※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てと仕事が大変な中、仕事を続ける理由は、好きでありやりがいがあるからでしょうか?

お子さんが2人以上いる。
自分は正社員で残業や持ち帰りが必ずある。(テレワークなし)
自分の通勤時間が1時間以上。
旦那さんは朝早くに出て遅くに帰ってくる。
という条件が合う方にお聞きしたいです。


子育ても仕事も大変なのに、仕事を続けているのはやはりその仕事が好き、やりがいがある、からでしょうか?

コメント

ぴよこ

今は育休中ですが…
正社員ですが、残業は必ずではなく時期によります!
通勤は朝は100分、帰りは110分です。
旦那は朝6時には家を出て、帰りは日による、て感じですが、早ければ7時、遅ければ9〜10時です。

個人的には、まず専業主婦が無理でした。笑
私に専業主婦は過酷過ぎて、働いてる方がマシでした。笑
やっぱり仕事が楽しくてやりがいもあり必要とされてる。
家事と育児だけで毎日過ごしてると、時間にも体力にも余裕はありますが、精神的に辛いです💦
好きな仕事をやって、体力もいっぱいいっぱいで毎日大変だけど、気持ち的には楽ですね!
多分、全員が小学校に行けば子どもと離れる時間もあるので、そうなれば仕事辞めたくなるかもですが🤔
幼稚園入るまで(うちの地域は年少からしかありません)、家で見るなんて地獄すぎて無理!ていうのが1番大きいです🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはりそのお仕事が好きなんですよねー。
    私は自分の仕事が酷とかしか思っていなくて楽しいと思えなくて、、今辞めて子育て(パートで)優先したいと考えています。
    パートっていうのは考えませんでしたか??

    またお子さん3人を何時に起こして何時に家出発ですか?

    今妊娠中で産まれたら2人になるのですが、
    今息子を6時〜6時15分に起こして6時45分に家を出ます。2人になったらどうなっちゃうんだろう、って。
    0歳児の面倒見ながら上の子を、、、ってキャパオーバーになる気しかしなくて😵

    • 2月4日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    まだ3人目の育休中なので、復帰してからが恐怖ですが…笑
    2人の時は、朝6時に起こして7時出発(自分は5:20起き)してました!
    多分仕事が楽しくないとやってられないです💦
    リフレッシュのために働いてるところもあるので、仕事の方がしんどいなら頑張れないです😭
    子ども、1人より2人になると4倍くらい大変になります💦
    もちろん子どもたちの性格とかにもよると思いますが…
    1人はなんて楽だったんだ!て思うくらいです😂
    なので、お仕事がしんどくて、金銭的にもなんとかやっていけるなら、子育てに余裕できるまではパートにしてもいいのかな、と思います🤔

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    同じ感じですね。6時に起こしてもなかなか起きてくれなくて、、着替えは未だこっちがやってしまっています😵💦

    リフレッシュ感覚でないと続かないですよね💦
    私は子育ての方が100倍楽なんですよね😅まだ1人だし育てやすい子なので😅
    2人になったら、、とイメージはつきませんが、2人になったとしても仕事の方が大変そうだなぁと感じます。。
    とりあえず職業変えたいって思ってて、、。
    自分がいいならパートでもいいですよね!!ありがとうございました!

    • 2月4日