※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ🔰
妊娠・出産

妊娠中の血圧が検診時だけ高いことについて心配です。自宅で毎日計測する予定ですが、適度な運動や食事改善で対処したいです。特に服薬の指示はなく、気をつけるべきことがあれば教えてください。

23週で本日検診時に血圧について指摘されました😢
自分では白衣高血圧かな?思ってるのですが、健康診断は正常or低めで検診時だけ高い方っていますか??

15週の時は上122でちょっと高いかなー?という感じでしたが、19週23週は上が144でした…
下は80台前半なので高血圧としては当てはまらない部分もあり、30秒ほど深呼吸して測り直すと少し130台にはなります。

また、17週の時に受けた健康診断では上100で血圧低めと言われました。
元々上100を切ることが多く、徐脈でもあります。
白衣高血圧の方は健康診断も高く出る印象ですが、妊娠中でも検診時だけ高い方っているのでしょうか😢

病院に着いてすぐの計測がダメなのかと思い、次回からは10分くらい休んでから計測しようと思います。
BMI23くらいでの妊娠だったので肥満傾向のせいもあるかと思いますが、現在は妊娠前から+2キロ。両親も高血圧でもないし、なんでだろう…という感じです😭

これから血圧計購入して自宅でも毎日計測になりますが、自宅でも高く出たらどうしよう…とドキドキです😣
適度な運動と食事改善でなんとかキープor下げたいです。
服薬の指示はなく、仕事もテレワークだからか特に何も言われてないのですが、気をつけるべきことがあればご教示ください😢😢

コメント

ぺーたー

1人目3人目後期に妊娠高血圧になりました😫
3人目9ヶ月の時緊急入院だったので今回は入院ならないように減塩でコントロールしてます😊
117/76とかで安定してます😀

• あづ🔰

あづ🔰

今4人目妊娠中なのですね🥰
    減塩するとやっぱり効果あるんですね!😳明日から早速意識します!✨
    個人病院で出産予定ですがこのままだと転院になってしまうので、なんとしてでも阻止したいです😣

• 2月3日
  • ぺーたー

ぺーたー

血圧計購入するなら腕で測るやつがいいですよ😊
    減塩醤油、酢納豆、玄米で結構下がったりします😄

• 2月3日
  • あづ🔰

あづ🔰

はい、上腕で測るタイプ買います☺️
    酢納豆って初めてききましたが、ダイエットにもいいんですね!✨早速明日試そうと思います!
    おすすめ食材教えていただき、ありがとうございます🥰

• 2月3日
little

普段は高くても上126とかでだいたい110いくかいかないかでしたが病院いくと134とかで血圧高めで毎日朝昼晩はかるようにいわれましたが普段全然大丈夫でした!

あたしは心配症で病院いくのドキドキしてたのでそれもあるきがしてます!
食事制限、運動はまったくしてませんでした!

• あづ🔰

あづ🔰

自宅計測は朝昼晩がいいんですね!✨
    同じく心配性なので、それが原因だと思いたいです…😅
    なんだかんだで自宅なら大丈夫だろうとまだ思ってしまってるので、手遅れにならないように早く血圧計購入します😢

• 2月3日