※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんが難しい言葉を使い、使い方が間違っていると不安に感じています。


3歳以上のお子さんがいる方に質問です。
お子さんは大人が使うような難しい言葉
(例:たとえば〜、しかも、突然、とりあえず、一応)等
難しい言葉を使ったりしますか?
また、使い方が間違ってたり、理解してないのに
難しい言葉を喋ったりしますか?
娘が難しい言葉を使い、しかも使い方が
間違ってたりして、調べると自閉症とか
アスペルガーとか出てきて不安で、、

#3歳

コメント

もこもこにゃんこ

使います💦間違ってる時もありますよ😅
どこでそんな言葉しいれてきた?って思う事もあります。
ママ友や習い事の先生にも「語彙力がすごい!」と言われます。
自閉症スペクトラムです😅
でも、他にも特性はあるのでそれだけでは決めれないと思いますよ。

deleted user

3歳8ヶ月の子も時々、どこでそれ覚えたのー?という言い回しをしてます💦
使い方が合っている時もありますし、そうでない時も…です。
ただ、まだ3歳ですので大人やテレビなどから聞いた言葉を、何となくツボにハマって、ではないですがとりあえず試しに使ってみようかな、という感じもあるのかな、とは思います🤔
7歳の上の子も、そんな事がありましたが、特に診断はされていません。

はじめてのママリ🔰

使いますよー
それなに??って聞いても分からん😊って言うてますw
うちは園の影響が大きいです。上のいる家の子が使ってたからっていう理由で使ってます。
え?そんな言葉誰が言うてたの?っていうと〇〇ちゃん!って良く言ってます😅

🌻

娘も使いますよ〜!!

★☆

うちは自閉グレー(高機能)ですが使わないですね!
というか言葉が遅いですね💦
アスペルガーだと言葉の遅れはなくそのような事があると本で読んだ事はありますが、それ以外に気になる事がなければ大丈夫だと思いますよ☺️