※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が目にトミカを落としました。病院へ行くべきか、様子を見るべきか相談中です。

2歳の子供が寝っ転がって仰向けでトミカを上に掲げて遊んでいたのですが、手が滑って目の上に落としてしまいました。落とした直後は目を擦ってたましたが、泣いたりもせず充血等もしてませんでした。念のために眼科に行ったほうがいいのか、様子をみてもいいのか…。
目の上に物を落としたことのあるお子様がいらっしゃる方、病院へ行かれましたか?またその後大丈夫でしたか?

コメント

さら

様子を見るでいいと思います。

ぽん

ショベルカーは軽いし様子見で大丈夫だと思います!

息子はステンレスの水筒で、重かったので眼科に行きましたが、大丈夫でした😅😅

はじめてのママリ

これは軽いですので今後、同じことがないように注意するでいいと思います☺️

大人でも似たようなことありますよね。私が寝転がりながら携帯見て、眼球に落としましたが、問題はないです。

boys mama⸜❤︎⸝‍

様子見で大丈夫かなと思います😊
うちも落としたことありますが大丈夫でしたよ😊
これから気をつけようねって言ってから今のとこ大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

もっと重いダンプカー落としたことあります、号泣でしたが無事でした😅

スキマ

目の上に落ちてきたとしてもほとんどの場合、反射的に瞬きして防げると思うので様子見でいいと思いますー

め

様子見でいいような気もしますが、、、
幼稚園の友達で先生の手が振り向いた時に当たっただけで、半日後から目をパチパチしだして涙が出るようになり夜救急で行ったら内出血のような感じになってた事があります。
不安を煽るような発言かもしれませんが、そんなことで?!となった最近の出来事でしたのでご参考にまでに、、、

友達は目薬をもらい1週間ほどで治ったそうで結局軽症でしたが、万が一もあるので不安であれば眼科に行くのが安心です☺️

はっちぽっち

目はまつ毛が入っただけで傷がついて炎症おこしたりするようなとこなので心配ですよね🥶
この車くらいなら大丈夫!とか他の子が大丈夫だったからゆりさんのお子さんも大丈夫!とは言えないです💦それは何にしてもそうですが...
目をしきりに擦るとかパチパチする、涙がよく出る、充血するなどの様子がみられるようなら受診するでいいと思いますよ😊
みなさん仰るように反射で目をつぶってるはずなのでまぁ大丈夫かな?とは思います𖤐´-
もし傷がついていたら目に違和感すごいので、目をよく触ったりすると思います!
まさに今の私がそうなので。。笑

そよかか

先日、プロペラが目に向かって飛んでしまい上の子怪我しました😭
痛がって目開かなかったのですが、血が出てるとかはなく、、、少ししたら目も開いてまぶたや目尻についた怪我を気にするくらいで目は開いてました。
念のため眼科いったら、まず、眼球が痛かったら子供は目あけない!例えるなら大人が目にゴミ入ったーと目を押さえる?瞬きする?みたいな動作を子供もするはずだから、今目が普通に開けてられるならまず傷ついたとかは心配しなくてもいいと言われました。
翌日に何かなってくるとかはありますか?には「ある」と。それはぶつかったならアザが出てくるだとか、充血じゃないけど血腫みたいに出るかもしれない、そうなったら目薬させばいいから、今は一旦様子見だね!と。
アザが出るかどうかは、冷やしたかどうかでも変わるから、出るかもだし出ないかもだしと言われました。

なので、一旦様子見で大丈夫とおもいます✨