※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や方法、ミルクの準備について相談です。授乳のタイミングや乳首の咥え方について教えてほしいです。水の使用方法についても不安があります。

生後10日目の赤ちゃんがいる新米ママです。
現在混合ミルクで育てています。

皆さん、授乳は何時間おきにしていますか?産院では3時間おきにと教わりましたがそれではおっぱいが張ります😫例えば、授乳2時間後搾乳して次の授乳時に母乳は吸わせた方が良いのでしょうか?また、赤ちゃんが寝ている時でも起こして授乳した方が良いのでしょうか?
乳首を上手に咥えさせるコツもあれば教えていただけると嬉しいです!
ミルクはケトルで沸かしたお湯で粉ミルクを溶かした後、スーパーのウォーターサーバーの水で温度調節をしてあげています。(軟水です)この水はそのまま使用しても大丈夫ですか?

コメント

クミ

搾乳してるくらいなら、しっかりおっぱい出てるんじゃ?
混合にする必要ないんじゃないかなぁ…。

• ぺちゆ

ぺちゆ

今5分づつ吸わせているのですがそれでは足りないようです泣。時間を長くすると乳首が切れてきます。。。

• 10月29日
  • クミ

クミ

乳首のシールドみたいのは使ってませんか?

咥えさせるには、赤ちゃんの顔をしっかりおっぱいの方に向けて、アヒルさんの口になるように唇を指で直してあげてみてください。

あと、もし乳首が痛くて搾乳ができるなら、それを哺乳瓶で飲ませたらどうかな?

• 10月29日
  • ぺちゆ

ぺちゆ

乳首シールド使ってますが嫌がるときがあって…;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    咥えさせ方練習してみます!
    ありがとうございます👑

• 10月30日
  • クミ

クミ

慣れさせるって言うのも1つかもしれません。

赤ちゃん、結構ちゃんと吸い付いてるので、指で直しても外れないと思うので、やってみてくださいね。(私も始め、助産師さんの直してるのを見て見よう見まねでしたが。(笑))

• 10月30日
紅茶

私も胸が張っていたかったので2時間おきに起こしていました!
入院時はなかなか起きなかったですが
今では自ら2時間おきに泣いてくれます(´・ ・`)

搾乳すると胸が「たくさん母乳作らなきゃ」って反応して余計に作っちゃうらしいです!

わたしも痛さに搾乳器買いましたが
その事を助産師にきいて使っていません(TT)

• ぺちゆ

ぺちゆ

泣いてくれると確実に起きますねヽ(○´3`)ノ ♡やっぱり搾乳より頻回母乳をあげた方が良さそうですね。搾乳器使わずに乳腺炎とか気にならないですか?2時間おきの母乳で張りはおさまりますか?

• 10月29日
  • 紅茶

紅茶

いまは授乳後には痛みも軽減されてますが、2時間ぐらいたつとジワジワ痛みが出てきます(TT)

乳腺炎怖いですね😣
    片乳五分ずつの2セットするように助産師さんからは言われてますが、その前に寝ちゃいます(´;ω;`)

• 10月29日
  • ぺちゆ

ぺちゆ

私も片乳あげただけで、寝てしまう事がよくあります。もう片方はー⁉︎と思いつつその時は搾乳してます;´༎ຶਊ ༎ຶ`;2セットした方が良いのですね。産院では助産師さんによって言う事がバラバラで…(困)

• 10月29日
  • 紅茶

紅茶

助産師さん達バラバラですよね(TT)
    入院時は戸惑いましたー

ミルク足していいよ!って言う人もいれば
    足さなくて大丈夫って言われたり(´・ ・`)

私もぐずる時はミルク足してます!

• 10月29日
  • ぺちゆ

ぺちゆ

どこの産院も似たような感じなんですね(^_^;)母乳だからミルクの量も毎回迷いますがきっとこれから判断できてくるんでしょうね(*´罒`*)

• 10月30日