※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

姫路市のkobaレディースクリニックでの不妊治療について、内診後の先生との対応について相談があります。内診中の対応が流れ作業で、もっと個別に向き合ってほしいとのことです。

姫路市のkobaレディースクリニックで不妊治療された方いらっしゃいますか?

卵胞チェックなどの際は、内診が終わり着替え終わると、先生は向き合って話をしてくれますか?

今、不妊治療で通っているところは忙しいのか流れ作業って感じで。。
内診中のカーテン越しに話をして、「次○日に来てねー」って感じで、着替えたら先生がもういないっていうのが毎回です😓

いろいろ聞きたかったり、アドバイスだったり、今の状況を教えてもらったり、もう少し一人ひとりに向き合って欲しいなぁと思ってて。。

コメント

あお🐻

コバ通っていました!

コバは内診→診察の流れなので内診後に先生と話す時間はあります。

一診の院長は昔ながらの医師って感じでアドバイスや詳しい説明はあまりなく、淡々と今の卵胞の大きさと次いつ来るか、どんな薬飲むかを言われます。
人工授精や体外受精をする際の受診タイミングはあまり融通効かしてくれないので対応するのは少し大変です。

体外受精にステップアップするまでは、二診でした。
二診の医師はどこかから応援にきてる医師が曜日がわりでいます。
比較的若い先生が多く相談などはしやすいです!

アドバイスや相談などはカウンセラーさんも予約を取れば対応してもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    やはり面と向かってお話する時間が少しでもあれば良いですよね。

あおままさんは体外受精で妊娠することが出来ましたか?
    私は人工受精3回目もリセットきてしまったので、早く体外に進んだ方が良いのか迷っています。

• 2月4日
  • あお🐻

あお🐻

わたしはとにかく早く妊娠したくて体外受精にすすみました。

体外受精に進む前にセミナーを受けるように言われます。やっぱり説明は少ないので先生に任せていこう!という考えで行けるなら大丈夫ですが、相談しながら自分でも考えてやりたいというスタンスの人には辛いかなと思います😢
    わたしは実績もあるしお任せでいいや!妊娠できたらいい!と割り切って通ってました!

他のクリニックではうまく卵胞そだたなかったのですが、コバでは採卵も多めにしっかりできたのでよかったとおもっています。

しっかり説明とかしてほしいなら遠いですが英クリニックおすすめしてます😳

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に一回セミナーがありますよね!そちらを受けてからなんですね😊

私も行くからには割り切って、妊娠できるのを第一に頑張りたいと思います!
    採卵は怖いですよね。。多嚢胞なのでたくさん採れるとも聞きますが。。

英クリニック🏥神戸でしたか?
    コロナが流行ってなければ通えるんですが。。
    まずはkobaさんで頑張ってみようかと思います🌸

• 2月4日
  • あお🐻

あお🐻

わたしも多嚢胞でしたが1回目のクリニックは全然そだたなくて、、、😢 コバはたくさんとれましたよ!採卵後の腹水ちょっと大変でしたが笑
    でも何回も採卵するより凍結できる分まで一回で採れた方がいいかなと思ってます!

採卵日などはどうしてもベストなタイミングをのがせませんが、その前の卵胞の大きさをみるタイミングとかは多少融通も聞いてくれます(嫌そうな顔はしますが笑)
    でも2人目の凍結卵移植の際、上の子連れて行ってこんなに大きくなりました!って会わせたら少し嬉しそうにニヤついてくれたので実はいい先生なんだと思います。

妊娠できたらおっけー!
    院長無愛想なのも説明不足なのも想定内だからおっけー!
    って感じで気楽に通うのおすすめします♪
    ちなみに受付の対応も微妙なこと多々ありです。笑笑
    でもそれでも人が集まるのは実績があるからだと思います!

英神戸ですねー💦
    コロナもあるし通院大変ですしね、、まずはコバ試してみてください♪

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵後の腹水に私もおびえてまして。。でもしっかり対応してくれそうな病院なので頑張ってみます🏥

少しニヤついた←に笑いました🤣そのお話を聞くと、気持ちもやわらいで会えそうです☺︎

やはり患者さんは多いんですね💦でもそれだけみなさん頑張っておられるんですよね☺️
    私もたくさんお話聞けて本当に良かったです❣️

• 2月4日
しろくま

内診後、別室で先生と話をする時間はありますよ。
私はほとんど院長診だったのですが、腕は確かですが向き合って話をする、、、という感じではないです。あおままさんがおっしゃるように、淡々と説明されます。
一度質問したことがあったのですが、【それをあなたに言っても分からないでしょ?】みたいな返答をされました。
仕事の都合でその日は来院が難しいことを伝えると、【じゃあ、今週期はやめましょう】と言われます😭
【先生は、命を扱う仕事だから、来院できない人によって薬だけあげて、じゃあ後の経過は知らん!という事はできないんですよ。言葉足らずですけど、、、】と、看護師さんがフォローしてくれました。

何度か他の先生に当たることもありましたが、それぞれ皆さん真摯に向き合ってくださいました。
院長にも色々と思うところはありますが、私は受診して良かったな、と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しろくまさんも詳しくありがとうございます。
    今の病院は、黄体ホルモンが低かった時も、「今回低かったね、たまたま低かったのかなー、また次回調べるね」ってカーテン越しに言われただけで。。
    時間とお金を使っているし、説明だけでもして欲しいなと。

しろくまさんはお二人ともkobaさんに行かれましたか?

