※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

熊本市の新2号認定について教えて下さい。4月から幼稚園に入園予定で、…

熊本市の新2号認定について教えて下さい。
4月から幼稚園に入園予定で、仕事をしているので預かり保育を利用します。
二人目を出産にあたり、産前産後は預かり保育の利用料が補助されるのはわかったのですが、育休中はどうなんでしょうか?バス通園を考えているので、預かり保育を迷っていますが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

コメント

ママリ

市によると思いますが、私の市は育休中でも新2号になれますよ。
育休中でも就労証明書が必要ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。育休中は新2号から外れる市があるとママリで見たので気になりまして💦
    問い合わせてみます!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

すみませんもっと詳しく説明すると、うちの市は就労で既に預かり保育を利用している方が育休になった場合は継続して新2号になれますが、育休中の人が新たに預かり保育を利用する場合は新2号になれないです。
    なので、今お仕事されてる場合は、産前産後で申請するのではなくて就労で申請して、そのまま育休を取るのがいいのかなと思います。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類に新たに育休中の人は認定できないと書いてありました!そこがよくわからず、していただき説明納得できました。
    ありがとうございました。

• 2月3日