※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかさん🔰
産婦人科・小児科

生理が遅れているため、妊娠検査は陰性。婦人科を受診するべきか、様子を見るべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

生理が来ない時って皆さんどうしてますか?

出産後、11/19から生理が始まり、2回目が12/20にありました。1月の分が来ていません。
妊娠検査薬も念の為やってみたところ、陰性でした。妊娠の可能性はもともとかなり低いと思っています。

妊娠前は生理が不規則的で困っていたので、結婚前はピルを飲んだり、結婚後は漢方を処方してもらって飲んだりしていました。
今また来てないので、もう少し様子を見るべきなのか婦人科などに行くべきなのか(またコロナも流行ってるので、婦人科とはいえ病院に行くことに躊躇してまして…)悩んでいます。

これだけ遅れているならすぐ行くべきなのか、もしくは2月分も来なければ行くべきなのか…
皆さんのご意見を参考にお聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠の可能性がないなら2月も様子見ます。以前わたしはそうしてました。よく無排卵だったので。

• しかさん🔰

しかさん🔰

ありがとうございます!今月も様子を見ようと思います🙇🏻‍♀️

• 2月7日
poco©

現在授乳はされていますか?
私は息子が1歳3ヶ月のときに断乳したのですが、それまで生理は突然始まり翌月来ることもあれば3ヶ月くらい来ないこともありました。
もともと生理周期28日できっちり来ていても産後は断乳するまで不規則的でした。

私は息子が1歳前後の頃に生理不順で産院で見てもらいましたが、マイペースな子宮で戻りが少し遅いだけだし、授乳もまだしてるから心配ないよ!と言われました。

何月までに妊娠したいという明確な妊娠希望がない限りは、急いで受診しなくても良いのかな?とは思いました。

• しかさん🔰

しかさん🔰

授乳はもう終わってます!
    もともと不規則で漢方などを飲んでたので、産後良くなるかな…と期待していたのですが、やっぱり不規則なのかな…と思います😭

今はまだ妊娠も全然考えてないので、考えるようになっても今の様子だったり、今も今月も来なければ病院に行ってみようと思います!
    参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 2月7日