※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけを早くする方法についてアドバイスをください。

寝かしつけを縮める方法ありますか?😥

娘も大きくなり抱っこでゆらゆらで寝かすのに
時間がかかるようになってきたので(5分くらいで寝ていたのが20分くらいかかるように)
お布団に置いて寝かす方法を今週から始めました。

1日目→50分
2日目→1時間5分
3日目→40分
4日目(今日)→1時間15分

という具合です😥
泣きはせず、お布団の上に座って手遊び始めたり
壁を叩いたり、布団を引っ張ったり…
定位置に戻し、キツめにぎゅーってしても逃げ出すし
ドライヤーの音かけても効果なく…
でもオルゴール的な音楽が1番いい気がします。

徐々に寝るまでの時間、短くなりますか?
せめて30分以内には寝てほしい🥲
定位置に戻したり壁叩いたりするのを阻止するのに
イライラしてしまいます⚡️
何かアドバイスください〜😭

コメント

deleted user

うちは小さいときから入眠儀式としてオルゴールかけてます!
そうすることでそれまで遊んでてもオルゴールかかると自然と寝るモードに入るようです。
それでも娘は、小さい頃からトントンなど寝かしつける動作が嫌いでずっと側にいることでしか寝付けない子だったので2歳くらいが1番入眠に時間かかってました(40分〜1時間くらい)
4歳になった今はお昼寝がなくなったので瞬殺で寝ます😅
息子はトントンで寝る子なので、オルゴールがかかってる15分の間にはだいたい寝ます。
たまに時間かかっても30分以内には寝てると思います。

何か入眠儀式があるといいと思います。
うちはオルゴールですが、寝る前に絵本でもお話しでも触れ合いでも🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    それがうちも3か月の頃から
    少しお話をする→きらきら星を歌う
    が入眠儀式だったんですが
    そのあといつもは抱っこしてゆらゆらだったので
    本人も え?抱っこは?ってなってるのかなあ…と😥
    なのでお話→きらきら星歌う→オルゴール的なやつ
    を流すように変えたんですが
    まだそれも馴染んでないです😭

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘も7ヶ月くらいまでは抱っこでゆらゆらでした。
    このぐらいになると重過ぎてもう無理ですよね😅

    今はまだ馴染んでなくても毎日続けばそれが習慣になるので続けた方がいいも思います。
    抱っこされてる安心感とかもあったとは思うので、横にしても常に密着して安心感与えてあげてもいいと思います💨
    娘はそう言った経緯があるので未だに密着するの大好きなので😄

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!
    最近まですんなり寝てたので重さが苦じゃなかったんですが、娘のサイズ大きくなり私の体に対して安定感がなくなってきたようで寝付くのに時間がかかりお、おもい…ってなりました🤣
    今の流れを習慣になるように続けていきます😂
    密着好きなの可愛いですね〜🥰
    甘えてくる姿は愛おしい🥺❤️

    • 2月3日
ママリ

うちの子は体全体を撫でたり足握って温めたり
頭や鼻筋を撫でたりすると効果的です🙌

なかなか寝てくれないと
イライラしちゃいますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    体全体を撫でる!!足を温めるのも
    したことないです🧐
    いつもトントンばかりで!
    明日してみます🤗
    今日は生理前とも重なり本当イライラしちゃいました⚡️
    娘が悪いわけじゃないのに🥲

    • 2月3日
JIKI

お疲れ様です!
抱っこでユラユラ大変ですよね。
私は上の子で懲りて、今回は抱っこで寝かしつけは新生児期でやめました。
今は布団に寝かせて電気消して勝手に寝ます。
方法としては、寝返りしないように子供の足元に座って、子供の両脇を足で挟む。
寝返りすると遊び出すので絶対寝返りはさせません。
布団を掛けると布団で遊ぶので寝てから掛けてます。
あとは放置です😆
10分ほどで寝ます!
2ヶ月頃からこの方法で落ち着き、朝までグッスリです😄

  • ママリ

    ママリ

    勝手に寝るなんて夢のようです😢笑
    子供の足元に座って子供の両脇を足で挟む
    っていうのはお母さんは体操座りの足を伸ばした感じで挟むのでしょうか?🤔

    • 2月3日
  • JIKI

    JIKI

    膝は開いて座ってますが、体育座りみたいな感じです😊

    あとうちは20時半に寝るのですが、昼寝は16時には切り上げてます。
    たまーに出かける時に、車で遅くまで寝てしまうと、やはり夜はなかなか寝ないです💦
    そんな時は無理に寝かしつけせずに寝る時間を遅らせてます。
    それでも朝起きる時間は変えないです。
    ですので昼寝や朝起こす時間のコントロールも大切だと思います😊

    • 2月4日