※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

母性健康管理指導事項連絡カードを使うと、育休時の給料は減額されますか?育休時の給料は180日までの給料で決まるようです。仕事で動きすぎてしんどい10週目で、詳細が分からず困っています。

母性健康管理指導事項連絡カードを使ったら、育休時の給料は減額になりますか?
今10週目で、仕事で動きすぎてしんどいんです。
180日までの給料で育休時の給料が決まるみたいなんですが、調べてもよくわからず…。
もしお心優しい方よければ教えてくださーい(´;ω;`)!!

コメント

私の会社は、傷病扱いにして貰いました!そして育休の計算する際は、傷病月は総支給ではなく基本給のみの計算となりました😌

• 新米ママ

新米ママ

カードを使われたのですね!
    傷病扱いですね!
    聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 2月3日

理解力がなくてすみません🥲早めに産休に入るという事でしょうか(><)?

• 新米ママ

新米ママ

違います!
    母性健康管理指導事項連絡カードを使って、休業するって感じです。
    私もなんかよくわからなくて、まとまらない文章ですみません。

• 2月3日

退会ユーザー

とんでもないです💦
    私も産休入る直前の月は時短だったのでお給料減って、こちらの都合で1ヶ月休職した時は無給だったので心配でしたが、1日何時間何日以上働いた月が対象って決まっているので何も問題ありませんでしたよ!

• 2月3日

退会ユーザー

育休手当減らなかったです!

• 2月3日
  • 新米ママ

新米ママ

時短だったんですね!
    私は、つわりがひどくなく、時短が出来ないと言われました。育休手当減らないのであれば、よかったです!!
    全部初めてすぎて不安すぎて…教えて頂きありがとうございました。

• 2月3日

退会ユーザー

もし心配なら最寄りのハローワークに聞いてみると良いかもしれません👌

• 2月3日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    きいてみます!何から何までご親切にありがとうございました。

• 2月4日
ママリ

育休時の給料ではなく手当の話ですよね?

それを使って例えば産休入るまで時短勤務にしてもらった、とかであれば、育休手当はその分減流と思います。

• 新米ママ

新米ママ

手当でした!
    ありがとうございます。
    時短ではなく、休業でした。

• 2月3日
うぃん

カードで休業の指示があるということでしょうか?
休業中に給与が発生するかどうかにもよります(会社によって規定が異なります)

基本的に、給与の締め日で区切った1ヶ月に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月の給与(6ヶ月分)が計算対象となります。
休業中に給与が発生するなら、賃金支払基礎日数に数えられるので、計算方法対象となります。
給与が発生しない休業なら、休んだことにより賃金支払基礎日数が10日以下の月は計算対象になりません。

• 新米ママ

新米ママ

具体的に答えて頂きありがとうございます。
    カードで休業の指示がでました。
    計算してみます。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• 2月3日