※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で高度異形成と言われました。手術をすべきか悩んでいます。手術を受けた方、様子を見た方の経験を聞きたいです。

子宮頸がん検診をして、高度異形成と言われました😢
先生からは、高度から落ち着く人はあんまりいないから手術した方がいいかなとのこと。

不正出血が気になり2年ぶりくらいに検診しました。
最初はびっくりしましたが、母や祖母が乳がん歴があるので、がん家系なんだろうなと思っていたのもあり、まあそうか・・・って感情です🥲

高度異形成と言われた方、すぐ手術すると決めましたか?
それとも様子見などしましたか?

経験ある方教えてください🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの友達はすぐ決めて手術しました。
やはり不安だと言っていました

  • ゆう

    ゆう

    放っておいて、癌化したらどうしようと思います💦
    ただまれに良くなる人もいるみたいなので・・。
    手術してしまった方が気持ちは少し楽になりますよね😢

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと悩んでるよりはした方がいいと思います。
    もちろん手術は怖いと思いますが

    • 2月4日
りりり

まだ20歳そこそこのときに
高度異形成と診断されました
最初は数ヶ月に1度様子見でしたがだんだんめんどくさくなり、、💧
その後第二子,第三子を出産しましたし妊婦検診のときかなにかで
検診受けたらいつの間にか良くなってました😅
ただ最近円錐手術?する方多いですね

  • ゆう

    ゆう

    手術した方がいいって言われなかったんですね🤔
    でも良くなってて羨ましいです!🥲
    ママリでも投稿見てたんですが、やっぱり円錐手術受けてる方が多くて受ける一択なのかなあと悩んでました😅

    • 2月3日
  • りりり

    りりり

    たしかに将来癌になるかもと言われましたが手術なんて言われてないし経過観察のときにも良くなってると言われたような、、(もう10年くらい前で忘れました)

    先生と相談できると良いですね^^

    • 2月3日
ひなひな

高度異形成のために円錐切除術を受けました。
毎年検診を受けていたのですが突然の結果でした😭
ハイリスク型の感染があったので主治医の勧めで、2週間後にすぐ手術を受けました。
高度異形成からはなかなか戻る人は少ないと説明を受けたのが決め手です!

はじめてのママリ🔰

ウィルス完全なんで家系は関係ないみたいです。
毎年検査を受けるのが一番です

ママリ

妊婦中に高度異形成と分かり出産して5ヶ月で手術します😔

cmi

コルポ診をして高度でしたか??

  • ゆう

    ゆう

    そうです💦

    • 2月12日