※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶👶
子育て・グッズ

5歳の女の子が言葉の意味を理解できず、会話に困っています。教え方や病気かどうか気にしています。同じ経験の方いますか?

今月で5歳になる年中さんの女の子なんですが
言葉の意味を理解できていません。
例えば、いつけがしたの?の『いつ』や
数字の2のつぎはなに?の『つぎ』や
そういう言葉がわからないみたいで
会話にならないときがあります。
これはどういうふうに教えたらいいのか…
それかそういう理解のできない病気なのか…
同じような方いますか?

コメント

他に気になる面はないですか?😊
うちの息子は知的障害の無い自閉症ですが、同じく「いつ」や「どう?」などの質問が苦手でした💧
「次」は、数字ではなく会話の中で「次は何する?」みたいな質問にも答えられないですか?🤔

• 👶👶

👶👶

まだ時間の読み方がわからないから
    何時?って聞いてもわかってないみたいですね💦
    どう?ってこれはどう?とかですか?
    多分答えられないと思います。
    お絵描きの次何して遊んだの?って聞いたら
    何もしてないって言われました。

• 2月3日

退会ユーザー

そうです!
    例えば、ご飯食べてる時に「どう?」とか、お店で服やおもちゃを選んでいる時に「どう?」と聞いても答えられませんでした。何に対して聞かれているのかわからなかったそうです😅
    ご飯の味はどう?とか、この服の色はどう?とかちゃんと聞けば答えられたのですが💧
    そういう抽象的な表現が苦手なのが特性でもあるので仕方ないのですが😅
    それでも5歳には答えられるようになりましたよ😊
    もし気になるのであれば、一度専門機関に相談してみてはどうでしょうか?

• 2月3日
  • 👶👶

👶👶

詳しく聞けば答えますが、単体で聞いてもだめですね。
    やはり、私の子も自閉症スペクトラムなのでしょうか。

• 2月4日
ママリ

お友達に自閉症スペクトラムの子がいますが、
〇〇のお陰で、〇〇のせいで、の違いや、
こっちにくる、こっちにきた、こっちにいく、のニュアンスが難しいみたいです💦

小学生になっても続くようなら、ことばの教室?みたいなところに行ってもいいのかも…と思いました。
算数の文章問題とかでつまづきそうですよね💦💦

• 👶👶

👶👶

言葉の教室などでよくなるものなのでしょうか?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

どうでしょうか…
    言葉自体というより、抽象的な概念の理解ができていなさそうですよね💦
    まずは実際に絵で描いてあげたり、おはじきとかで教えてあげてみてはどうですか?

• 2月4日
いちご みるく

いつ、とか、何?とかいう質問は3才児検診でありますよね。
なにか言われませんでしたか?
言葉の意味が理解できないのか、数字自体が理解できないのかは分かりませんが、先生からは指摘ないですか?
ちょっと言葉が苦手なのかなと思います。発達相談しても良いかなと思いました。

• 👶👶

👶👶

3歳児検診のときは何も言われませんでした。
    普通に、次どれを見るの?とかは
    答えられます。
    いつ?は難しいみたいです。今日とかはいいますが…

• 2月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

上の子は3才児検診で「今日は、何で来たの?」「今日の天気は?」の2つが分かりませんでした。同じく時系列は苦手でした。今は分かりますし答えられますが、他の面でも気になって発達相談しています。いつ怪我したの?2の次は?も聞いてみましたがすんなり答えました。どのくらいで言えるようになったかは分かりませんが、言葉は遅かったです。
    今、もうすぐ3歳の娘はすでに上記の質問分かります。いつ、何をしたか、も答えられますし、「ここいつ怪我したの?」とかも「んー、公園でー、こうやって転んじゃったの!」とかは言います。今日とか昨日とかはまだ間違えますが…明らかに上の子の時より分かってます。
    私に対して「(髪型)どう?」とか抽象的な表現も「かわいいね!」と言ってくれます。
    やっぱり息子は遅かったんだなと。友達とのやり取りも困ると思うので早めに相談した方が良いですよ。

• 2月4日
初めてのママリ🔰

うちもそうです。いつできるの?って聞いてもいつできる‼️って返されます。自閉症の診断受けてます。
上の方も書いていますが、こっちにいく、こっちにきたとかのニュアンスも難しいです。聞いたことに対してまともに返答できないので日々大変です💦

• 👶👶

👶👶

同じですねー。
    こっちきた、あっちいくとかはわかります!
    普通に今まで会話はもんだいないのですが
    ふと、いつやったの?とか聞いたら言えませんでした。
    でも、つぎはどれみる?とかは答えます。

• 2月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自分が動く行動に対してはあってるんですよ。あっちにいくとか。
    でも弟に対してあっちいって‼️って言いたいのに、あっち行かないでとかいいます😅
    小学生になったら大変だろうなーと思います💧
    あと友達が自分の家から帰る時とかはまたきてねーではなく、またくるねーって言ってます😅

• 2月4日