• 2月4日
  • しろくま

しろくま

忙しいのは分かるけど、不安な気持ちを抱えてお金払って通院してるんだから、少し寄り添ってほしいですよね💦

1人目の時に通院していました。
    受精卵を冷凍保存していましたがお金ないし、子ども連れて何回も通院するの難しいしなぁ、、、と思ってたら、2人目を自然に授かりました。
    1人目の時は、採卵前に14日連続で注射に通ったことがあったので😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭数値が悪かったら、不安になるし、多少言い方はキツくても説明は欲しいです。

採卵されたと言うことは体外受精されたのですか?
    14日連続で😳大変でしたね。
    でもお二人目を無事に授かれて良かったですね👏

私は1人目すぐ授かれたのですが…
    今回の病院で多嚢胞が分かり、黄体ホルモンもどうやら問題が出てきました。。

• 2月4日
  • しろくま

しろくま

薬や注射で、ちょっとした量の違いで卵が育ちすぎたり、育たなかったりと難しかったみたいです。
    途中、自己注射キットを購入して自宅でもしましたが、職場に頭下げて日曜日も病院に通うのがつらかったですね😭

私も黄体機能不全です。
    ただ多嚢胞とも言えない状況らしく、具体的な病名❓は最後まで分からずじまいでした。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されてたら、不妊治療しているって言うのも勇気がいりますよね😢
    日曜日は休診ですが、注射には通うことが出来るんですね!

プロゲステロンが2ヶ月前に比べてぐっと減ってしまいました💦
    何でなのかなーともやもやです😭

• 2月4日
  • しろくま

しろくま

上司をはじめとしたごく一部の人にしか伝えてなかったのに、最終的にはなぜか全員知ってましたね🤣
    日曜は注射だけやってます!

そういえばホルモン値の具体的なことは、私はほとんど教えてもらったことがないです。
    院長だけかも知れませんが、、、

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳繊細な問題なのに、ちゃんと黙ってて欲しいですよね!

今の病院の検査結果持っていって、まずは診てもらおうかと🍀
    また良いご報告ができるように、頑張って行ってみます!

ちなみにですが、体外受精の料金は覚えておられますか?
    お会計カードが使えるかも教えていただけたらありがたいです。

• 2月4日
  • しろくま

しろくま

紹介状があればスムーズですね!
    紹介状を持ってきた人は院長診になることが多いと聞きました。
    もう4年前の話なので、今は変わってるかも知れませんが💦

うろ覚えですが、採卵周期の注射や処置、採卵、胚移植までで40〜50万だったと思います。
    体外受精の予定だったのですが、採卵当日の主人の精子状態が悪く、急きょ顕微に変更になり、高くなりました😂
    初めての採卵と顕微授精だったので、補助金のおかげで実質負担は15万ほどだったと思います。

• 2月4日
  • しろくま

しろくま

当時私がネットショッピングでしかカード使わなかったため、カード使用できるかは覚えてないです、すみません💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己都合で転院する場合は紹介状など書いてくれないですよね😅
    とりあえず検査結果を持って行ってみます!

保険適用になっても、手出しは変わらないかもなどた言われてますよね。。
    でも赤ちゃん授かるためには頑張らないとですね!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

すみません、顕微受精と書かれてましたね🙇‍♀️
採卵するのがすごく不安です😭

S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

初めて不妊治療したとき
koba行ってました。
先生と合わず
8ヶ月くらい通って
転院しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    こればっかりは行ってみないと分からないですよね。
    転院先の病院は合いましたか?

• 2月4日
  • S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

転院先では気持ち的によかったのか
    一周期目で妊娠することが出来ました。

kobaさんでAIHを初めてするときに
    精子の状態が悪く
    「これは自然妊娠無理、体外や顕微じゃないと」と言われ
    「精巣が悪かったりはないですか?」と聞いたら
    ハッキリ「そんなことはないから、体外とか考えて」と言われ
    不妊に強い泌尿器科で見てもらったところ
    精索静脈瘤という病気がわかり
    手術で治すことができました。(精子の状態も良くなり、自然妊娠できました)

1度、妊娠し初期流産したのですが(心拍確認できず)
    そのときも
    「たぶん、無理だと思うからまた年明けきて」と言われ
    年明けに行くと
    内診で再度心拍の確認もなくそのまま掻爬手術されました。

体外や顕微の腕はあるのかもしれませんが
    不妊治療でただでさえメンタルやられてる人には
    かなり辛かったです。

これから通われるというのにすみません。

• 2月4日
  • S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

ちなみに、今はどちらに通われてますか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされましたね。。
    私も流産と手術を経験しているので、お気持ちがとても分かります。
    主人は問題なさそうなので、私がどれだけ言われるかは覚悟して行ったほうが良いですね。
    身体も心も負担がかかりますよね。

