※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
妊娠・出産

29週の妊婦が里帰り出産で悩んでいます。茨城県の感染者数は1日20〜30人、小樽は50〜60人。人口差に不安がありますが、里帰りを辞めるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

コロナ禍の里帰り出産について悩んでいます。
現在29週の妊婦で、来週に北海道の小樽へ里帰り予定です。
今は茨城県の県北に住んでおりコロナ感染者数は1日20〜30人程出ています。
小樽は1日50〜60人程度です。
小樽の方が人口が少ないにも関わらず、感染者数が多い事に不安を感じています。
ですが今更里帰りを辞めるのもどうなのかなと思っています…。
皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてママリ

あたしは初産婦ということでもあるため、里帰りしました。。。
コロナは不安ですけど、でもどこにいてもリスクは同じだと考え親のいるところへ里帰りしました(´・ ・`)

• narimi

narimi

コメントありがとうございます!
    たしかにどこに居てもリスクは一緒ですよね…。ただ今住んでいる地域の感染者数が少なめなので、他の地域の感染者数を見るとやはり怖くなってしまいます(*_*)

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

narimiさんが安心する選択をするのが一番ですよ!
札幌在住ですが、今確かにコロナすごいです。幼稚園、小学校も学級閉鎖が相次いでいる状態です。
小樽は札幌と近いので影響受けやすいですし、心配ですよね。。

分娩が必ずできるのであれば里帰りしますかね、困っている妊婦さんが多いと聞いて。。わたしも出産した身ですので、現在出産を控えている妊婦さんが心配でたまりません。何もできないことがつらいですが。

• narimi

narimi

分娩が必ず出来るかどうかは、里帰り先の病院に電話してもいいのでしょうか🤔?
    ちなみに総合病院で帝王切開予定です。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話良いと思いますよ!☺️❤️

• 2月4日
おかゆ

どこにいてもリスクは一緒だと思いますよ。

仮に里帰りを諦めたとして、出産までの3ヶ月くらいの間に、その感染者数が逆転するかもしれないですし、数が少ない地域だからと言って質問者さん自身がかからない保証もないですし🤔

里帰りされたほうがコロナ以外の面で安心できますし、最低限の感染対策をして里帰りされてはいかがですか☺️

妊婦なので大変だとは思いますが、コロナに限らず風邪でもインフルでも、もし感染した時のために免疫力を上げておくのも大事ですよ😆

• narimi

narimi

たしかに今後今の地域の感染者数が増える可能性もありますよね💦
    本当に悩みます😔

• 2月3日
ママリ

札幌住み、総合病院で出産です。
小樽の病院ですかね?🤔

私が通っている総合病院は、里帰りは32週まで受診する事、帰省してから2週間は受診出来ません。風邪症状等がないことを確認してから受診になります。と張り紙がありました😥
もう、29週との事ですし、病院の受け入れ状態をなるべく急いで確認された方が良いかと思います。

どこに住んでいても感染リスクはありますが、飛行機に乗ったり移動する時が怖いですよね😭💦

• narimi

narimi

はい、小樽の病院です。
    小樽には来週行き、2週間自宅待機し受診の予約はとってあります!
    ですが小樽の感染者数にビビってしまい不安になってしまった次第です😩💦
    飛行機も減便されていて、結構混んでそうなので怖いです…💦

• 2月3日
りんちゃん

先日、小樽市内の産科でコロナの影響でお産中止になったことがありました。
小樽市内はお産できるとこ少ないので、自分が出産のときにそうなったらと思うとちょっと不安ですよね。
もちろんどこかで対応はしてもらえると思いますが。
里帰り中にコロナに感染する可能性も0ではないですし…。

上のお子さんもいらっしゃるようなので里帰りを考えたのでしょうし、私だったらあらゆるリスクを承知の上で里帰りを選ぶと思います。

• narimi

narimi

そんなことがあったのですね!知りませんでした。
    もう何が1番良いんだかわからなくなってしまいました(*_*)

• 2月3日
はな

私も茨城県北に住んでいます。
我が子たちを産んだ時、ちょうどコロナ第1波で、里帰り先の感染者数が多かったので、里帰りせず、母に1ヶ月来てもらいました。

お母様に来てもらえるなら、そんな形も良いのかなと。戻る時期も感染状況が悩ましくなるかもしれないですし、、。今から分娩受け入れしてくれる病院を探すのが少し大変ではありますが。

