※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

シングルで子供2歳1人います。実家を出て2人で住みたいと思っているとこ…

シングルで子供2歳1人います。
実家を出て2人で住みたいと思っているところです。


収入19万で生命保険やらの引き落としで3万ちょいです。
なので15万の手取りで7万しないくらいの賃貸だとやっぱり生活きついでしょうか…

6万しないくらいの賃貸の方が安パイですか?

5万円台だとアパートで木造が多く、
オートロックの建物ではないとなると2階以上がいいと思っているので子供の足音などを考えるとマンションの方がいいのかなと。

今子供と暮らしてるよ、これから考えてるよ という方
参考にしたいのでコメントよろしくお願いします。

コメント

deleted user

手取り15万でしたら正直家賃4万ぐらいじゃないと厳しいかと💦

はじめてのママリ🔰

手取り15なら3-4万の家賃が限界かと思います💦古くても…我慢かと

れんれん

家賃は収入の3分の1以下にした方がいいらしいですよ。
その他の生活が回らなくなってしまいます💦

バーガー

私も2歳の子どもがいるシングルです☺️
うちの内訳は
光熱費 2万円
食費 2万円
日用品 7000円
保険 2万円(医療、学資、自動車)
交通費 1万円(主にガソリン)
家賃 4万6000円
通信費 7000円(携帯は格安SIMそれとWiFi)
これで13万円です!
あとは元夫が残した借金払って終わりですね!(笑)
でも何とか生活は出来ているぐらいです(^_^)

  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます。

    私は車を持っていなくて、
    保険3万払っての15万残る感じです。

    賃貸は木造ですか?また何階ですか?

    • 2月3日
  • バーガー

    バーガー

    鉄筋コンクリートの1階です!
    木造はかなり音が響くので子どもがいると…😵‍💫

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ


    木造はやはりそうですよね…
    ちなみに部屋はどのくらいですか?

    • 2月3日
  • バーガー

    バーガー

    全部6畳です!

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    2dkくらいですか?

    • 2月4日
  • バーガー

    バーガー

    3DKです!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    安いですね🥺
    築何年の建物ですか?

    • 2月6日
  • バーガー

    バーガー

    築33年ですが中は綺麗でした🥺鉄筋コンクリートなので音もそこまで気になりません!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    そんないい物件あるんですね😭👏

    • 2月6日
  • バーガー

    バーガー

    田舎だからかもです😭

    • 2月7日
はじめてのママリ

私が最近個人的に勉強になったFPさんの投稿によると、

手取り収入を100%と見た時に、
25%…住居費
25%…生活費(食費、日用品、光熱費)
25%…交際費・その他
25%…保険・貯蓄

と考えるのが理想と書いてありました💡´-
となれば、住居費は3.7万くらいが理想となりますね🤔