※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、子供が夜中に何度も起きてしまい、睡眠に悩んでいます。色々な方法を試しても改善せず、自分の寝かせ方や日中の過ごし方に不安を感じています。ポジティブな時もあればネガティブな気持ちになることもあり、自分を責めてしまうことも。

メンタル落ちてるのでここで吐かせてください😭

3ヶ月頃に一度、夜6,7時間くらいはまとまって寝るようになったのに、それも2週間くらいで終わって、睡眠退行かなーまぁそのうち終わるかーなんて思っていたのに、結局今もまだ酷いと1,2時間置きに起きます。
お昼寝も長くて40分。

色々調べてやれることは試しても、結局だめ。
成長期だから仕方ないんだな、寝ない子は何しても寝ないって言うもんね。と、ポジティブに考えられるときもあれば、どうして寝ないんだろう、私の寝かせ方が悪いのかな、日中の過ごし方が問題なのかな。とネガティブになったりします。
他の方の意見で、これするといいですよ!ルーティンこうすれば!など見てると、どんどん上手くできていない自分が悪いのかな、と思ってしまいズーンと来てしまったりもします。(そんなつもりで言ってないことはわかっていますが…)

夜中何度も起きる息子にため息をついてしまうこともあり、そんな自分にも嫌気がさします…😭

コメント

寝れないとつらいですよね。しかもちょうど疲れも溜まってくる時期と思います。大変ですよね!それでも放っておけないぽにょさんの優しさを感じて、すごいなって思います💕我が家も昨日は2人の子が同時に起きるという事態…別部屋でのうのうと寝ている夫にイラつきながら、夜勤をこなしました。クラブハウスの夜泣きコミュニティは夜泣きリアルタイムで共有してくれ、自分1人じゃないんだなって思えたって友人が言ってました。わたしはクラブハウス使ったことないのでわかりませんが。今日はいっぱい寝てくれるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    睡眠って本当に生活に置いて重要な時間だなと身を持ってひしひしと感じています…。
    私は一人でもいっぱいいっぱいなのに、二人のお子さんを見て夜勤をこなしているの本当に尊敬します😣!!
    クラブハウスというのがあるんですね!調べてみたいと思います!
    今晩はお互い少しでも長く寝てくれることを祈りましょう🥲

• 2月3日
おブス😁

大丈夫です!
うちの子なんて、長男の赤ちゃんの時も、次男も夜中1時間おきに起きます😂
今は次男が1時間おきです😭
2人共寝ない子なんだなーと思ってます😂
寝ない子は、寝かせ方を変えても、昼間の過ごし方を変えても寝ないと思ってます🤔笑

かと言って、めちゃくちゃな生活をしてる訳ではありませんが😏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お子さん二人とも1時間おきなんですね😣💦
    ほんと、色んなことを試しましたが見事に全部無駄に終わりました…何しても寝ない子は寝ないですね😇
    でも同じような方がいると分かっただけでも心がスッとしました。ありがとうございます!!

• 2月3日
えみポケ

私も末っ子の夜泣きで寝不足でイライラが絶頂を迎えたので思わずコメントです😅

私が気づいた事は 歯が生えて来る時に 夜泣きするなーと思ったのと 肌の乾燥や 服の質感を気をつけてみました。
末っ子は何かと肌に対してすごく敏感で・・
長男の時は元夫でしたので完全ひとり育児、今で言うワンオペ育児ですね。
もう何度 死にに行こうか 飛び降りようかと思ったくらい辛い日々でした。
ママも大変ですよね。。
私は病んでる時はなにを聞いても見ても病むのでもう自分の性格はあきらめてます😅
3人目で余裕でしょー?ってよく聞かれますけど、余裕じゃないし、何人育てても 寝不足は辛いです😆今だけなんですけどね。分かってるんですけど。
1年間朝まで寝た事がないので、もう限界で・・と夫にLINEしたとこです
頑張りましょうね😉😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないと頭ではわかっていても、寝不足でイライラ募りますよね…😭
    歯の生え始め、もしかしてこれから生えてくるのかな?と少し思っています。(今のところまだ歯茎何も見えてないですが…)
    服の質感、なるほどです。成長とともに気にしなかったことも敏感になってくることもありますもんね。
    育児は楽しい事ばかりではなく辛いこともある中、3人の子育てをされていてすごいです!!いつもお疲れ様です🍀
    今だけと頭で分かっていても、病みますよね😢
    コメント頂けたことで今晩頑張ろう!と気持ち切り替えられました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月3日
メル

毎日お疲れ様です!!
うちの子も全くおんなじ感じでした!
新生児期は3時間に1回起きてて、3ヶ月頃は夜間授乳1回に落ち着いたのに、5.6ヶ月頃に1-2時間置きになりました(((;╥﹏╥;)))(お昼寝はもともと30分でした💦)

ほんとーにしんどいですよね💦
赤ちゃんって寝ててくれるんじゃないの?スヤスヤ寝顔見て穏やかに過ごす日常はわたしにはないの?って悩みまくってました( ˘•ω•˘ )

結果、私は1.2時間ごとが辛過ぎて、夜間のみ添い乳に頼りました。(賛否両論あると思いますが💦)
起きても咥えたらしばらくしたら寝てくれるし、わたしも起き上がらなくて良いし、だいぶ楽になりました。

1-2時間で起きるのは1ヶ月くらいで落ち着き、今は夜間2回くらい起きるかな?って感じです(*`・з・´)(4時間くらいはまとめて寝てくれてる感じです)