• narimi

narimi

本当は私の気持ち的にもそれが一番良いのかなと思っているのですが、私が里帰りするために仕事を辞めてしまった母がいまして…。里帰りを今更辞めたいというのもかなり度胸がいるので悩んでいます(*_*)

• 2月3日
はじめてのママリ

私は32週、実家への里帰り2日前で中止しました😭
理由は
①私の住んでる県より実家の方が感染者数が多いこと
②両親共に働いており、満員電車での通勤の父と感染リスクの高い職場勤務の母
一方車通勤でテレワークも可能な夫
①だけなら、どこも一緒でしょと思っていたのですが、私の里帰り先の病院では万が一コロナ陽性または濃厚接触者になった時、陣痛がきていてもまず保健所→産める病院を探して出産。うちではムリ。
とのことで、、
オミクロンの感染すごいですし、陽性、濃厚接触者になる確率を少しでも下げるにはと😭😭

病院たらい回しになり、何も経過を知らない所で産むよりは今妊婦健診を受けている病院のがいいか、と泣く泣く決心しました😭
まず無事に出産、その後に里帰りしようと思ってます🥺

このタイミングでの脅威の感染力、勘弁して欲しいですよね🥲🥲

• narimi

narimi

本当にコロナが憎らしいですよね…。里帰り先の病院へ電話でコロナ陽性者になった場合のことを聞きましたか?
    私もそれを確認してみようかなと思います…。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね電話で確認しました!
    里帰り後すぐの陽性で正産期まで2週間以上ある場合と、正産期入ってからの場合、破水や陣痛が既に来ている場合&濃厚接触者の場合の確認をされとくと良いと思います😊😊

• 2月4日
はじめてのママ🔰

同じく29wの妊娠です🤰
私は現在北海道在住でもうすぐ福岡に里帰り予定です🙂
私も帰るべきか悩みましたが初めてのお産だし慣れない土地だと不安しかないので帰ることに決めました💦
今のところ飛行機も予定通り飛ぶみたいなので✈️
地元の産婦人科からも2週間の自宅待機以外は何も言われてないので帰ってから2週間は家から出ず感染対策バッチリで過ごそうと思ってます😢
コロナ禍で感染拡大中ということもありなかなかスッキリしないですよね😭
もう少し楽しみな気持ちで里帰りする予定だったんですが不安と久しぶりの実家の安心感と半々です🥺
お互いに感染に気をつけて里帰りしましょう🥲♡

• narimi

narimi

ほんとです!もっと楽しい気分のはずだったのに、かなりどんより気分です⤵︎
    お互い残り少ないマタニティライフ、コロナに気をつけて楽しみましょう🥲

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

現在30週、今月末に里帰り予定です。
私は同県内市外の里帰りになりますが、実家市が今、爆発的に感染者が増えています。
今いる市の10倍の数です😱
しかし私自身ハイリスク妊婦なので、里帰りを止めて今いる市に病院を変えても、出産中にトラブルがあれば今いる市では田舎すぎて対応出来る病院がなく、結局は実家市の総合病院に運ばれるハメになります😥
どっちを取ってもハイリスクに変わりがないなら、既に分娩予約している実家市の総合病院の方が、出産時のトラブルに即対応出来るので里帰り出産します。
とはいえ、あまりにも感染者が減らないようであれば、帰る時期を少しズラそうかなとも考えています。
出産する頃には少しでも収まっていると良いですね。

• narimi

narimi

たしかにそれは里帰りするしかないですね💦 私もハイリスクなので不安でいっぱいです😭

• 2月3日
お麩

小樽市民は札幌に仕事や学校で来てる人が多いので自ずとコロナも多くなるのでは、と思います(^◇^;)
お母様に来ていただく、とかはいかがでしょう?!

🐶

小樽在住です!

この少ない人口でこのコロナの人数はかなりやばいですよね😵‍💫😵‍💫😵‍💫
現に小樽の産婦人科の先生がコロナになって診療停止になってたはずです🤥

でもどこにいてもリスクはあると思うので里帰りしなくてもなんとかなりそうなら私はしないですし、楽したいなら帰ります🥺!