※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中に妊娠発覚、保育園入園後再び産休に入るか悩んでいます。育休延長か復職後再び産休か、メリットデメリットを知りたいです。

育休中に妊娠発覚、育休延長した方!
保育園入園決定して復職後すぐ産休に入った方!

現在育休中で4月から保育園入園決まったのですが、二人目の妊娠が発覚しました。

①辞退して育休延長
①の場合、来春の保育園の内定に辞退をすることで響くのではないか心配です。
また産まれた後二人の育児のワンオペができるかも心配です…成せばなるとは思うのですが🤣💦

②復職して4ヶ月ほどで再び産休に入る
②を経験した方、保育園からの呼び出しなどで復帰した数ヶ月間、早退など多くなったりしましたか?
その場合二人目からの産休育休手当の金額に差が出ると思うので、その辺が気になりました…
おそらくほぼリモート、たまに出勤(1時間〜半ほど通勤にかかります)でフルタイムで働く予定です!

どちらもメリットデメリットあると思うのですが、みなさんいかがでしたか?

コメント

うさ

②でした☺️
2ヶ月間復帰してまた産休入りました(笑)うちの子は幸い体調不良は無かったのですが、保育園イヤイヤがありたまに早く迎えに行きました。コロナでたまに自宅勤務になったのでそれで乗り切ったのと、早退使いました☺️
産休育休手当の金額に差が出たのかわかりませんが、そこはもう気にしないようにしました。調べませんでした😅
妊婦で復帰は大変でしたが、上の子が保育園入れたのが大変助かりましたね。下の子のお世話に集中できました。

ゆずママ

今まさにその状況で②の方を選択しました!
私はさらに短い復帰して2ヶ月で産休に入ります💦

本当は①にしたかったのですが、うちの職場は1歳過ぎの手当延長は毎月不承諾通知提出しないと打ち切りになってしまう独自ルールがあり、妊娠分かった時は4月人園の申請していてほぼ確実に入園決まってたので不承諾通知もらえず4月から産休まで手当なく働かないと無給になるため、②を選びました😢
3人目の手当てを考えると連続して取った方が額が下がらなかったのですが(2人目産休前まで夜勤もしてたので)無給より多少手当下がっただけの方がダメージ少ないと思ったので💦

あと、よくよく考えたら働かないと2人目保育園入れず家でみることになるのは私的に無理だな〜と思ったので、結果②の復帰パターンを選んで良かってのかなと😅

ただ、私の場合は同居&旦那含め義実家は自営なので保育園呼び出しも家族が対応してくれるので、子供が具合悪い時に仕事休むなどに関しては心配なかったです。

長々書いてしまいすみません💦
でも、もし手当が延長できる状況or手当延長できなくても金銭的に余裕ある状況なら保育園入れないのは痛いですが私は①を選ぶと思います!

ママリ

計画妊娠で①になりました。
長女の保育園内定決まり説明会前日に妊娠しましたので、事態してそのまま育休延長→長男産休育休に入ったので、2人ワンオペでしたが、なんとかやれましたよ😊

まいちゃん☆

①です!
私は産前産後赤ちゃんとゆっくり過ごせるように、
真ん中の子は認可外保育園に通わせ始めました👍

(認可外保育園は働いていなくても預けられるので🙆)

私は7月出産予定で、
1年育休を取るので翌年の7月に保育園申し込みですが、
特に辞退をした影響はないみたいです😊

みどり

わたしは2番でした!
有給と欠勤で繋いでもらいました😎

手当の金額減らしたくなくて欠勤中は保険料や年金の支払いはありましたが……

なので3年近く休むことになっちゃいますが、手当ちゃんと出てます( ´ ▽ ` )ノ

はじめてのママリ

みなさん、大変返信遅くなり申し訳ありません><

会社に報告・相談したところ、復帰で考えてくれることになりました!
復帰の方が会社側も良いのと、わたしが保育園うかったことを伝えると、第二子の為にしっかり入園させた方がいいよねと考えてくれました(涙)
仕事内容や時間などはこれから連絡が来るのですが、ひとまず肩の荷がおりました。
皆さん、ご意見有難うございました!😊✨