※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるね
妊娠・出産

妊娠中お仕事はどれほどまで続けていましたか?私は現在介護職で働いてい…

妊娠中お仕事はどれほどまで続けていましたか?

私は現在介護職で働いているのですが、妊娠が発覚し7週目と診断を受けました。
部長や会社にはまだ報告しておらず、直近の上司のリーダーに相談しました。

私が働いている施設では夜勤は2ユニットを1人で見守ります。
特養なので、全介助の方がほとんどで中には一晩中20分おきにトイレへと行かれる方や、動きが多くほとんど付きっきりで傍に居ないといけないような方、また看取りケア中の方がいらっしゃいます。

まだ妊娠初期なので移乗などは大丈夫かなと思ってはいますが、体調が悪い日(倦怠感が強い、つわりが酷い)には精神的にキツいなと思います。

そのため、リーダーに来月から夜勤を減らして欲しいですと伝えたのですが、逆に夜勤を凄く進められます。
たしかに、昼間は眠気が強く夜なかなか寝付けないですが、私は夜勤明けの日とても体調が悪くほとんど寝込んでしまいます。
なので、日勤業務の方が時間的にも短いですし、他の職員さんもいるため何かあった時対処できると思っているのですが、リーダー曰く、夜寝れないなら夜勤の方が良くない?そしたら昼間は寝れるじゃん。との事でした。

周りの話に流されやすいため、そうなのかなと思ってしまい、こちらに相談させて頂きました。

また、会社や部長にいつ報告したらいいかリーダーに聞いてみたら、安定期入ってからでいいんじゃない?と言われたのですが、安定期前が1番危ないから気をつけたいのにどうなのだろうと思いました。こちらも良かったらお願いします。

コメント

ゆうな

同じく特養で介護士してます!
1人目2人目3人目みんな
検査薬で陽性反応出たらすぐに現場の主任に報告して
移乗などの介助は抜けさせてもらいました。
施設長や課長や相談員には胎嚢心拍確認してから報告しました!

• ねるね

ねるね

3人もお子さんいらっしゃるのですね!
    私は初めてで既に病みかけているのでとても尊敬します…!!
    明日、病院再受診に行くので結果が 大丈夫なら会社や上司へ報告しようと思います😌
    回答いただきありがとうございました、助かりました😢

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

老健ですが産休入るまで全勤務こなしてました💦
直属の上司と、仲良いスタッフ2人のみ7週目で報告しましたが あとは安定期前にバレました💦悪阻で一気に食べれなくなり 喋るのも辛く利用者への、声掛けは最低限、ほぼ無言で働く事が多かったからです😂
当時全介は5人ほどだったので 腰が痛くて無理ってごまかしながら日勤夜勤共に他のスタッフにやってもらったりしてました。
うちの上司も初心者妊婦さんのとこのリーダーみたいに上手く言いくるめるタイプで夜勤外して欲しいと言っても上手いこと言いくるめられて最後の最後まで入れられました。幸い夜勤は介護士2人で動くので相手がフォローしてくれました。(それでも相当動きましたが😂)
ただ、ほぼ全介で夜勤2ユニット1人はきついと思うので はっきりお断りした方がいいと思いますよ(>_<)
看取りはかなりメンタルやられますしね…
赤ちゃん守れるのはママだけなので😃

• ねるね

ねるね

やっぱり上手く言いくるめられていますよね、それがわかっただけでも良かったです!

喋るの辛いですよね、わかります!😂
    もうほぼ無の状態で過ごしてます笑

回答いただきありがとうございます、助かりました😢

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

看護師してましたが、心拍確認できた時点で病棟全員につたえてもらい、夜勤や移乗介助など外してもらいました。つわりで一ヶ月休職もしました。
おっしゃる通り、夜勤だと代わりが少ないですし、もし夜勤中にお腹痛くなったりして休憩したくてもできないですよね💦
これからつわりが酷くなる可能性もあるので、早めに部長さんや会社には伝えたほうがいいと思います。

とん

こんにちは!
まずは妊娠おめでとうございます🎉

私は外資系エンジニアで、産休ギリギリまで働きました
(時差があるため夜間の打ち合わせなど多々ある環境です)

会社への報告は部長とリーダー同時に発覚のタイミングで行いました
また夜勤はパス、日中の仕事量は都度チームで会話しながら調整・削減しました
(このあたりは部長とリーダーと3者会話を早めにしておいたことでスムーズでした)

リーダーさんがどのような方かにもよりますが、まずは初心者妊婦さんが働きたいやり方を決めるのが先かなと思います

その上で夜勤免除など相談で解決できなさそう(かつ免除が必要)であれば、担当医師に母健連絡カードを書いてもらうなどで対応すれば良いかと思います

日中帯に眠いのは出産まで続きます
でも、だからといって根性で耐えたり昼夜逆転させるのは母体によろしくないんじゃないかなあ

納得いく働き方/過ごし方ができますように🤞

ママリー

私はリハ職です☺️
上司に初期に伝えました。
上司からタイミング見てもっと上の上司につたえてもらったり、自分のチームに早い段階で伝えてもらいました😄
フォローしてもらうためには最低限の方々に伝えた方が安心かな、と思います。
私は老健勤務ですが、みてると介護職の方は、夜勤を減らしてもらって、日勤のリーダー業務を中心にやっているようでしたよ!
夜勤の方がなにかあったときのフォローなんてしてもらえないと思います🤔
日勤なら何かあったとき、動ける職員に助けを求めることもできると思います。
本人が夜勤を望んているのならともかく、不安があるのに夜勤を勧めるのはちょっとやだなーって思いました😖

妊娠をどのタイミングで職場に報告するかは人によって色々なタイミングはあると思いますが、介護は体力もいる仕事だと思います。ましてや対人なのでイレギュラーな対応もたくさんあると思います🥲
そんな中で自分の赤ちゃんを守っていくのであれば、やっぱり夜勤は厳しいのではないでしょうか??

周りに同じように妊娠された方はいないのでしょうか??
いたら相談できるのに〜と思いました!