※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳の娘が眼科で乱視と遠視が見つかり、眼鏡治療が必要。病院選びに迷っている。眼科のおすすめや市民病院・大学病院の受診についてアドバイスを求めています。

富山市の眼科

娘が3歳児検診の視力でひっかかり、今日眼科に行ったところ強めの乱視と遠視がありそうで、今後眼鏡での矯正治療が必要になりそうです。

今後眼科とは長い付き合いになりそうなので病院選びに迷っています。
今日行った所は先生の声が小さく早口でとても聞き取りづらく、予約しても1時間半くらい待ったので定期的に通うには微妙かも、、と思ってしまい🥲

待つのはいいとしても子供の目の事なので毎回納得して治療をすすめたいです。

3歳~幼稚園などで眼鏡治療しているお子さんをお持ちの方や、おすすめの眼科がある方、教えて頂きたいです🙇‍♂️もしくは市民病院や大学病院などを受診した方がいいのか色々迷ってます🥲

コメント

こーた

天正寺の岡本眼科に通っていますが、先生はっきり的確に話していただけるし、看護士さんもとても親身になってくれるので安心です。
子供連れだと、早く受診してまわしてくれるような気がします。待ち時間も短くて、待ち時間がある場合も近くで買い物したりして戻ったりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

岡本眼科、通りかかったことあります。どうなのかな?と気になってました。
    待ち時間外出られるのは助かりますね!
    先生もはっきり、的確に話してくれるなら安心です。
    調べてみますね、回答して頂きありがとうございます☺️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

たかた眼科 よかったですよ☺️もともと県中の先生が独立されたところみたいです。
うちも3歳児検診で乱視を指摘されて受診しましたが、視力検査の方も子供の扱いに手慣れておられましたし、先生も物腰柔らかい方でした😌
予約制ではないとのことなので、早めに行けば待ち時間も短縮できるかと思いますが、院内には簡易的なキッズスペースもありましたよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たかた眼科も候補にしてました!

キッズスペースあるのは助かります💦待ち時間が長いと子供がウロウロしたりするので💦

はじめてのママリさんのお子さんは乱視との事ですが、治療用の矯正眼鏡などはされていますか?👓
    まわりに3歳で眼鏡の子がいなくて🥲

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院内も清潔なところも良かったです😌

眼科での検査の結果、乱視ではないけれど視力は弱そうとのことで、3月頃にもう一度診察予定となっていて、現段階では矯正治療などはしてないです💦
    子供のことなので慎重になりますよね

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    うちもまだ1回受診しただけなので、これから視力検査の練習しつつ何回かやってみて正確な視力を出して、もし治療の必要がありそうなら眼鏡になるだろう、と説明されただけなのでまだわからないのですが😥

診てもらう先生や、視能訓練士さんによって結果や治療方針など変わってくるのかと心配に思い病院選びは慎重になってしまいます。

他県から引っ越してきたので病院の評判などわからなくて💦参考になりました✨ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査の方も疲れてきて注意散漫なうちの子に「いいねーいいよー!さすが!」など気乗りするように接してくれましたし、じっくり検査してくれた?印象でした🥺
    大きなランドルト環を車のハンドルのように持たせ、見えてるのと同じ向きにしてね〜という方法で視力測定してもらい、子供も理解して取り組めていました。(指差しだと理解が曖昧で💦)

3月矯正治療の話が出た場合は、こちらに通院しようと思っています🥺
    みれいさんとお子さんにあう病院があると良いですね😌

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい子はそんな風に視力検査する方法もあるのですね!子供に慣れてる病院の様で安心しました✨

実際受診したことある方のお話が聞けて良かったです!

• 2月6日
なのなの

他の方も仰られていますが、たかた歯科がかかりつけです。
同じ保育園の他のお子さんも通っている子が多いですね。
院内も綺麗で先生や他の職員の方々もも優しく丁寧です。

• なのなの

なのなの

眼科だ!!!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たかた眼科ですね!
    やはりたかた眼科は評判いいのですね😊
    子供の扱いにも慣れていそうなので良さそうです‼️
    院内が綺麗なのはいいですよね✨
    自宅からも遠くないので受診してみようと思います🏥
    回答ありがとうございました!