※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゅーう🐯
お金・保険

2人目出産後の育休手当について不安です。現在休職中で、育休手当を受け取れるか心配です。会社にも聞く予定ですが、情報が欲しいです。

育休手当について教えてください🙇‍♀️
この場合、2人目出産後、育休手当はもらえますか??

勤続年数 9年

1人目 2019.8 下旬 出産(産休前2週間ほど切迫で休職期間あり)
2021.4 中旬 職場復帰
2人目 2022.7 下旬 出産予定

なのですが、先月(1月下旬)ある手術をしてその安静期間ということで自宅安静で休職してます💦
出血が治まるまでは安静にしてなきゃいけないのと、1人目切迫だったこともあり、主治医の先生から出産まで休職した方がよいのでは?と言われ迷ってます😓
(出勤しても仕事がデスクワーク、ほぼ在宅ワークなのでそれならまあ仕事復帰は許可しましょう、という感じです😰)

職場復帰後丸々1年は働いて産休入る予定だったので、何事もなく育休手当ももらえるはずだったのですが、もしこのまま出産まで休職してしまうと育休手当がもらえないのでは、、?と調べるうちにわからなくなってきました😱
(最大4年遡れるとは、どこからどこが対象なのか、、とか、、)

もちろん仕事やお金よりも、おなかの赤ちゃんの方が大事なのですが、夫だけの給料ではちょっと不安なので、育休手当がもらえるととても助かります😢

会社にも近々聞いてみますが、連絡する前に知識として情報が欲しいです😶

長々と分かりづらい文章でしたらすみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

2022.7月下旬出産ということは育休は9月下旬ごろかと思います。
なので育休手当出るかどうかは
2020.9~2022.9
この2年間で調べます。
この2年の間に病気ケガ妊娠等の理由で休業していた場合、その休業期間分さらに過去に遡ることが出来ます。
仮に現在から産休まで休職したとしたら上記の2年のうち9ヶ月しか仕事してないので、さらに15ヶ月過去に遡ります。
2019.6~2022.9
この期間中仕事してるのが10-11ヶ月しかないので、今のままではおそらく手当もらえないです😰

  • はるちゅーう🐯

    はるちゅーう🐯

    丁寧に説明いただきありがとうございます😊
    やっぱり足りないですか😱
    今月中旬まで診断書が出ているので、今月はもう11日以上の出勤できませんが、復帰すれば何とかもらえるかな?という状況なのですね🥲💦

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

改正があって産前休業から遡れるようになったと思うので、
2022.6(アバウトです)〜2020.6の間で休職している15ヶ月間遡り、
2019.3〜2022.6で見れると思います。
この期間で見るとギリギリ貰えるかなと思いますが、とてもギリギリなのでできれば復職した方が確実かとは思います、、!

  • はるちゅーう🐯

    はるちゅーう🐯

    コメントありがとうございます😶✨
    法改正のこと知らなかったです😳
    調べてみましたが、写真の内容のことですか??😶
    これを見ると改正後※2のところに「母性保護休暇を開始した日」を起算点とする。と書いてあるので、母性保護休暇を始めた1月下旬(2022.1)から2年+15ヶ月遡れるってことなんですかね、、?(2022.1~2018.10??)
    会社にも確認しますが、不安なので復帰する方向で考えることにします😊!!

    • 2月3日