※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

保育園の就労証明書の会社が変わると退園になるか、途中入園でフルタイムの就労証明を持っていけば市役所で変更できるか相談したい。

保育園の申し込み時に提出した就労証明書に書いてある会社と実際に預ける時の就労証明の会社が変わっていたら退園となってしまうのでしょうか。

息子が手術の予定があり、事情を汲み取っていただけた企業から手術後から働いてもらうので大丈夫だよといってもらえ、就労証明書を書いて頂けました。(育休ではなく、新規の雇用先です)
しかし、働かなければいけない状況になったので(シングルになる予定)託児所や一時保育を利用して今すぐ働きたいと思っています。

元々予定していたところでは短時間パート
今はフルタイムで仕事を探しています。

途中入園の申請なので、もし今働いた場合は、フルタイムの就労証明を持っていけば、市役所で何か申請の変更などできるのでしょうか?
途中入園の随時申請は、自動的に申請し続ける仕組み?とは聞いたのですが、、、

無知ですみません、わかる方がおられたら教えてください。

コメント

ははぐま

私が住んでいる自治体の保育課に確認した限りですが、保育園が決まった後に転職したとしても、基本的には退園にならないと言われました。
正社員→パートのように雇用形態が変わっても、勤務時間が大幅に変わらなければ問題なし、でも新しいところの就労証明書はちゃんと出し直してね、みたいな感じでした!

そのあたりの判断や基準は自治体によると思いますし、うちはそこまで保育園激戦区ではないので少し緩めかと思います。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😭
    ちゃんと出し直せばオッケーの場合もあるんですね!!
    市役所に問い合わせてみようと思います、ありがとうございました😊

• 2月3日
ママリ

うちの市の場合だと、保育園決まった後に転職しても、最初に出した就労証明書の会社で働いてなくても追求はないので、言わなければ分からないが正解です。

9月頃に現況届けを出すのでその時に会社が変わってることが市役所に分かりますが、勤務時間が市で定める最低就労時間を上回っていれば特に問題ないです。

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます!

そうなんですね🤔就労時間を下回らなければ問題なさそうですね、、教えていただきありがとうございます😊

• 2月3日