※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返りに悩んでいます。下の子にくっつきたい気持ちもあり、子供の行動に参っています。夫の育休も終わり、近隣の一時保育も利用できず、どう向き合って乗り越えたかアドバイスを求めています。

上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返りに参ってます。
まだ保育園も幼稚園も入ってないので2ヶ月と2歳半を自宅保育してます。覚悟はしてましたが、キツいです。

私自身がやや上の子かわいくない症候群?的な傾向もあるかもしれません。かわいくないとまではあまり思わないのですが、下の子がかわいすぎて、下の子とずっとくっついてのんびりしていたいと思ってしまいます(誰にも言ったことはないし態度には出してないつもりです)。

娘は比較的精神面、言語面の発達が早い方のようで、反抗期??みたいな感じで言い返してきます。○○しようね、と言ってもいま○○してるんですーとか。
やってほしくないことはなんでも自分でやりたがるし、自分でできる、やってほしいことは全部やって欲しがるしで…。
目を引きたいがための行動なのだとは思いますが、ベビーベッドにスリッパや本や鍋などを投げ入れたりするので参ってます💦
弟ができて本人なりにすごくストレスだったり寂しかったりするのだろうと、私も極力優しく気長に接しようと思うのですが、8割くらいはそれができても残り2割くらいはついつい怒ってしまいます😔
夜の寝かしつけは絶対に私と娘ふたりだけの時間にして、抱きしめて大好きだよと言ったり、他の場面でもなるべく娘を優先するようには気をつけてるつもりなのですが。。
比較的テキトーでポジティブな性格のつもりなのですが、さすがにしんどくなってきました💦

少し前までは夫が育休で家事も上の子の相手もたくさんしてくれてたのですが、それも終わってしまい…。コロナもありますし両親は遠方でなかなか頼れません。コロナの関係で近隣の一時保育はどこもやってません。

家事など手抜きできる部分はともかく、子供の相手は私がなんとか向き合って乗り越えるしかないと思うのですが💦みなさんどうやって向き合ってどうやって乗り切ったか教えてください!

コメント

みーこ

うちも上の子まだ自宅保育してます😣
イヤイヤ期は抜けてきたので、こまちさんのところよりはマシかもですが、ストレス溜まります。。。
赤ちゃん返りで散歩行くにも上の子がバギー乗るので、疲れずお昼寝してくれなくてイライラして、少し強く言ってしまいました。
言ってから自己嫌悪です🥲

上の子優先してるから下の子泣かせっぱなしの時も結構あって下の子にも申し訳なくて。
指しゃぶりしてるのは、愛情不足かなとか思ってしまっています🥲

状況が似ていたのでついコメントしちゃいました😭
なんの対策もなくてすいません。

Nao☆ミ

長女6ヶ月、次男が2歳半で、イヤイヤ&赤ちゃん返りです💦保育園はマンボウ出てることや、コロナが保育園で出てることもあり先月から自宅保育協力中で、ゲッソリしてます⤵️
ほんと何でもかんでも自分でやりたがる、やれないから手伝うと癇癪おこしてひっくり返し大泣き😥ベビーベッドに物をいれたり、オモチャいれにスリッパとか何でもかんでもいれたり…😨一緒ですね💦
うちも寝るときは長女長男は寝るの早いので、そのあとに次男と二人で絵本を読んだり抱き締めたりして寝かしつけします💤もう昼寝もしてくれないし、公園いかないとパワーあまってしかたないけど、寝不足で行けないときもあったり…⤵️うちはまだお喋りは下手くそなんですが、そのぶん泣いてひっくり返ってが多くて、怒ったあとに少し離れたりしてます😥(家で見える範囲で)
すっごく疲れますよね…