※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama👶
子育て・グッズ

福岡市で子育て中の方へ質問です。保育園に応募したが保留になりました。福岡は競争が激しいと聞いています。保育園は難しいでしょうか?幼稚園も検討中です。情報が欲しいです。

福岡市に住んでいる方に質問です。
今2歳と6ヶ月の娘2人を育ててます。
今年こそ働かなきゃと思い、保育園に応募しましたが
保留になりました😓児童館でもよく、福岡は激戦区だよ、とか、難しいって言われてきましたが、やっぱり保育園は難しいですかね?最悪幼稚園も検討しています。
転勤族で周りに知り合いもいません💦少しでも情報が欲しく、質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤族です👌

引っ越してきて
保育園落ちたので
諦めて幼稚園にいれて
幼稚園の預かり保育を使いながら仕事をしています!

• 2児mama👶

2児mama👶

私も半分諦めてます😅
    やっぱり幼稚園考えちゃいますよね…。

• 2月3日
みかん

求職中では中々入れないかもしれないですね…。

妊娠中に区役所に相談したら、育休丸々取ったら保育園入れないと聞いて。それでうちは育休を切り上げて0歳4月で入園しました😅

1度、区役所に相談に行ってみては?状況が分かると思いますよ☺️

• 2児mama👶

2児mama👶

わー、なかなか厳しいですね。
    もう入れる気がしません😓笑

• 2月3日
いちご

2年前になりますが、人気の保育園でたまたま空きが出て50点しかなかった方が2歳児クラスに入れたという話を聞きました。
タイミングと運もありますね💦
とりあえず申し込みされてみるのも良いかもしれません。

まんまるしかく

認可外や企業型は空きさえあれば入れるのでそちらも検討してみてはいかがですか?
とりあえず働く事が最優先ならまずは入れるところに入れて働いて、認可に希望出し続ければ点数も上がるので認可に移れる可能性も上がります🙂

rin

下のお子さんだけでも4月入園で認可に入れませんかね?
同時入園は難しくても0歳児だけならわりと入りやすいと思います。
2歳のお子さんは認可に入れなければ、2歳児クラスがあるか満3歳から預かってもらえる幼稚園に入れるといいかと。満3歳からは保育料は無料になります。
下のお子さんも認可だったら、上のお子さんか幼稚園でも保育料は半額です。
うちもそれで一年間2ヶ所送迎でしたが、何とかなりました😊幼稚園は下の子だけ保育園のお母さんも結構いましたよ。

Xuu

ちなみに何区でしょうか?
博多区はわりと入れますよ!
城南区など狭いところは激戦区です!
うちも幼稚園に入れる予定です☺️