺乳瓶で飲み、昼だけ直母で飲んでました。退院してから直母で与えてもなかなか飲んでくれなくて、結局搾乳して哺乳瓶で飲ませているんですが体重も増えてきたのか飲む量も増えました。おかげで搾乳する量は減ってます💦1日のうち1回は直母にするんですが二人もいると飲ませてる間すごく泣かれます。私が同時授乳すればいいんでしょうが同時に起きなく起こしても起きません💦粉ミルクにはまだ頼りたくないし、できれば頑張っておっぱい吸って欲しいです。
双子を育ててる方、どぉやって授乳されてますか?なにか、いい方法あれば教えて下さい(>_<)

コメント

りょう☆dh

出産お疲れさまでした!

私も双子を育ててます。
普段1人で育児されてますか?
私は実家に帰ってるので他のものが居る時は、母乳を与えた後まだ飲みたそうにしてる場合は足りない分を誰かにミルクで与えてもらっています。

退院後すぐは完母希望で無理してでも飲ませてましたが、2人分の授乳は体力的にもキツいし乳首も痛くなってきてミルクにも少し頼ることにしました😊

ちゃんと飲む量が足りてるか確認できるし、ミルクのほうが腹持ちが良くて夜しっかり寝てくれるので楽になりました♪

今は赤ちゃんも慣れてきたのか母乳がだいぶ出るようになったので授乳クッション使って同士授乳することもありますが💕

お互い双子育児頑張りましょう!!

• ばななん❤️

ばななん❤️

平日は実家で、土日は旦那さんと二人でみてます❗
    誰かがいるときは、授乳も手伝ってもらえますが仕事とかでいないときは一人なんで同時授乳してます💦
    でも、吸ってもらえないから搾乳する量も減ってきました。
    母乳にこだわりすぎてたのかなってここで質問してわかりました。夜の授乳だけミルクにしたらだいぶ楽にはなりました😫

まだまだ未知の育児で、始まったばかりなので気楽にいきたいですね(>_<)

• 10月31日
ティオス

5ヶ月の双子ママです。
ほぼ母乳で育てておりミルクは1日1〜2回与えています。

生後3ヶ月は交互に泣くしホントに大変ですよね。私も一日中おっぱいあげてましたが生後4ヶ月過ぎたら授乳間隔空いてくるので大分楽になりました。

私は里帰りしていたので泣いてる子は家族に抱っこしてもらい、順番におっぱいあげてましたが、皆外出してる時にダブル泣きした時なんかはダブル授乳してました。

授乳クッションで支えてフットボール抱きで飲ませてました。ダブル授乳で検索すれば色々情報でできますし、私は出産した病院で助産師さんにダブル授乳の抱き方を教えてもらいました。
抱き方色々試して赤ちゃんとママが一番楽な抱き方を探してみてください。

体重が増えるにつれ、ダブル授乳がキツくなってきたので今はしていません。
同時泣きの時はバウンサーに1人乗せてミルク飲ませ、1人は抱っこしてミルク飲ませてます。

双子の場合無理せず1日数回はミルクに頼ったほうが無難です。授乳は体力使いますし。
夜中の授乳をミルクに変えたら次の日の疲れ度合いが全然違いますよ。

• ばななん❤️

ばななん❤️

ミルクにしてみました❗
    でも、上の子はうんちが丸1日でず、、下の子は吐き戻しが多くなりました💦
    ミルクのメーカーがあってないのかもなのでまた旦那さんと検討することに。。
    ダブル授乳は、まだ首も座ってないので怖いですね💦
    もぉ少し二人がおっぱい吸うようになったらチャレンジしてみようかと思ってます❗

• 10月31日
もっこ

うちの子も約1ヶ月NICUとGCUにいて、同じ状況でした
完母で、現在10ヶ月で離乳食も食べています
片方が寝てくれていれば、1人に集中してゆっくり授乳が出来るので30分ずらしてあげたりしていました(同時じゃないので、時間が掛かりますが)
でも、ずらしても同時に泣かれたり、片方にあげている途中に泣かれたり よくありました
その時は、
片方授乳で片方は近くに寝かせてひたすらトントン
または、片方授乳で片方はバウンサーに乗せてユラユラ
どちらも、泣き止まない事の方が多かった様な気がします(その時期は寝不足で、記憶が少し飛んでます笑)
同時に泣かれたらフットボール抱き?で同時授乳をしてました

首が座るまで、同時授乳は子供達のセッティングが大変であまりやりたくなかったのですが、泣き声にも慣れておらず片方の授乳中(20分くらい)泣かせでおくなら、同時にあげた方が私のストレスが少なかったです
同時授乳がやりやすい、授乳クッションも購入しましたが、私にはイマイチでした
赤ちゃんは泣くのが仕事だから、泣かせておいても大丈夫 と言われてもなんとかしなきゃ と思ってしまうんですよね^_^

いいアドバイスにならなくて、すみません
でももう少しすれば、授乳も楽になるから大丈夫ですよ

• ばななん❤️

ばななん❤️

やっぱり同時授乳ですよね😅
    まだ怖くてしてません💦
    うちの子は、二人ともフットボール抱きすると泣くんですよね。。
    バウンサーも欲しいんですけど、まだ購入してないですし💦

色々な方法を試してこれだ❗ってのがあれば楽なんでしょうけど、まだ始まったばかりなので手探り中です💦

• 10月31日