今通ってるところはすみません。控えさせてください🙇‍♀️💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も四年ほど前に通いましたが、コバクリニックの院長先生とは合いませんでした…。治療の途中経過も分からず、採卵前日に看護師さんに聞いてみて、一つしか卵が採れなそうだ、と知ったり。

他の方も仰ってますが、説明しても分からないでしょう?ってスタンスで、今は分かりませんが患者側の内診室にはエコーが見れる画面すら有りませんでした。

一度だけ採卵して結果が出なかったのと、納得して治療するのが難しかったので転院しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    合う合わないはやはりはっきりしているみたいですね。
    今のところも途中経過が分からず、これからどうしたら良いのか、いまどんな状態なのかも分からず不安なんです。

今のところと比較して、セカンドオピニオンもした方が良いかなということで、考えています😓

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コバクリニックは合う合わないはハッキリするかもです。もししっかり向き合って説明して欲しい方ならコバは向かない気がします…(先生の方針が変わってないなら)😅

私の中で一番この先生についていこう!と思えたのは英ウィメンズクリニックの塩谷理事長先生と、今は独立されて岡本にプリュームレディースクリニックを開院された松本先生です。英に通ってすぐ一人目を授かって、年末から二人目治療を再開して、またすぐ授けてくださいました。

英は患者さんが多くて忙しいのに、どの先生もしっかり説明してくださって、疑問点がないか確認してくれて、モヤモヤせずに迷わず治療に向き合えたので、今の状況なら英おすすめしたいです。金額的にはコバクリニックの方が安いですが…

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英クリニックは他の方も仰っていました☺️
    コロナが流行っていなければ通えるのですが、電車やバスを使わないといけないので現実的に難しいです。。
    自分の通える範囲で、合う病院を考えないとですね。

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました☺︎

• 2月4日
えーママ

1人目コバクリニック通っていました。
2人目はたぶん今行かれている所だと思います。

私は1人目の時たぶん今行かれている所に通っていてなかなか授からずコバに転院しました。紹介状などなしに自分で経過説明しました。

ニ診がほとんどでこの時は院長先生とあまり会わずでした!ニ診の先生方はこちらが質問するとちゃんと説明してくれる方々ばかりでしたよ。
わりとすぐに授かることができ出産は初め通っていた所でしています。

2人目の時はじめコバに通っていました。が数回流産してしまい気持ち的に辛くなってまた初めの所に戻りそこで妊娠できました。一度流産後はずっと院長先生でした。

コバ先生は説明は皆さん言われているように怖い感じです。基本相談とかはしにくいと思います。聞きたい事は強気で聞く、または体温表にメモ挟んでおくとかもいいと思います。先生的にいらない質問?だったら何も返事せずに次の日程だけ言われる事とかもありましたよ💦
嫌ないい方で返されることもありますがそういう人だと思っていたら気持ちが楽だと思います。ちゃんと答えてくれる時もあります。
どうしても行けなくなった時はタイミングの日指示してくれたりしました。(セミナーで先生が言われていますが、診察の時は細かく説明できる時間がないからと。細かく聞きたい時はカウンセリング担当の方がおられ別料金かかりますが、進み方など相談やアドバイス頂けます。)
ですが、手術後落ち込む私に諦めなければ必ず妊娠できる!と励ましてくれた時はとてもびっくりして、言葉はきついけれど妊娠させてあげたいという気持ちがとても強い先生なんだなと感じました。

きつい先生だと思われていたら大丈夫だと思います。

その分看護師さんたちはめちゃくちゃいい方ばかりでした。その人たちに聞いたりもしていました。

もう一つの病院は、すぐいなくなっちゃうので質問したいことあらかじめ紙に書いておく、内診の時にすかさず質問する、もしくは気になったら内診後看護師さんに言うと先生に伝えてくれ先生がまた話に来てくれたりしましたよ。たぶん数値とかの結果あまり細かく話すと気にしてしまうからあえて言わないこともあるのかなと感じることありました。先生が私は話やすかったので通っていましたが親愛さんとかにも一周期だけ行ったりしました。遠くてその時だけにしましたがちゃんと診察もありこちらの話も聞いてくれる方でした。

ほんとに大丈夫かなと何度もモヤモヤはありましたし、どちらがいいとかは全く分かりませんがまた戻っても大丈夫ですし、セカンドオピニオン的に行ってみられていいと思います。

応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく丁寧にコメントくださりありがとうございます😢♡
    優しいお言葉にうるっときました。。

今は姫路市外に住んでいるので、市外の病院です。えーママさんが言われているところとは違うかもしれませんが、やはりどこの病院も忙しいから、流れ作業的なところはあるんですね💦
    自分がどこかを我慢して納得して通えるところが良いですよね。

えーママさんはお二人のお子さんはどのようにして授かれましたか?

• 2月6日