※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が自分の思い通りにならないと甲高い声を出し、癇癪を起こす。お友達との遊びでも同様。声かけ方法について相談しています。

2歳1ヶ月の息子がいます。ブロックやプラレールなどで遊んでいる時、自分の思い通りにならないと「あー」と甲高い声を出し「むずかしー」と言います。難しいね。一緒につくろうねと声をかけています。自分でおもちゃで遊んでるときも言いますが、支援センターなどでお友達が自分の思っている通りにプラレールなどを組み立てないときも「あー」「せっかく作ったのにー」と言います。
お友達のときは、みんなのおもちゃだし、また一緒につくろうねと声かけをしています。
「あー」という声が頭にきーんときます😭
これは癇癪でしょうか?どういうように声かけをしてあげればいいか教えて欲しいです。

コメント

めめ

癇癪ではない気がします!
うちの子も最近ぎゃーきゃーとか、もーさー!とかあー!とかうるさくなってきました🤣
同じくプラレールを私が隣で違うのやろうとするとせっかく作ったのに〜!と同じように怒り出しますよ😅昨日はお兄ちゃんに隣からちょっかいかけられてぎゃーぎゃー泣いてました🤣

うちでは大きく声を出す度に、アリさんの声でね!と言うしかないです😱

質問とは別の話ですが、2歳1ヶ月ですごくおしゃべりさんですね😊💕すごいです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです💦
    2歳ってそういう時期なんですかね😟
    アリさんの声って可愛いですね💕私も使ってみます!

おしゃべり好きみたいで
    ずーっと喋ってます😅
    最近まで約10ヶ月程実家生活で人が多かったからかもです☺️

• 2月3日
  • めめ

めめ

小5の息子もいるんですが、下の息子とは違い静かでした😅ちなみに小5の息子は発語も遅かったです!今でもあんまり喋らないので元々喋ることに興味がないのかも…?笑
    2歳でも静かな子は静かなのでその子の個性かなと思います!

何かの本で抽象的な物でわかりやすく説明するといいとみたことあったので、使ってます☺️まぁ、うるさいですけどね???笑笑
    お互い根気強く頑張りましょう😂

いいですね〜👏
    カタコトな感じが可愛いですよね🤣そうなんですね!人が多いといいって言いますもんね😊💕

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    気づかなかったです💦
    あれから私もアリさんの声でと声かけしたら落ちつきました!

ありがとうございました😊

• 2月28日