※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

奥歯に小さな窪みがあり、虫歯かどうか不安。病院に行くのはコロナで心配。窪みの原因を知りたい。

こどもの虫歯について質問です!
奥歯の溝に、1ミリ程度?!の薄い色の海苔が付いているように見えたのですが、まさかついに虫歯を作ってしまった?!と焦り爪楊枝で触ってみたところ、その部分だけ窪んでいて爪楊枝の先がひっかかりました。
浅く1ミリ程度の窪み(穴?!)だったのですが、唾液で薄まった海苔の色のような、薄いグレーっぽく見えたのは虫歯なのか窪みの影なのか、こどもが嫌がったためこれ以上じっくり見ることはできませんでした😔

歯医者さんに行けば即解決な話ですが、コロナで小学校の休校があり今時期病院に行くのも不安なところもあります、、、💦

爪楊枝の先の引っかかりは、ほんの小さい窪みのため元々こういう歯があったりするものなのか?!それともやはり初期虫歯なのか、、、分かる方教えていただきたいです😭

コメント

ルル

黒ければ虫歯の可能性はありますね💦
どっちみち今は治療できないと思うので歯医者さんで進行しないようにフッ素塗ってもらったほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣気をつけていたとは言え親の責任ですショック過ぎます😔
    そういえばフッ素は12月に塗ったばかりですが、効果は絶対というわけでは無いですしね😭

    • 2月3日
  • ルル

    ルル

    そうですねσ^_^;うちも塗ってもらいましたが、こんなんで?て、感じでがします笑

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい🥺そして、まだこどもが小さいからなのか、ブラシではなく指でぐるりと塗っただけだったので心配になりました💦
    明らかに全部の歯には行き渡ってないよな〜と😅

    せっかくこどもが大人しくしてくれていたので、しっかり塗って欲しかったです😭

    • 2月3日