※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

小児科で1歳児にマスクを求められ、薬局で待つことが難しい状況。薬局を変えるか、外で待つか。また、2歳未満の子供にマスクをさせているかについて相談。

1歳児のマスクについて。
先日、かかりつけの小児科(皮膚が弱いので冬は週一で通ってます)に行きました。帰りに処方薬をもらいに小児科に隣接しているいつも行く調剤薬局へ行きました。
そこで子供もマスクをしていないと薬局内で薬を待つ事ができないと言われてしまいました。
マスクをさせるか、車で待つかの2択だと。
その日は車だったので車で待ち、薬を車まで持ってきてもらいました。周りを見てみると、殆どの方がそのようにしてもらってました。
来週も小児科に行くのですが、その日は車で行けないので歩きで行きます。息子用のマスクを一応通販で買いました。薬局には小さすぎて売ってなかったので。試してみましたが、予想通り取ってしまいしてくれません。正直1歳でマスクをするように言われると思ってなかったです。これから練習しないといけないですね。
前置きが長くなりましたが、2つお聞きしたいです。
1、皆様なら調剤薬局を別の場所に変えるかいつもの薬局の外で薬を待つ(寒いし他の人に邪魔かな…)かどうされますか?
2、2歳(1歳後半)~3歳未満のお子様をお持ちの方はお子様にマスクをさせてますか?
ご意見宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら薬局を変えます🥲
1歳の子がマスクを嫌がらずにしてくれるなんて、考えられませんし、、、

保育園に通っていますが、つけていないです。マスクの練習も初めていません。。

• ひなた

ひなた

そうですよね…、私も薬局を変える方向で考えてます。
    1歳の子にマスクをさせるの無理ですよね😣
    お話聞けて安心しました。ありがとうございました!

• 2月3日
mu

だいぶ前に似たようなことがあり、かかりつけが休みだったので別の病院へ電話で問い合せた時に
様々な年齢の方がいるのでマスク必須で外したりすることも一切ないように、と言われ無理難題なのでそこに行くのはやめました。

実際行ってなにか注意されるのも面倒なので場所変えますかね🥲

下の子は未だにつけてもすぐ外すので難しいです。
外でも2歳くらいの子でマスクしている子はあまり見かけないです。

• ひなた

ひなた

1歳~3歳未満の子供にマスクをさせるのって本当に難しいですよね。息子は一秒で取ります(汗)
    確かに外で見かける2歳くらいの子はあまりマスクをしてる子居ないですね。
    私も注意されたら面倒なので薬局を変える方向で考えます。ありがとうございました!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

1 物理的にマスク付けるのは無理なので、変えます。
全国チェーンの薬局とかだと、処方箋を写真にとって送っておくと準備しておいてくれるところもありますから、検索してみるといいかもです☺️
2 2歳前くらいから大人がマスクを付けるとわたしも!と言って付けたがるようになりました。外遊びのときには付けさせませんが、病院など人がたくさんいるときには付けさせます。かわいいーっておだてるとずっとつけてくれます😂

• ひなた

ひなた

小児科の近くにまさに処方箋を写真に撮って送るスタイルの薬局を見つけたので今はそこを検討してます🙂
    息子もマスクをすると出掛けるというのを分かっており、私にマスクを付けようとし
    たり興味はあるのでそのうち付けてくれるのを願ってます😃少しでもしてくれたら褒めちぎってみます😀

• 2月3日
はじめてのママリ

別の薬局に変えてもいいと思いますが、マスクの練習は自宅でさせてはどうですか?🤔💦

このご時世ですしマスクは2人ともさせてます。
ちなみに上の子は1歳8ヶ月から、下の子は2歳からマスクさせてます😅

1歳だから無理って事はないです💦
親が諦めててはいつまで経っても出来ないので、もうすぐ2歳ならそろそろマスク練習させてもいいと思います。

• ひなた

ひなた

今、自宅で練習中なのですが次の小児科の受診に間に合いそうにないのです😭
    1歳8ヶ月でマスク出来るのはお利口さんですね🙂
    マスクをさせたくない訳では無いのでこれを機に練習して出来るようになると良いと思ってます。
    ありがとうございました!

• 2月3日
姉妹のまま

どうしても無理そうなら変えますが、わたしなら家で練習するかなと思います😊
娘は1回目の緊急事態宣言が出た頃(2歳前)から時々マスクをしています!
そのためかマスクは全く嫌がらないです✨
もう少し大きくなったらマスク必須なところってもっと増えてくるし、今から練習しておいた方が楽かなとは思います…

• ひなた

ひなた

今練習中なのですが、先週言われてまた今週受診なので間に合いそうにないのです😭
    少しずつ練習して、今後必要な時すぐできるようにしたいと思います。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

薬局変えます。
1歳にマスクつけさせるなんて😡😡
窒息したらどうするんだ!
3歳3ヶ月息子ですが、病院やスーパーに行くときだけマスクつけさせて
保育園や公園ではマスクしてません!

• ひなた

ひなた

私も正直1歳でマスクをするように言われるとは思っていませんでした💦2歳未満は推奨されてないと思っていたので。
    マスクは少しずつ練習して2歳になる頃には人混や病院等必要な場所でできるようにしようと思います。
    薬局は変えます🙋

• 2月3日
らららら

別の薬局に変えます!!!

一歳なんて練習させる必要も無いと思っています✨
窒息しちゃいます😭

• ひなた

ひなた

薬局は変えようと思います!
    大人でもマスク苦しいですもんね😥こんなに小さな子までマスクと言われる世の中が辛いですね😥早くコロナが終息してくれるのを祈るばかりです。ありがとうございました!

• 2月3日