※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

夜中の授乳について、朝6時に起きている場合、授乳するべきかどうか悩んでいます。泣かないことが増えておっぱいがパンパンになり困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育ててます☺

混合or完母の方に質問です🙆
みなさん、夜中に泣かなかった場合授乳はどうされてますか?
うちの子ここのところ泣かないことが増えて…18:30位にお風呂上がりで授乳後寝ます。だいたい19時位には寝付いてます。そうすると朝6時〜何か声がするって感じで見に行くと起きてるような状態です。泣くときもあります。
そうすると、私のおっぱいがパンパンで…😵痛くて5時とかに目が覚めます💧その時に起こして飲んでもらうべきか、少し我慢して起きるのを待つか…
かなり時間あいてるので飲ませるべきなのかもしれないですが、せっかく寝てるのに起こすのもかわいそうで💦

ちなみに、1日の授乳回数はだいたい5回です。体重は服来てる状態で6900㌘あります。
みなさんはどうされてるかも教えていただけると助かります🙏

コメント

あさみん(*´꒳`*)

夜7〜朝6時なら、結構時間も空いてるので、泣いてなくても飲ませてあげます!!

起きてなかったら起こさないで自然に起きるのを待ちます(*´꒳`*)

ちなみに完母です!
うちは服着てる状態で7.6キロと少し大きめです(´∀`)

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

回答ありがとうございます😃
    起きるのを待つんですね🎵部屋でごそごそしてればもしかしたら起きるかもしれませんが、自然にだと私が先に寝ちゃいそうです(笑)

あさみんさんは1日の授乳回数は何回ですか?

• 10月29日
  • あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

中々5時だと眠くて起きてられないですよね笑っ

息子は朝からお喋りするので、お喋りが泣きに変わったら授乳してます(*´꒳`*)その間は寝たり起きたりです🤔

うちは5〜6回の間隔であげてます

• 10月29日

りさ (´・ω・`)

ただでさえ朝苦手なタイプなのに勘弁です😢
    だから朝、おしゃべりしてたり泣き出したら動き出すのはだいたい旦那です(笑)おむつ変えて私たちの寝室に連れてくるまでですか☺

回数同じくらいだ‼😲授乳回数について誰かになにか言われたことありますか?

• 10月29日
  • あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

欲しがらないってことは、一度にたくさん飲めているから大丈夫ですよ🙆💓

本当にお腹空いたときはギャンギャン泣きますもん(*´꒳`*)!

• 10月30日
tu

完母です。
夜間は欲しがらなければ授乳はしていません。徐々に母乳生産もそれに合わせて落ち着きました。
落ち着くまでは張って痛くてどうしようもない時だけ、圧抜き程度に搾乳していました。

体重を見ると成長曲線の範囲内で良好に思えます。が、1日の授乳回数が少し少ないかな?と感じました。1度に多くを上手に飲めているのかな?

りさ (´・ω・`)

母乳量落ち着いてくるんですか‼それは知りませんでした✨

今週1度飲んだ量体重計で測るチャンスがあったので測ってみたところ約180飲めたみたいでした☺多いのか少ないのかは判りませんがその後足りなくて泣くってのはありませんでした

• 10月29日
あんちゃん

うちは寝かせるだけ寝かせてます。1ヶ月健診でかなり増えてたので夜授乳しなくても充分と言われました。
夜は7時間ぐらいは寝ます。
7時間寝だしたときはおっぱいパンパンで目覚めてましたがだんだんほどほどでおさまるようになりました。
うちは3ヶ月と1週間で8キロあるので授乳回数減らしたいです(笑)

りさ (´・ω・`)

だんだんおさまってくるんですね‼それならよかったです😅ずっとこのままだったらどうしようかと思ってました💦
    むっちりさんなんですね❤今何回くらい授乳されてますか?

• 10月29日
  • あんちゃん

あんちゃん

だいたい3時間前後で7、8回です。
    大きいし5回ぐらいでいいよ~とは言われてるんですがなかなか・・?

• 10月29日

りさ (´・ω・`)

やっぱ7回くらいあげてるんですね💦やっぱり回数少ないんかなぁ…(-""-;)
    以前は体重伸びが悪かった頃あったんでその時は頑張って起きて起こしてやってたんですが、泣かなくなって夜中に目覚ましをかけてみたんですけど起きれませんでした(笑)

• 10月29日
えり

完ぼです(*・ω・)7.1㌔
親孝行なお子さまで羨ましいですね(´- `*)
うちは7時すぎから寝かしつけ8時に寝ますが夜中2時位に一度だけ起きます❗朝は6時、7時位に起きます(*・ω・)
2時に起きなければ起こさず搾乳しますね~(*´▽`)
1日授乳なるべく7回くらいになるように頑張ってます❗

りさ (´・ω・`)

おかげで夜は比較的ゆっくり寝れますが変わりに昼寝がまとまらなくて💦1時間弱で泣かれるので昼間やりたいことがなかなか出来ないです😅
    2時に起きなければ―ってことはえりさんは2時頃に泣かなくても自分で起きてるんですか?

• 10月29日
  • えり

えり

そうですね~(*´▽`)1度は起きちゃいますね(^○^)クセがついちゃったみたいで😂
    あとは2 時まで起きてるとか(^^;
    でもおっぱいが痛くなるのは4時とかですね~(>_<)

• 10月29日

りさ (´・ω・`)

あ〜癖ついちゃうのありますね😅私も以前はありました💦だいたい2〜3時頃に泣いてたのでそのくらいによく目が覚めてましたけど今ではさっぱり( ̄▽ ̄;)
    2時まで起きてられるのはスゴいですΣ(´□`;)その時間完全夢の中です(笑)

• 10月29日
  • えり

えり

昼寝は気にしてないです❗眠くなったら寝なさい位に思ってます(/≧◇≦\)なので昼間は何もしません!(笑)😁ご機嫌な時にばばばーってやったりしてます(*・ω・

• 11月2日
miismile

完母で3ヶ月の男の子を育ててます。
私もおっぱいがカチカチで痛くて目が覚める事があったので助産師さんに相談しました!夕飯のカロリーが高い…との事で、夕飯はご飯と味噌汁のみにするよう言われました。言われた通りにすると間隔が長くてもカチカチにならなくなりました^ ^

りさ (´・ω・`)

ゆ、夕飯のカロリーですと‼⁉初耳です💦💦今でも夕飯に関してだけならもりもり食べてるとは思ってないですけど…それでもおかずがあるからご飯と味噌汁よりかは高くなるか…(((((((・・;)
    これは驚きです💦ちょっと試してみます👆ちなみに、味噌汁の具はどんなを入れてますか?

• 10月29日
  • miismile

miismile

味噌汁は、ワカメと豆腐だったり、お腹空いてる時は、具沢山にしちゃいます😁

• 10月30日