※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園のタイミングについて相談です。1歳から入れるか悩んでいます。働きたい旦那との意見が違い、2、3歳からでも遅くないでしょうか。皆さんは何歳から入れていますか?

保育園に入れるタイミングについて迷っています。

息子が生まれて1ヶ月なのですが、
出産を機に退職したので現在は無職です。
わたしは3歳から保育園(幼稚園)に通わせてもいいと思っているのですが、旦那に1歳になったら保育園に入れて働いてほしいと言われています。

みなさんは何歳から入園させていますか?
1歳だと仕事と育児の両立が難しかったり、子どもとの時間がなかなか取れなくなってしまうのが可哀想に思えてしまうのですが、実際は如何ですか?ご意見をお聞きしたいです。
また、2、3歳からだと遅いですか?😣

コメント

🧸くまこ🧸

一歳になった年に復職しました😌
子供がよく風邪をひく子だったのもあるかもしれませんが、熱で何度も呼び出されるし、帰宅してから家事もままならないほど私自身毎日疲れてしまっていました🥲

一歳の期間の記憶が、子供には申し訳ないですがあまりありません。
生きるのに精一杯、、でした😂

職業柄、7時には家を出て、帰宅は19時というような感じだったので余計かもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼び出しの可能性を考えていませんでした…転職したてでも子どもの都合により早退、など融通を利かせてもらえるのかも大事になってきますね😭
    旦那だけでなく周囲のサポートがないと厳しそうですね…参考になりました!ご意見ありがとうございました!

• 2月6日
あんどれ

1歳でも2歳でも、平日は子供との時間はなかなか取れないかなぁと思います💦
どうしようもないので、土日遊ぶようにしてます。
うちの子は1歳2ヶ月くらいから保育園に通ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子どもとの時間は休日がメインになりますよね😣自分も子どももその生活に慣れるなら、早くから通わせたほうがいいのかな…とも思いました🤔
    参考になりました。ご意見ありがとうございました!

• 2月7日
mina

私は1歳ちょうどで仕事復帰のため、11カ月から慣らし保育を始めました。
始めは罪悪感、仕事と育児の両立が不安でしたが、旦那も協力的だったためなんとかなりました。また1日中ずっと子どもと2人の生活から、自分の時間が少しでも出来たので、私はちょうどいい距離感だと感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休取得されてる方だと、やはり1歳で保育園に入れることが多いですね!
    確かに息抜き(仕事ですが😂)として自分の時間を確保できるのもメリットかもしれませんね!
    参考になりました!ご意見ありがとうございました😌

• 2月7日
K.mama𓇼𓆉

長女は3歳の年少クラス
次女と息子は1歳児クラスからの入園です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    3歳からと1歳からだと、生活する上でなにか違いはありましたか…?😣

• 2月7日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

1歳で入園した次女は数ヶ月はしょっちゅう熱出してお迎えの呼びがありました😂
    1週間のうち1日だけ行けたら良いぐらいの日も続きましたね💦
    それに比べて長女は全然でインフルかかっても38度の熱が1回だけ出ただけで風邪すら滅多に引かないので呼び出しがなく楽でした😊
    やっぱり小さいうちから入れたらすぐ熱出しての呼び出しで大変でしたね🤦🏼‍♀️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、個人差があるにしても、やはり小さいうちほどなにがあるか分からないですね😂😂
    入園を決める前の時期の息子の体調などをみて検討したほうがよさそうですね!😂☁️

• 2月10日
Maddie

長男は11か月、次男は1歳半から入園予定です。

長男はお熱呼び出しも年に1〜2回で頑張ってくれています。

仕事して、保育園に入れていたら、平日の関わりは減ります。でも、それ以上に収入を得ないといけないなら、仕方ないのかなぁと。

2〜3歳からの保育園は枠も少ないので、園によっては厳しいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入のため、と割り切ってやっていくしかないですよね…
    枠が少ないという問題もあるのですね!なるほど、、参考になりました!ご意見ありがとうございました😌

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

お母さんが後悔ないようにするのが一番かな?と思います。
子供との時間はお金では買えませんから^ - ^

私は長男を2歳9ヶ月ぐらいまで家で見てましたが、子育てが苦じゃなかったのですごく幸せな期間でした😊
今でもその時期のことを思い出して幸せだった、戻りたいなと思うことがあります^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生まれて一ヶ月とのことなので、一歳前の入園申し込み時期になったら自分の考えもまとまるかもですね😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお金は後からでも稼げても、子どもとの時間はその時しか過ごせないですもんね😣😣
    これからもうしばらくゆっくり考えていこうと思います!貴重なご意見ありがとうございました☺️

• 2月7日