※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぷん
家事・料理

9ヶ月半男の子離乳食拒否です💦同じような方いつ頃から食べるようになり…

9ヶ月半男の子離乳食拒否です💦
同じような方いつ頃から食べるようになりましたか?

8ヶ月ころ胃腸炎にかかり食欲がなくなり、今は治っていますが離乳食時はスプーンを完全拒否、食べても(私が口に入れてるが近いです)一口で終了の毎日です😅

・食べ物の形態を元に戻す
・スプーンを変える
・食事を楽しい雰囲気で
・食事の時間帯を変える

など考えられることいろいろやってみましたが全てダメで、市の離乳食相談で聞いてみた所、

「胃腸炎の時に食べると気持ち悪くなるというのがインプットされてしまって、食事が嫌になっているのかも。いずれかは絶対食べるようになりますので…」と言われました😅

もうかれこれ1ヶ月半ほど食べておらず、4月に保育園入園控えており、このままでは給食も食べられないのでは…⁉️と不安に思っています🥲

同じような方いらっしゃいましたら、いつ頃から食べ始めたか、教えていただけるとうれしいです。

補足

・現在11.5キロ、完全母乳で育てており、離乳食相談時にフォロミあげるよう勧められてちょっとずつあげてます🥲
・全体的に発達は遅めで、ズリバイが9ヶ月半で始まりました。
・手掴みで食べられるのはハイハインなどの赤ちゃんせんべいのみです。

コメント

なー

うちも全然食べてくれませんでした💦
1歳手前でかろうじて食べるものといえばドロドロの中期食みたいなやつで😂

本当に悩んで色んなところに相談しましたが、
同じく、いつか食べれるようになるよ〜でした🙄

味付けを濃くしてみたり、食べない時は思い切ってミルクも足さず限界までお腹が空くのを待ってみたり…

結局、保育園行くようになったら食べました🤣
お友だちに感化されたんですかね笑
それまで絶対食べなかったブロック状の野菜、ハンバーグ、パンなど固形のものもむしゃむしゃ食べるようになりました🙌

私の努力は…?という感じですが、他の子が美味しそうに食べてるのを見るのが1番だったのかもしれません😌

• ゆかぷん

ゆかぷん

ありがとうございます😊

同じく食べない系男子ですね😂
    そして、いろいろ試行錯誤されてきたのですね🥺

保育園に行って食べられないのでは無く、他の子が食べているのを見て刺激を受けて食べるようになるというのは目から鱗です😳

焦ってイライラしがちでしたが、タイミングを待ってみます☹️‼️

• 2月3日