また断乳する時に悩むかもですが、、、とにかくその時期がつらくて💦寝不足のせいで日中もイライラするし、娘とゆっくり遊べないしで負のループで💦
添い乳して寝れるようになったら割と穏やかな日中になりました。

解決策じゃなくてすみません💦

ほんと、寝ない子は寝ないです(というか、寝るのが下手くそです。)→裏を返せば体力あるって事みたいですが💦
助産師さんに相談したら、歩き出して走ったり遊んだりするようになったら寝れるようになるよ〜って言われました

ママのせいではないので、思い詰めないで下さいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルさんのお子さんも同じ感じだったんですね🥲
    周りの話やネット見ていて、眠り姫で〜なんていうのを聞くと、全然違いすぎてなんでだろう…と思ってしまいます💦

よく寝てくれて、なおかつ親も少しでも楽になるなら添い乳に頼るの全然ありですよね!!
    ただ私は添い乳がかなり下手で…何度もチャレンジしていますが一向にうまくならずです😭

お子さん、今は少し落ち着いてきたんですね☺️
    寝不足はほんと子どもも自分も負のループに陥りますよね。
    体力があるっていうのは納得です😳
    寝返りできるようになってからは、日中ひたすら動いてます…!

優しいコメントありがとうございます🥺

• 2月3日
ふー

まさに私と同じ状況で思わずコメントしました。
私の娘も1ヶ月以上1.2時間ごとに泣いて起きて…睡眠環境や活動時間を気にしたり服装を変えてみたり出来ることはやって今日こそは寝てくれるかなと毎晩思いながら寝かしつけしてます。いつまで続くのか、もはや睡眠退行ではなくこれが娘のリズムなのか?毎日ネットで調べまくって出口のないトンネルの中にいる感じで不安で不安で毎日泣いています。解決策ではなくすみません。何やっても寝ないなら日中無理して散歩したり娘と遊んだりせず1人で遊んでる時は自分も好きなことするようにしました!!それだけでもちょっと気が紛れます✨お互い本当に辛いですが頑張りすぎず睡眠退行が終わるの待ちましょう😭😭早く終わってくれますよーに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、今日こそは。と毎日思って眠りについて、起きて時間見て、あぁ今日もだめだったか…の繰り返しなんですよね。。
    そして、もしかしてこれは睡眠退行ではないんじゃないか?って思うのすごくわかります!!調べすぎて試しまくって全て無駄で悩んで…のループですよね😢
    確かに、私も悩むのに疲れてしまったので、自分の時間も作ってみようと思います!
    同じ方がいるとわかっただけでも心が救われます。ありがとうございます😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

もうたくさん返信来てるのにすみません、、同じ状況すぎてコメントしてしまいました🥲うちも3ヶ月なりたての頃、突然朝まで寝てくれることが増え、寝過ぎて大丈夫かー?!なんて思ってたのに、それも一瞬の幻でした😇
今やお昼寝は40分、完ミなのに夜どれだけ多くミルクをあげても長くて3時間です。そして寝たと思ったら眠りが浅いのか、ずーーっと、ひたすらバタバタしてます。足はかかと落とし永遠とやるのでめちゃくちゃうるさいです。何度かママリでも相談させてもらって、いろんなアドバイスもらったんですが全部ダメでした😅ネントレとかも頑張ってるんですが、全然うまくいきません。同じく私の寝かせ方が悪いのかな?なんて思うこともあります。
解決策でもなんでもないのですが、同じ月齢で、同じ悩みを持ってる方がいて私も心強いです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!むしろコメントして下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お昼寝の時間や今までの睡眠の状況もすごく似ています!!
    かかと落とし、うちの息子もめちゃくちゃやります!ずっと音立ててます!!
    あの、3ヶ月頃に寝てくれた少しの時期はなんだったんですかね…🥲
    一瞬希望持たせてから落とされましたよね🥲
    私も同じ方の話を聞けただけですごく心が楽になりました。
    ありがとうございます!!
    今晩も頑張りましょう😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も3週間ほど前に夜中2時間起きでした。。今まで5.6時間だったのに。って、思ってたら先週下の歯が生えてきてました!🦷
それも原因だったのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞くと歯が生えてくる可能性、ありそうですね😳
    もしそうなら、また歯が生えて落ち着けば寝てくれるかな…なんて淡い期待を抱いてしまいますね🥺
    それを少し期待して耐えてみようと思います!
    コメントありがとうございます☺️

• 2月3日

上の子は生まれた頃から全く寝ない子ほぼ24h抱っこ紐で夜も抱っこ紐で寝てました😂朝まで車で過ごしたりも😂夜泣きは2歳までありましたが今では笑い話です!
下の子は2ヶ月頃朝まで爆睡でしたがいま5ヶ月ですが夜2.3時間起きに起きます🥲1人目が酷かったのでめちゃくちゃ楽に感じます!なのであんまり気にしすぎ無くていいと思いますよ!まとまって寝るのは離乳食しっかり食べて夜のミルク卒業してからで全然大丈夫です!寝る子は特殊なだけで赤ちゃんなので起きますよ!でも眠たいですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ24h抱っこ紐は心も体も辛すぎますね…😭でも今では笑い話になっていると聞いて安心しました🥺うちの子もつい最近までお昼寝は基本抱っこ紐で寝かせてたのですが、重くなったことで体がきつくてギブアップしました…🥲
    離乳食しっかり食べるようになって、ハイハイとか歩行が始まれば自ずと寝るようになってくれると信じて、今のこの寝不足もいつかは笑い話になると信じて、頑張ろうと思います😣!!
    ありがとうございます😭✨

• 2月4日